解決済み

寄り付き前の気配値について

  • 困ってます
  • 質問No.4171038
  • 閲覧数746
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 18% (174/927)

昨日、キリンの寄り付き前の気配値を見ていたら、前場が始まる数秒前までストップ高(1800円台)で、いきなり1,2秒前くらいに、1500円台の普通の板の並びになり、さしたるギャップダウンもギャップアップもなしに始まりました。

こういう動きをする銘柄や場合は割りと多く目にするのですが、一体これは何なのでしょうか?

板寄せの関係上でしょうか? もしかすると見せ板なんでしょうか?

ご教示いただけましたらありがたく存じます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 70% (60/85)

7/11はSQ(日経225先物オプションの清算日)でした。
SQの朝は日経平均採用銘柄の気配値がストップ安/高になることがよくあります。
お礼コメント
ooiei

お礼率 18% (174/927)

なるほど。見せ板の可能性が高いということですね。
投稿日時 - 2008-07-12 20:37:52
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (1751/5869)

8時半頃から板情報が見られるので観察しては如何ですか?
時として、ストップ安からストップ高まで行ったり来たりします。
板に表示されている状態で売買どちらで何株多いのか表示される
機能があれば理解できるのですが、指値でどのくらいの注文が
あるのか見せる意味があるのではないか思っています。

すなわち、取引所のシステムで各注文が見えるように動かし
いると理解してます。
確かに見せ板は禁止されていてもなくなることはないですし、
直前の取り消しでシステム障害が起きたこともありました。

むしろ、キリンほど大型株が開始直後に売買が成立しない方が
問題です。開始直後なら前日比差ほど変わらない値で始まります。

月曜はどうなるんだろう!!
30秒位値が付かないかもしれません。
補足コメント
ooiei

お礼率 18% (174/927)

>8時半頃から板情報が見られるので観察しては如何ですか?

観察した結果です。確かにストップ高、ストップ安まで、8時半から9時直前まで行ったり来たりする株は多く見受けられます。

キリンは開始直後に値は付きました。しかしその数秒前までは

売り板
1800(ストップ高)

買い板
1799
1550
1549
1548
1547

みたいな(大体の数字で書いてます)板の並びだったのです。
これは一体どうしてだろう、誰が玉と板を操作しているのだろうという質問です。
投稿日時 - 2008-07-12 17:42:07