• ベストアンサー

無理やり明るく振舞う自分が苦しい(長文です)

Tom-3の回答

• Tom-3
回答No.5

30代の男です。 欝にはなった事がないのでなんとも言えませんが… >話すのが苦手。根暗です。 という部分を変える良いチャンスかも知れませんよ。 各言う私も社会に出るまでは一人で居る事が多く、友達も少ないそんなタイプの人間でした。 でも社会に出てからは「新人」だからという名目で飲み会の幹事や司会をさせられたり、合コンに参加させられたり 果てには会社の社員旅行の仕切りまでやらされてしまうほどになってしまいました。 最初は確かに苦痛でしたよ。元来、一人で居るほうが好きでしたし、飲み会も大勢ではなくて2~3人ぐらいがちょうどいいと思っていた人間でしたから(いまでもそうですけど…) でもそんな事を色々やっているうちに会社の色んな人と知り合いになれて 仕事の面でも色々とサポートしてもらえるようになったし、 外に出ても話せるようになったし、電話応対もスムーズに行くようになりました。 いま考えると無理して頑張っててよかったなと思います。 ちょっと前ですが、大学時代の友人の結婚式に呼ばれ、2次会に参加したのですが、癖になった盛り上げ役に徹していたところ、友人から「そんなキャラだった?」と驚かれてしまったほどです。 ご病気の事もあり、お辛いとは思いますが、どうでしょうか?少しでも頑張れそうなら頑張ってみては如何でしょうか?? 文章を読ませていただいて感じたのですが、 質問者様はもっと御自分に自信を持たれていいと思うのです。 嫌々参加して盛り上げ役に徹し、かつ評判が良いなんて普通では考えられないですよ。(私なんか最初はグダグダでしたから…) もっと自信をもってください。質問者様は凄い方だと私は思いました。

mayottebakari
質問者

お礼

ありがとうございます。 >質問者様はもっと御自分に自信を持たれていいと思うのです。 実は、医者からも同じことを言われています。 ただ、本当に本当に苦痛です。 休息が欲しいです。 ただ、前向きな見方も知ることが出来てよかったです。 どうもありがとうございました。