• 締切済み

四国とDD51

かなり昔(転車台や洗車線があった、95年ごろ?)高知駅でDD51を見た記憶があるのですが、四鉄はDD51を持っていなかったと思うのですが、昔は四国にもDD51がいたりしたのですか? DE10ではないと思います。DE10と仲良く並んで停まっていました。

みんなの回答

• FEX2053
回答No.2

DD51は四国では「配置・運用された」記録はありません。 少なくとも「定期運用を持ってやってくる」コトは無かったはずです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%84DD51%E5%BD%A2%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%BC%E3%83%AB%E6%A9%9F%E9%96%A2%E8%BB%8A でも確か「本四架橋のテスト用死重としてELに引かれてやって来た」 ことはあったはずです。でも、これにしたところで精々多度津か高松 までで、高知には来ていないかと。 DD51は「物理的には入線可能」ですが、運転手がライセンスを持って いないので運転できないために、仮に高知に来たとしても、往復とも 回送扱いの筈です。本当にあったのかかなり疑問なんですが・・・。

noname#137685
noname#137685
回答No.1

失礼ですが、その記憶が確かであれば試験で入ったのかな?見間違いでは無いですよね?その当時であればDD51にしても、全盛期ですよね、セミセンタ-キャブのDE10と並んで居たなら、間違う事は無いですね、しかし不思議な話です、若しかすると試験車で廃車されたDE50かな?DF50はもう居ないですよね?その代替として一時的に四国へ入ったとしか今の所は思い浮かばないです、頼りない回答ですみません。