解決済み

WILLCOM D4 の 高速サービスって?

  • 困ってます
  • 質問No.4170581
  • 閲覧数130
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 60% (3/5)

発売になったWILLCOM D4 を購入しました。セットアップ(オンラインサインアップ?)時に高速化サービス(月額315円)の利用の有無を問われ、利用することで登録しましたが、必要性はあるのでしょうか? D4関連での利用の情報がないので、申し込んで意味があるのか判らず質問しました。この分野については素人でW-OAMとかW-SIMもよく理解できていません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 35% (551/1557)

高速化サービス
画像(絵)情報を荒く少なくしてデータ量を減らし、受信時間を短くする技術で、willcomのweb閲覧可能なすべての端末がサービス対象です。
データ通信契約が時間課金であれば時間節約、パケット課金でもパケット代節約になります。
利用初期月(2ヶ月?)は無料なので使ってみて、後は月額とのトレードオフでしょう。
なお、同様のサービスを行っているASPがあるので、比較しても良いと思います。
ちなみに、携帯の高速化は、時間当たりのパケット量が激増するので、パケット代に泣く結果となります。

W-OAM
ちょっと矛盾した、面白い方式です。
基地局が遠ければ低速変調で、近ければ高速変調で通信します。
また、willcom特有の多チャンネル同時使用での高速通信を併用できます(データ通信時)。
…しかし
基地局が近い→同一距離範囲内に基地局が少なく、多くのチャンネルを使えない→高速通信に限界あり
基地局が遠い→同一距離範囲内に基地局が多く、多くのチャンネルを使えそうだ→しかし、低速変調の集まり
基地局が密集すれば→基地局利用者も当然密集しているので、多くのチャンネルを使わせてもらえない。
…では、利点は何か
音声通信、データ通信のエリアが広がる、しかし低速。よほどの僻地か。
基地局密集地域で利用者が一人きりであれば、高速通信の恩恵にあづかれる。使えるのは丑三つ時か。

W-SIM
これは無線技術がないメーカでも端末発売が可能となる、willcomの販売戦略です。
本体を変えずに、W-SIMだけを更新する、あるいはその逆、こういう人は少ないのでは? 本体も新しいのがほしい…
本体をたくさん持ち(現在は種類は少ないが)、W-SIMを差換えて使うと、電話番号は変わらず。一契約でデータ専用端末と別の音声端末を使える(当然交替使用)。などがユーザ側の利点でしょう。
お礼コメント
mnhomebb

お礼率 60% (3/5)

たいへん丁寧な説明ありがとうございます。
勉強になりました。
現在D4には苦戦をさせられています。(バッテリーのもちの悪さは驚くほどで、ネットも何故か繋がったり、繋がらなかったりです)
機会があればまたお助けください。
投稿日時 - 2008-07-16 22:22:46
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 35% (551/1557)

ANo.2です。私はD4の利点はわからないのですが…

接続性の悪さは、強いて言えばw-simかな? 
音声端末はSD方式(受信アンテナ2本)が一般的ですが、w-simはどうなのかしら。

いまさら言われても困るでしょうが…
PHSの音声端末をお持ちでしたら、
最近充実してきたUMPC(超小型PC)に、音声端末のモデム機能でダイヤルアップ…W-OAM(音声端末の機能による)も使えます。
UMPCで無線lan(phsより高速)も使えます。電池もちも満足できると思いますよ。
さすがにvistaはありません。

私は、ノートPCにPHS音声端末でネットアクセスしますが、不満を持つほど遅いと感じたことはありません。が、PCによる無線LANはさすがに早いです。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 73% (33/45)

WS011SHで高速化を利用しています。
確かに情報がないようですね(汗)

高速化は適用していても良いんじゃないかと
私は思います。
サービス自体はサーバ上で圧縮・最適化するので
機種を選ばず、D4でも問題ないと思います。
専用ソフトが出てないようですけど(汗)
体感的には(多少でも)速度向上するので、
最初のうちに試してみるといいです。(無料期間があるので)

補足として
W-OAM
 電波の届きを良くする技術です。(単純に言えば)
 遠くでは品質が落ちますが、途切れにくくなります。
 逆に近くだと通信速度が向上します。(中間だと変わらず)
W-SIM
 携帯のSIMに「通信機能」をつけた物です。
 状況に応じて差し替えて、電話機とD4を使い分けられます。
 またW-SIMだけを機種変するだけで高速な通信に対応できます。
 といっても、出そうにありませんけど・・・(typeGが出るかもしれない)
お礼コメント
mnhomebb

お礼率 60% (3/5)

回答いただきありがとうございます。
D4は、ネット接続もややかったるいので、高速化が必要かもしれませんね。W-SIMのtypeGだけでも出ると、それなりに速くなるのですね。
よくわかりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-07-12 23:39:05
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
この機能便利!私も使い方分からなかった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ