• ベストアンサー

紙送りがおかしく印刷出来ない時がある

現在「photo924」を使用しております。 つい1週間前まで使用しておりました。 確かに数ヶ月前から紙送りが少々おかしかったのですが、 用紙枚数を充分にしておき、手で1枚ちょっと浮き上がらせていたら ちゃんと印刷されておりました。 それが、今ではそのやり方でも紙送りできず、印刷できません。 ※コピーでの紙送りは通常にできて印刷できます。 ※印刷できないのは、  例えば、メモ帳で記入したものを印刷しようとすると  紙送りがおかしくなり、右斜めに傾き、結局印刷されません。  メモ帳以外でも、他のエクセルやワード、インターネットからの  印刷時も同様で紙送りがおかしくなり、印刷できないのです。 どなたかお分かりになりましたら教えてください。 やはり故障なのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • holy666
  • ベストアンサー率76% (13/17)
回答No.2

なんとも言いがたいですが 用紙の選択 がおかしいのではないでしょうか? 1.コピーは全てのサイズで問題ないですか?(用紙を自動ではなく手動選択で) 2.問題があるときはその段にセットしたの用紙のサイズが正しく認識されていますか?   (コピー機の手動選択画面にA4とかB5とか用紙サイズが表示されているはず) 3.PC側でプリントアウトするときに用紙をA3にセットしてプリント   しても同じ事が起こりますか? 想像でしかないですが、 例えば A4の紙を吸い込みたいのにB5の紙の分しか ローラが動かないような場合はそういう問題が起こり得そうな気がします。  

micchan456
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 A4サイズでA4の印刷でも同じことが起きております。 試しにかみづまった状態を覗くと、、、 通常左右にあるローラーが同じ高さにあるのですが、 紙詰まりを起こしている時は、右側のローラーが凹んでおります。 そこで、ひっくり返して分解しましたら、余計なものがありました。 「押しピン」です。 早速、押しピンを排除して印刷したらできました。 色々とありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

紙送りローラーなどが汚れて滑ってるんです。 見える範囲(届く範囲)でいいから綿棒にアルコールつけて拭きましょう。

micchan456
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 すぐに見えるところに綿棒にてアルコールにて掃除をしたのですが、 結果が同じでした。すみません。 コピーの時は、普通に紙送りできて印刷できるんです。 自分で作成した資料(エクセルやワード等)の時は、 右に傾き、タルミが出て、紙の巻き込みは止まり、 印字自体は続き、途中で、エラーが紙詰まりとでるのです。 コピーの時とパソコンからの命令の時との紙送りって違うのですか?

関連するQ&A

  • コピー時に紙送りができず、その後印刷不能となる。

    PX-403Aを使用していますが、コピーしたら紙送りがうまく働かず、斜めに入りクシャクシャになりました。あわてて止めたものの、紙詰まりとなり丁寧に取り除こうとしたものの僅かに残ったらしく、それ以来再度コピーしようとしても斜めに入り込みコピー不能になりました。これの修復方法がありましたならご教示願います。

  • 紙送りがうまく出来ないことがお多い

    EP-804Aを使用していますが紙送りがうまく出来ない。コピー枚数が多いときは必ず2枚重なったり途中でずれて印刷して出てきたりする。丁寧に捌いて空気を入れても駄目。特に薄い紙や古紙にその頻度が多い。ハガキの様に厚い紙は問題がないのでどうトレーに紙をセットすれば良いのか教えて下さい。

  • 紙送りが上手に出来ない

    パソコンはFMVdeskpower CE9/120SLT でwindowsXP. 筆まめVer.8 で年賀状の宛名書きの印刷をしています。紙送りが上手くできないので、以前使っていたepson PM-780cを使っていたのですが、このプリンターの調子が悪いのだとおもい、新しいプリンターPX-V600に買い替えました。でも、やはり紙送りが上手く行きません。どこか設定が悪いのか(用紙ははがきに替えています。)それとも筆まめのVerが古いからダメなのでしょうか? それ以外のワードなどでのA4用紙での書類印刷などは上手く言っています。

  • 紙送りする時

     EPSON PM-730C  というインクジェットプリンターを使用しています。OSは、Windows XPです。  現在は、インクなど、正しく印字できます。  しかし、紙送りのローラーが、正面から見て右の方しかついていないので、紙送りする時、どうしても、紙が、右方向に回転します。  右方向に回転したまま印刷されると右端にインクが付いたり、  斜めに印刷されたり、  紙がジャムって詰まったり、  紙が波打って正しく印刷できなくなったりします。  製品では、もともと、紙が回転しないように紙フォルダーの左右に爪がついていて紙をガイドしているのですが、ガイドでは、不十分で、少しは、回転します。 ●Q01. 皆さんは、同様な経験をお持ちの方は、おられないでしょうか?  これは、 CANON PIXUS iP1700  を使っていた時も同様の現象がありました。 ●Q02. この機械は、主として、A4サイズの紙が印刷されるようになっているのですが、はがきも印字できるようになっているため、紙送りのガイドの幅を調整する時、ローラーが当たると考えているのでしょうか?  このため、紙送りのローラーが右側のみにしかついていないのでしょう。  A4の紙を紙送りするなら、左右にローラーをつけて左右のローラーで紙送りしないと正しく紙が送られないのは、自然の原理でなぜこのような商品を作らないのか疑問です。 ●Q03. 上記の原因からとは、考えられますが、何か克服する方法は、無いのでしょうか? ●Q04. 正しく、印字させるのには、どのように対処していけばよいのでしょうか? ●Q05.機械が古いので、紙送りなどがうまく、できなくなっているのでしょうか? ------------------------ ●01. 紙が送られる時、左側の紙の先を一緒のタイミングで押し込んでやる。 ●02. 予め紙をわずかに左回転にセットして、右側に回転しても、もとの正しい位置にもどるように設定する。 ●03. ローラーのゴムが、紙を巻き込む粘着力が弱くなっているので分解して、アルコール、石鹸水などを綿棒にひたして、ローラーにこすりつけゴミや油分をとって、元の粘着力を回復させる。 ●04. 多くの紙をセットして印刷せず、二枚程度にして印刷する。  色々とアイデアがわくのですが、皆様のアイデアと対策をたとえ、一つだけでも、お知りのことがありましたら、ご教授方よろしくお願いします。  敬具  

  • MG5730 写真印刷用紙が5枚以上紙送りできない

     タイトルに示したように、かつては20枚以上1回に印刷できましたが、現在は7枚用紙用紙をセットすると、紙送りが出来ず「用紙がありません」と表示され、印刷できません。現在は5枚程度にすると印刷ができる状態です。          修理が可能でしょうか?我慢して近々来るであろう【故障】を待つしかないのでしょうか?経験がある方お教えください。   ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • はがきの紙送り

    はがき印刷で用紙をセットしているのに用紙が送られず「用紙がなくなりました。用紙をセットしてください。」エラーメッセージが表示される。 何回やり直しても同じ。 普通のコピー用紙だとスムーズに印刷される。 要は、はがきの紙送りが出来ない状態。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 紙送り

    EW-425Aを使用しています。 A4縦で印刷後、用紙が完全に送られず最後の数センチで止まってしまい取り出せません。 単純に紙送りの方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 多目的トレイの紙送りができず印刷できない。

    購入3日目で、初めてハガキ印刷の為、多目的トレイに給紙し使用しました。ハガキ2枚(裏面)快適に印刷できその後裏返して表面を印刷しようとしたところ、本体にハガキが入っていかず、「ローラーのクリーニング」指示が出ましたので規定通り実施しました。 一向に改善しないため、何度か試みましたが変わりなくハガキが入っていかないため、A4用紙に設定変更にして試しても同じです。A4用紙は薄いので少しは入っていく気配はありますが、紙は斜めになり噛みこみそうになります。 再度クリーニングを試み、ローラーの動きをすき間から覗いてみたところ、2個あるローラーの1個が全然回転してなく、これでは紙送りができそうもないと感じました。これは本体の初期不良なのか、それともその他の対策があるのか 分かる方がいましたら教えてほしいと思い投稿させていただきました。メーカー休日で問い合わせができません。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 用紙送りについて

    TS8430を使用しています、はがきの表面をパソコンから印刷していますが3枚目くらいになると用紙が入っていません!エラー1000で用紙送りが出来ず印刷できません。どこを直したらよいのでしょうか?お願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • EW-M670FT 印刷時紙送りエラーが頻発する

    EW-M670FT使用して丸2年です。 印刷時紙送りエラーが頻発するので、コピー用紙 を何度もさばいたり、していますが都度エラー発生します。 搬送ローラーを清掃する専用の用紙などがあるのでしょうか。 又、内部のローラーをきれいに拭くなどの作業をすれば、正常に復帰するのでしょうか。 教えて頂けませんでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。