• ベストアンサー

微分の数式と、同符号

こんばんわ。お聞かせください。 「f(x) = [√(x^2+1)]+(2-x)/2 」 「f'(x) = 2x/[2√(x^2+1)]-1/2 =[2x-√(x^2+1)]/2√(x^2+1) 」 ここまでは分かるのですが、 「よって、f'(x)は、(2x)^2-[√(x^2+1)]^2 = 3x^2-1 と同符号である。」 というのが理解できません。 急に、「f'(x)は、(2x)^2-[√(x^2+1)]^2 」の式がどこから出てきたのかも分かりませんし・・・ あと、符号が影響するのは、分子の[2x-√(x^2+1)〕なのではないのでしょうか?なぜコレではダメなのでしょう。。?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nettiw
回答No.2

f'(x)は、3x^2-1 と同符号ではありせん。 x≧0 であれば、同符号です。 (厳密には、x>-1/√3) ...... >> (2x)^2-[√(x^2+1)]^2 がどこから・・・。 f'(x)の分子を有理化した形としか思われませんが。 f'(x) =[(2x-√(x^2+1)(2x+√(x^2+1)]/[(2√(x^2+1))(2x+√(x^2+1)] =[4x^2-x^2-1]/[(2√(x^2+1))(2x+√(x^2+1)] =[3x^2-1]/[(2√(x^2+1))(2x+√(x^2+1)] >> 符号が影響するのは、分子の[2x-√(x^2+1)]では・・・。 yes. x≧0の条件があれば、分子の有理化した形が若干速いかも? x≧0の条件がなければ、分子の有理化は無意味です。 ......

bbharuna
質問者

お礼

確かにx≧0のときに同符号ですね・・・ 有利化を行なっていたのですね! 有理化が条件によって良し悪しがあることを初めて知りました。 冷静に落ち着いて、もう一度数式を見渡してみるコトがとても大切なのですね。 とても分かりやすい回答をありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

f'(x)=[2x-√(x^2+1)]/2√(x^2+1) なので、 1=[2x+√(x^2+1)]/[2x+√(x^2+1)] をf'にかけると、 f'(x)は、(2x)^2-[√(x^2+1)]^2 = 3x^2-1 という議論が発生するということです。

bbharuna
質問者

お礼

つまり、有理化をしていたわけですね。。 盲点でした・・ありがとうございます>_<、