• ベストアンサー

一目惚れって勝手な妄想ですよね

一目惚れして彼女になって、その後も変わらずうまくいくケースって、その彼女がすごくその人にとって理想的な女性そのものだった場合だからですか? 一目惚れされて付き合って振られた経験が、自分の性格を否定されたみたいに思えて、振った男性が人格者でその男性が気に入った女性=すごく聡明で素敵な女性なのかな?と錯覚してへこむ時がありました。 だから飲み会で「可愛いですね」とお世辞を言われても嬉しい反面、 「出た。また気持ちをもてあそばれるのかな?警戒しなきゃ」(相手は単なる社交辞令だろうに勝手な心のセリフですが 苦笑)と思っちゃいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63046
noname#63046
回答No.2

そうでもないですよ。 男性は女性のことは分からないものとしていますから、とにかく表面を繕えば良いのです。 これってモテる人は苦手みたいで「本当の自分」を理解してもらおうと早くに全てをみせてしまうんですね。 では逆に、付き合いの長い男性のイヤな面をみてしまったとしても、それまで培ったものもあるので我慢できます。付き合ってスグではどうでしょう? 美女に対して内面の妄想を抱いているのは事実です。 そこを汲み取って上手く操作しながらいずれは自分の思い通りに仕向けられれば良いですね。 ただ可愛い子にそんなテクが加わることは多くの女性が望みません。 ご参考までに。

sugermilk
質問者

お礼

そうだったんですね!(そんなことも知らなかったんか?って感じですかね?^^;)最初にネコかぶっても後々ばれて冷められちゃうなら、最初から素を見せていこうと中学生レベルな事を思っていました。 勉強になりました(^^;どんだけ遅いんじゃ私。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • conc852
  • ベストアンサー率32% (97/297)
回答No.1

独身男性です。 相談者さんの質問に答えるとするならば、一目惚れの相手と交際が続く=理想の女性じゃないです。 だって一目惚れ自体、理想の女性を見つけたって事にはなりませんから。 今まで一目惚れの経験は2回ありますが、相手の女性はどちらも理想のルックスだった訳ではありません。 友達に「あの子いいよね」と言ったら「お前の理想低いな」と言われたくらいです。 でも自分にとってはビビッときたんですよ! 初対面でしたがニコニコ優しそうで「いいな」と思いました。 もう一人の場合は、その子の仕草なんです。仕草が可愛くて惚れました。 まぁ、友達として付き合っていくうちに最初のイメージと違う部分も出てきましたが。 相談者さんも一目惚れとまで行かなくても、第一印象で好感を持つ男性 =理想の男性ではないと思いますよ。 笑顔が良かったり、穏やかそうだったり、頼りがいがありそうだったり・・・。 付き合うパターンなんて大まかに分ければ、第一印象で良いと思ったor 接しているうちに好きになったか二通りですよ(笑) つまり一目惚れかそうじゃないかです。 しかも、知人として接しているうちに好きになったとしても、恋人や結婚相手になり 2人の関係や立場が変わってきたら相手の知らなかった部分は色々見えてくるものです。 なので相談者さんも、一目惚れされて付き合う→振られたことに拘ることは 全然ないしナンセンスです。 あんまり億劫にならずにどんどん恋してください。 きっとありのままの相談者さんを好きになってくれる人が現れますよ。

sugermilk
質問者

お礼

ありがとうございます。一目惚れされた(後に思ってた性格と違ったと言って私を振った)男性にまさに「ビビッときた。」と言われました。そして後半に「ニコニコして優しそう(おとなしそう)だったのに、じゃじゃ馬だね、ツンデレ系だよ」と言われました。 自分の個性(?)も大事にしながら、 品のいい(本当の意味で)可愛い女性を目指します。

関連するQ&A

  • 38才男が一目惚れ

    38才男です。 最近一目惚れに近い形で気になっている女性がいます。 その女性とは会話もしたこともありません。 今まで「彼女とかメンドウ・結婚は別にしなくてもいい・一人がラク」と恋愛や結婚については周りの目も気にせず自由気ままに生きてきました。 女性に興味がないわけでもないのにあまり人を好きになったこともなく20代の頃に二人ほどとお付き合いはしましたが長続きせずに終わり、その後もいつもお世辞か社交辞令か本音かわかりませんけど「彼女いそう」と言われて「いませんよ、欲しくもない」と言ってきました。「あなたのことが気になってる人がいるんだけど」と言われても「ありがたいけど興味ないから」と断ってきました。今思えば自分で自分を「かなりイヤな奴だったんじゃないかな」と思ってます。 そんな自分ですがなぜかこの年になって先述の通り一目惚れで気になって仕方がない女性が現れました。 その女性はおそらく23~26才くらいだと思います。 自分では一過性の感情だろうと思ってましたがどうやら一過性ではないようです。恥ずかしい話、今までに抱いたことのない感情です。 少々前置きが長くなってしまいましたがこの年齢になって10以上も年齢が離れた女性に一目惚れするとかって世間一般的な意見としてはどうなのでしょうか?

  • 初めて一目惚れしました

    皆さんこんにちは!私は21歳のOLです。昨年の春からお酒を飲むようになり、今日初めてバーに行きました。 上司の行きつけのバーに連れて行って頂いたのですが、そこで出会った男性に一目惚れをしました。 上司は、私があまり外に飲みに行かないことをご存知だったので、交遊の輪を広める意味で、男性に「またここで一緒に飲めるように、連絡先聞いたら?」と言って下さいました。 男性は私に会社の名刺をくれました。会社のメールアドレスが書いてありました。 「会社のだけど、全然いいよ」と言って受け取ったのですが、こういうのって社交辞令なのでしょうか? もし次があったら頑張りたいな…と思い、皆さんに相談致しました。

  • 一目惚れ

    男性の方に質問です。 (1)女性に一目惚れをすることはありますか? (2)その場合、女性にどのような行動をとりますか?具体的にお願いします。 (3)一目惚れをしたときの恋愛感情は、長続きするものですか?

  • 一目惚れについて男性にお答えいただけると嬉しいです。

    一目惚れについて男性にお答えいただけると嬉しいです。 こんにちは。私は20代前半の女性で、今会社の部署のある男性の先輩Aさんが気になっています。 入社したばかりのころから私のことをかわいいと周囲に話しており、私の男性の好みなどをたくさん聞かれた、と最近になって仲のいい女性の先輩Bさんに聞きました。一目惚れ(?)らしいです。 Aさんとは話したことは数回しかなく、その時も、とても優しかったものの、全然アプローチのようなそぶりはなかったので驚きました。 AさんとBさんは仲の良い先輩後輩関係で、BさんからはAさんのことを、優しくて仕事もできてとても良い人だと聞いています。 私はモテそうとか、美人とかよく言われるのですが(自分で言って本当にすみません)サバサバした性格で、男友達は多いものの恋人はいたことがなく、恋愛に奥手なタイプなのでAさんが気になり出しています。 一方で純粋過ぎるとか悪い男に騙されないといいけど、と友達に心配される面もあり、踏み切れない状態です。 Aさんと関係を進展させてみたい反面、じっくり相手のことを知ってからじゃないと恋愛感情は湧かない私にとって、一目惚れは正直あまり理解できなく、Aさんは私のことを遊び相手(体目当て)として見ているのではないかと不安になっています。 友達(女の子)に相談すると、男性は女性より一目惚れしやすいから、みんながいい人と言うなら警戒する必要はないと聞いたのですが、男性の意見が聞きたくて質問させていただきました。 長くなってしまってすみません。質問内容をまとめると (1)男性の一目惚れは体目当てとは限らないのでしょうか? (2)周囲の人にはいろいろ言っているのに、なぜAさんは私に何のアプローチもしてこないのでしょうか? (3)私はAさんと純粋に仲良くなりたいのですが、そんな噂を先に耳にしてしまったため、どう接していいかわからなくなってきました。噂を知らないふりをして普通に接した方がAさんは嬉しいでしょうか?意識して接した方がいいでしょうか? 男性視点の意見や似た経験がある女性がいらっしゃればお答えいただけるとすごくうれしいです。3つの質問内容以外の意見、感想でも全然かまいません。よろしくお願い致します。

  • 一目惚れする女性

    一目惚れをする女性はかなり少ないですか? 私は割りと早い段階で好きかそうでないかに分かれます。 一目惚れもありますしまだ数回しか会っていないのに好きになったこともあります。 男性は一目惚れする人が多いみたいですが女性だとかなり少ないですか?

  • 一目ぼれしてしまった相手・・・。

    先日、友達とクリスマスパーティーをやりました。 そのときいた、男の子(Aくん)に一目ぼれしてしまいました。 しかし・・・私には、彼氏がおり、Aくんは、私の友達の好きな人でもあるのです。 2~3時間のパーティだったので、会話もせず、名前も聞きませんでした。 そのあと、彼氏がAくんにメールで、「今日いた女の子の中で誰がタイプだった?」と聞くと「○○←(彼氏の名前)の彼女かな。奪っちおっかな☆」 など返ってきました。 嬉しいと浮かれていましたが・・・彼へ気を使って、お世辞をいったのでしょうか? Aくんは、そうゆう集まりには、滅多に来ないそうで、もう会えないかもしれません。 そこで、聞きたいのですが、(1)「○○←(彼氏の名前)の彼女かな。奪っちおっかな☆」というのは、社交辞令でしょうか? (2)好きということがばれずに、Aくんの携帯アドを聞き出す方法は? 宜しくお願いします。

  • ひとめぼれ?ジワジワ?どちらですか?

    恋をする時って、一目ぼれで「あっいいな」って思う方ですか? それともジワジワ好きになる方ですか? 男性は一目で「おっタイプだな」って思う傾向があるように思えますがどうでしょうか? 女性はジワジワ好きになる傾向が強い気がしますが皆様の場合はどうですか?

  • 一目ぼれについて、特に男性の方に!!

    一目ぼれについて、特に男性の方に!! もし、一目ぼれをした方に、一目ぼれ返されて(好きになられて)、 その方から話しかけられたら、うれしいですか? それとも女性からだとひきますか? どうですか? 教えてください。

  • 一目惚れしました

    みなさんはじめまして、20代男性です。 このあいだたまたま行った美容院で同い年くらいの女性に一目惚れしてしまいました。初めて一目惚れし、なんか胸が熱いというかなんというか… 。偶然なんですが、地元も同じで学年はちがいますが卒業した高校もおなじで世の中狭いね~って感じにお話しました。 この先仲良くなっていきたいんですが、どうしたらいいか悩んでいます。 タイミング、も重要だと思いますが自分から行動してチャンスをつかみたいです。

  • 一目ぼれしてしまいました。どうすれば??

    20代女性です。 よく朝に最寄の駅のホームで会う男性(おそらく20代)に一目ぼれしてしまいました。普段あまり一目ぼれするタイプではないので、戸惑っています。 なんとかお近づきになりたいのですが、どうもこうも接点がありません。いきなり声をかけるにも怪しい人だと思われてしまいそうで。 いつも同じ列に並ぶのが精一杯で、想いは募るばかりです。 どのようにすればよいかアドバイスをいただけたらと思います。