• 締切済み

原因と回避方法を教えて下さい

デスクトップパソコン(NEC VALUESTAR OS=XP SP3)に使用用途別に何台かの外付けHDDをUSBHUBを使って繋いでいるのですが、先日購入したiriver E100を今まで使っていたプレーヤー(パナソニック)とと同じようにUSBで繋いで使用しようとした所、デスクトップに「USBデバイスにエラーが…」とエラーメッセージが表示され、「?」と思ってマイコンピュータを開けてみると、繋がっていたHDDの幾つかが表示されていませんでした。 慌てて、認識されていないHDDのUSBを、HUBから抜いて、接続をし直すのですが、何も反応なし。 念の為、HUBを経由せずに直接本体のUSBに繋いでみると、きちんと認識されました。 この為、始めはHUBが壊れたのかな?と思って、昨日新しくHUBを購入して全てのHDDを繋ぎ直して、きちんと認識されているのを確認してから、もう一度iriverのプレーヤーを繋いだ途端、また「USBデバイスにエラーが…」と、同じメッセージが出て幾つかのHDDが認識されなくなりました。 何が問題なのか解らないのですが(というか、今まで使っていたパナソニック製では出なかったエラーなので)、もう一度USBHUBを買い直して繋いでも、また同じ事になってしまうような気がしています。 このままでは、無駄にUSBHUBを買い続ける事になるかもしれませんし、せっかく購入したiriverは繋ぐ事が出来ずに、無駄な買い物をした事になってしまいます。 どなたか詳しい方、原因と、回避方法をぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

• kusa_mochi
回答No.2

>念の為、HUBを経由せずに直接本体のUSBに繋いでみると、きちんと認識されました。  上記は「iriver E100」の事なのか、それともUSBで接続しているHDDの事なのだろうか? 私は、iriver E100が何か怪しいような気がするのだが、iriver E100側はちゃんと認識されてデータ転送等は問題無く出来ているのだろうか? (USBのHDDと共存する場合と、単独の場合の両方で) USB外付けHDDをPC本体のUSBコネクタに直接挿した状態で、iriver E100も別のUSBコネクタに挿してどうなるかを試してみる事を勧める。

• aigaion
回答No.1

原因としては繋ぎすぎですかね? たぶん、電源が足りなくなったとかだと思いますが・・・ 解決策としては外部電源付きのUSB HUBを試してみるくらいですかね? 外付けのHDDがいくつもつないでるHUBにさらに何かを追加すると 電力が足りなくなるとかで不具合が出ても仕方がないような気がします。 あと、面倒かもしれませんがこう言った場合は外付けHDDの台数は何台かではなく 具体的に何台で型番は何なのか、USB HUBを二つほど試しているようですが それらの型番も併記していただければ、アドバイスする側もしやすいのではないかと思います。 まぁ、書いたからといって回答がでることを保証するわけではないですけどね。