• 締切済み

四国とDD51

かなり昔(転車台や洗車線があった、95年ごろ?)高知駅でDD51を見た記憶があるのですが、四鉄はDD51を持っていなかったと思うのですが、昔は四国にもDD51がいたりしたのですか? DE10ではないと思います。DE10と仲良く並んで停まっていました。

みんなの回答

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

DD51は四国では「配置・運用された」記録はありません。 少なくとも「定期運用を持ってやってくる」コトは無かったはずです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%84DD51%E5%BD%A2%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%BC%E3%83%AB%E6%A9%9F%E9%96%A2%E8%BB%8A でも確か「本四架橋のテスト用死重としてELに引かれてやって来た」 ことはあったはずです。でも、これにしたところで精々多度津か高松 までで、高知には来ていないかと。 DD51は「物理的には入線可能」ですが、運転手がライセンスを持って いないので運転できないために、仮に高知に来たとしても、往復とも 回送扱いの筈です。本当にあったのかかなり疑問なんですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#137685
noname#137685
回答No.1

失礼ですが、その記憶が確かであれば試験で入ったのかな?見間違いでは無いですよね?その当時であればDD51にしても、全盛期ですよね、セミセンタ-キャブのDE10と並んで居たなら、間違う事は無いですね、しかし不思議な話です、若しかすると試験車で廃車されたDE50かな?DF50はもう居ないですよね?その代替として一時的に四国へ入ったとしか今の所は思い浮かばないです、頼りない回答ですみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 四国のことを教えてください。

    こんにちは。 来月の10日頃に四国を旅行しようと予定しております。 四国は初めてですので今から楽しみなのですが、 何も分かりませんので質問させていただきました。 ガイドブックやWIKIの質問など眺めて検討しておりますが、 日程を4~5日にしているものが多くて・・・ 島根の「出雲大社」から車(レンタカーです)で、 四国へ入りたいと考えております。 四国は2泊3日の予定です。 最終地は高知にして、「龍馬空港」から羽田へです。 このコンパクトな日程でガイドブックには載っていないような、 面白い四国がありましたら是非、教えていただきたくて・・・ 美味しい食べ物のお店もありましたら併せてお願いします。 あと「出雲大社」から瀬戸大橋までは時間は車でどれくらいかも どうぞよろしくお願いいたします。

  • 四国旅行のスケジュールについて

    今年の2月に2泊3日で、四国をレンタカーで回る旅行に行きます。 そこで、1日目のスケジュールを考えており、 このスケジュールで回ることができるのか 四国に詳しい方にお聞きしたいです。 午前9時頃着 徳島空港       ⇓   渦潮 観測      ⇓ お昼頃 金刀比羅宮へ      ⇓ 夕方~夜  高知着 このスケジュールで、渦潮~金比羅~高知まで、行くことができるでしょうか。 ちなみに、移動は高速道路を利用しようと考えています。 どなたか、四国に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 秋に四国へ行くならどこがいいですか ?

    個人的に四国に単身赴任はしていたのですが 仕事が忙しかったためどこにも行っていません。 一度その数年前に徳島にいる従弟のとこに 四国にフェリーを使って徳島へ車で行き、 投げ釣りは最終日にしましたが、 徳島・高知に行き、車で行ける範囲には行きました。 高知の海の色は青くてとても綺麗でした。 さて、質問です。 秋になり四国へ行くとすれば、お薦めはどこでしょうか ? 足摺岬・室戸岬へは行き高知県の大月町へは釣りに行きまして キスやカワハギの大きいのや、真鯛は釣りました。

  • 四国ツーリング

    高松駅から高知駅までロードバイクでツーリングしようと思います。 行き方として海沿い(四国を時計まわり)を行き、室戸岬を経由しようと思います。 なにかアドバイスくれませんか? 時間や距離など山など途中にあるかどうかなど教えてもらえたら幸いです。 ちなみにツーリングは未経験です。

  • 淡路島から四国へ行くバス

    来年の3月の話ですが、 四国の高知へ行く前に、淡路島で一泊します。 京都駅発で、どのようにしたらいいのか? 一旦三宮まで出て乗り換えになるのか? 又 淡路島から高知までの直行バスはないのか? 調べてみたけど分からなくて 直行がなければ、途中で、JRに乗り換えてもいいのですが、 詳しい方 教えてくださると助かります。 宜しくお願い致します。

  • DD51の運転台について

    お世話になります。 ディーゼル機関車DD51の運転台は横向きなんでしょうか? 今から20数年前、DD51の運転台に乗せてもらったことがあります。記憶が定かじゃないのですが、正面を向いてなかったような気がしますがどうなんでしょう? 前・後がすばやく行えるようにそうなっていると覚えてます。 飛んだ勘違いでしたらすみません。 オハフやスハフ、ヨを牽引していた時代が懐かしいな~っと思い出してました。ドアはジャバラで手動なんですよね。

  • みなさんが四国に行くなら何処でしょうか ?

    私自身単身で四国に1年ほど住んでいましたが 特に単身中は何処にも行っていないので。 個人的に徳島県の鳴門、高知県の桂浜・足摺岬は行きましたが 高知県の大月町にキス釣りにわざわざ福岡から行った程度です。 さて、ここで質問です。 四国に行くなら、ここだよねってお薦めを教えて下さい。 そしておいしい場所もあればお願いします。 https://retrip.jp/articles/1847/

  • 四国のそうめんつゆレシピ

    そうめんつゆのレシピを教えて下さい。 昨日、ケンミンショーで高知県のそうめんが紹介されていました。 その際、試食した方が、「甘くて美味しい」 と話していました。 以前、愛媛の知人宅でそうめんをいただきましたが、その際も甘いめんつゆでとてもおいしかった記憶があります。 その方に聞いておけば良かったのですが、もう伺えない状況です。 四国地方(愛媛や高知)の甘いめんつゆのレシピをご存知の方、いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 尚、四国でしか買えない調味料ではないほうがありがたいです。

  • 四国方面に移住を考えてます

    閲覧ありがとうございます。 タイトルのままなのですが…四国方面(高知あたり)に移住を考えてます。 今すぐにではなくもう少し先の話になると思うのですが…。 以前にいろいろ悩み事がありなんとなくふらっと、一度高知に長期滞在(1年)したことがあり、そこでの生活が割と楽しかったので、そこから四国に移住を考え始めたのですが……。 (仕事は当時フリーランスだったので、高知滞在中は高知で仕事、たまに東京へ行き…という感じでしておりました) 今は地元で暮らしていますが、また四国に長期滞在してみたい…じゃあもういっそ移住してしまえばいいのかな…と迷っているのですが…。 実際移住された方、移住後の生活等はどうなのでしょうか? 四国方面に移住を考えていますが、そのあたりにお住まいの方、移住された方、おられましたらどのような所なのか、良い所悪い所等…?何か情報が欲しいです。 長期滞在と移住って結構違ってくると思って…。グダグダな文章ですみません; 宜しくお願いします。

  • 四国2泊3日のプランについて

    四国旅行について 1日目) 高松駅に10時半着 →道後温泉に宿泊 2日目) →徳島のどっかに宿泊 3日目) →朝から高知へ移動 高知駅を15時に出発して帰路へ 移動はレンタカーです。 このプランはさすがに厳しいですか? 道後温泉に2泊も考えたのですが、結局厳しいですよね? 2日目は高知泊がいいのかな、とも思ってます。 無理に4県回りたいわけではないです。 ・うどんが食べたい ・温泉にはいりたい ・高知に行きたい(龍馬目当て) 以上が叶えばそれでいいです。 交通は新幹線組2人と飛行機組2人です。