• ベストアンサー

自己破産について。ネックになっていることがあります。

現在、債務整理を考えており、来週弁護士事務所に相談に行く予定です。 金額的におそらく自己破産になるだろうと思っています。それはいいとして、気がかりなのは、車を手放さないといけないのかな?ということ、今住んでいる賃貸アパートを退去させられるのかな?ということ、後は結婚相手の職業も制限されるのかな?という事です。その3つがいまネックになっています。いろいろ検索していく中で、車を手放さずに済んだという人もいるしアパートの件も仮に契約書にそのようになっていても家賃さえ滞納していなければよほど退去する必要はないとなっていましたが・・・経験者の方で、私はこうだったというような事例がありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runnext
回答No.2

自動車についてローン等が既に決済済みで売っても資産価値がなければ手放さなくても良い場合があります しかし自己破産に至る理由が自動車であった場合はこの限りではありません 賃貸アパートの場合退去させられると言うより収入に見合わない家賃の部屋を借りている場合免責を受けられない場合があります 自己破産の手続きの為貸主から賃貸を証明する書類が必要になるのでこの時点である程度大家等に何らかの手続きをしていることがばれてまいますが・・・ 結婚相手の職業については大丈夫だとは思いますが後々の事を考えれば自己破産をしていることを早めに相手に報告しておく事をお勧めします 自己破産は「自己」とある通り本人に下されるものであって配偶者には関係ありません ですので配偶者が既に持っているクレジットカード等は所有者が滞納などしていない限り使用を続ける事は出来ます しかし結婚後配偶者が仕事を辞め収入源が貴方のみになり扶養に入った場合今後数年間配偶者もローンやカードを作る事が困難になる事はあります 結婚後も仕事をしある程度の収入が配偶者にある場合は申請時に貴方の名前の記載が必要としない場合は通常通りカードを作る事は可能の場合があります 結婚相手の職業よりももし貴方が転職をする場合制約を受ける職業があります それは弁護士事務所に聞いてみると良いでしょう ほとんど他人にはばれないとありますが所得を証明する為に給与明細と源泉徴収書を提示しますが会社員の場合退職金の支払い見込み書と言うものが必要になるそうです ほとんどこのような書類を必要とすることが無いのでこれも会社にはある程度分かってしまう事だそうです

hanna0629
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自動車の方は、結婚している時に元夫の両親が現金一括で購入してくれたもので 元夫名義だったものを離婚の時に慰謝料の一部として、私名義に変更し受け取ったものなので破産理由とは無関係です。 今のところ結婚を考えてる人はいませんが、いずれそういう人が できた時には包み隠さず話すつもりで、それでも受け入れてくれる人と 一緒になりたいと思ってます。 仕事は、一応制限される職業をしらべた結果、私にはつけるような仕事 ないので、そのあたりの心配はないですね。 アパートの件は、もし大家さんに知れて出てくように言われたら その時はその時で諦めるしかないですね。 それも踏まえて弁護士さんに相談してみる事にします。

その他の回答 (1)

回答No.1

弁護士に相談すれば判る事ですが、破産申告すると財産の調査がされますので車は差し押さえ対象になりますので、事前に処分されるといいでしょう。 破産によって賃貸を解除される事はありませんので心配ないです。 破産後も新規に賃貸契約はできます。 結婚は普通にできますが、もし相手が警察官などであれば本人、親族の身辺調査がなされた上で許可が必要とされているようですので、通常は前科等なければ問題ないと思いますが、破産は△と言った所でしょうか。 また結婚後に信用機関のリスト消滅まで7年程度は必要と思いますが、あなたの奥さんが専業主婦の場合、奥さんもクレジットカードを作るのは難しいかと思います。 それと住宅ローンが組めない等の不都合でしょうか。 独身であれば、一部付けない職業もありますが、日常生活にさほど支障なく生活する事は十分可能です。 クレジットカードは無理でも、イーバンク、スルガ銀行のvisaデビットカードは作れますので、クレカが作れない人にはかなり便利かと思います。

hanna0629
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちなみに私は独身女性(バツ1)です^^; やはり自動車は差し押さえ対象になるのですよね。 もし無理なら、自己破産以外の整理方法しかないですね。 今、この段階で再婚を考えてるのもおかしな話ですが 将来的にもう一度結婚したいと考えており、そのためにも 今、きちんと債務整理をして、生活をリセットしようという 目的もあるのです。とりあえず警察官に人と一緒になりたいとは 思わないですが、それ以外の公務員の人とか 金融関係の人とは×かな?なんて思ったりしてました。 仕事も一応保育士等の資格はありますが、今更つくつもりは ありません。 アパートの件はやはり家賃さえ払っていれば大丈夫そうですね。 私もイーバンクのvisaデビットはすでにもっていて これなら今までのように、お金がなくても買えるって事は なくなるのでお金の使い方を見直すいい機会になりますよね。