締切済み

通信制の高校についていけるか心配です。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4172726
  • 閲覧数137
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 0% (0/21)

私は小学3年生から不登校で現在中学2年生です。

勉強はまったくしていなく、数学しかできません。

数学といっても中学1生の前半ぐらいまでしか・・・

最近思ったのですが、高校まで17ヶ月程しかないことに気付きました・・・(本当にばかです)

それまでに、小4からの国語、理科、社会、歴史・・・

17ヶ月で今までのを全部覚えられるか心配です。

今まで何もやってこなかった自分が悪いのですが・・・

一番心配なのは、漢字が書けない事です。小4かけるかかけないかってところです・・・

それと、高校は行きたいです。

通信にしようと思っているんですが、ついていけるか心配です。

今までいろんなことやってきましたが、すぐやめてしまうんです。

習い事も20以上やってきましたが全てやめてしまいました。(引越しでやめたのもありますが)

不登校になってフリースクールも行きましたが、朝起きるのがしんどくなって、しばらくは行ってみましたが、やめてしまいました。

なにかを始めると、朝起きるのがしんどくなって、起きるたびに死にたくなるんです・・・

なんであんなにしんどいのか、私にもわかりません。

それと、人としゃべるのも苦手です。

引っ越す前は、クラスで一番か2番目に元気な子だったんですが・・・

引っ越してからいいことありません。

不登校になるし色々あったし・・・

なんか、もう終わったような気がします・・・

引っ越してなかったら普通に高校受験して普通に大学行って普通に就職してただろうな・・・

あ・・・あ・・・・

どうしたらいいと思いますか。

意味不明ですみません。

自分が悪いのはすごく分かってます。

過去ばかり気にしてちゃいけないのもすっごくわかってます。

もうなにから始めたらいいか分からなくて。。。

回答 (全7件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 0% (0/0)

悩んでいる気持ちや焦りがひしひしと伝わってきます。
苦しいでしょうが気持ちを楽にすることが大事です。

まだまだ若いんですし、やりたいことが見つかるまで何にもしなくても
ぜんぜい社会から置いてきぼりになることはありませんよ。

気長で気楽にすごしましょう。

さて、高校も通信制高校とサポート校の両方に入学すればよいのではないでしょうか?
http://www.stepup-school.net/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%9A%E4%BF%A1%E5%88%B6%E9%AB%98%E6%A0%A1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E6%A0%A1
などを参考にされてはいかがでしょう?
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる
  • 回答No.6

ベストアンサー率 16% (8/48)

まだ17ヶ月もあるならぜんぜん大丈夫です。

まずは朝の10時かレスする暇があるなら学校に行ってみましょう。
10時から登校でもいいですからまず行くことが大切だと思います。

まずは保健室登校でいいと思います。実際に僕の友人で中3の2学期まで学校に来てなかったのですが友人に誘われたためそれから少しずつ顔を出すようになって最後はしっかりと高校にいけた子も知っています。

その子も最初は保健室登校でした。ですが保健室にいても友人を作ればちょくちょく来てくれるでしょう。
僕も行っていってましたから。

友人はまずは保健室に休みに来てる人に話し書ければいいと思います。
がんばってください!
  • 回答No.5

ベストアンサー率 32% (578/1805)

なんでも相談できる大人の人が必要ですね。最後は、親になりますが。
NHK高校講座の番組を見てください。どれでもいいです。私がすきなのは、地学です。地球に穴を掘る仕事をしたことがありました。地質調査のボーリング助手でした。地層の勉強に、大変役に立ちました。
地理の授業は、世界中を旅行した気分になれます。音楽Iもいいですよ。
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/chiri/
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/chigaku/
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/radio/r2_music/
  • 回答No.4

ベストアンサー率 43% (1162/2649)

高校でも大学でも通信制の経験者です。

通信制はみんなあなたみたいな生徒が多いですから、ついていくのは難しくないです。

ただ、あなた自身が自分に対して厳しくなれないと、「レポート、明日書くからいいや」になり、その明日になって「いいや今日はお休み。本当に明日こそ書くぞ」となり、さらに明日には「今度こそ今日が最後。明日から真面目に書くぞ」…っとなり、「いいやもう一年頑張るわ」…となり、「どうせレポート出さないから、辞めるわ」っとなる生徒が約90%強ですよ。

また、不登校クセがあると、「来週こそスクーリング行くぞ」が、来週になって、「今日はお休み、今度こそ来週行くぞ」…がズルズル休みがつづくようになりそう…

レベルうんぬんよりもあなたがあなたに対して、私は厳しくなれない、いや自分に甘くなって卒業できないと思います。

どうですか?自分に厳しくする自信ありますか?
  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (164/609)

#2です。

>内容は「普通の」高校で勉強するくらいのレベルは軽くあります(レベルの低い高校の生徒では、ついていくのは無理)。

と書きましたが、無しにしてください。
どうも、通信の学習内容はかなり易しいようです。

私が以前、高校を中退して通信に行き始めた生徒が、通信の問題を持ってきたとき、「普通の高校生向けの問題レベル」だった覚えがあったので。これだったら、(劣等生でも)学校を辞めないでいたほうが、楽に高卒の資格を取れたのでは?と思ったほどでした。

そういうわけで、訂正します。がんばってください。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (164/609)

>通信にしようと思っているんですが、ついていけるか心配です。
十中八九、無理でしょう(笑)
内容は「普通の」高校で勉強するくらいのレベルは軽くあります(レベルの低い高校の生徒では、ついていくのは無理)。また、家庭で学習できる、強い意志が必要です。あなたには、両方の要素がしっかりと欠落しているので、自信を持って無理だといえます。

経済的負担を伴いますが、家庭教師を雇うか、個別指導の塾へ通い、学力アップに励むことをお勧めします。続ける意志、高校へ行きたい気持ちがちゃんとあれば、成績に結果として現れてきます。
それができなかったら、何をやってもだめでしょうね。「引っ越してなかったら普通に高校受験して普通に大学行って普通に就職してただろうな・・・」というのも、何もやろうとしない自分を隠すいいわけに過ぎない、ということになります(たとえ、引っ越していなくても、似たような人生を歩んでいたでしょう)。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 55% (1036/1874)

通信制高校への進学は決定しているんでしょうか。
高校は義務教育ではありませんので、落とされるときは容赦なく落とされます。

勉強するぞという意志があるなら、今からでも遅くはありません。
塾でも何でも使って今までの不足分を猛勉強して取り返しましょう。
ネガティブな思考ではできることもできなくなります。

過去は過去。今の自分は何をしたいのかを考えて。
何か目標を立てるとやる気が出たりしますよ。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
学校での出来事、同じようなことあった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ