• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Willcom Hybrid W-ZERO3でActiveSync4.

Willcom Hybrid W-ZERO3でActiveSync4.5による同期不可。 解決方法を教えていただけましたら幸いです。 <経緯> ・3/25(木)、WILLCOM STOREよりWS027SH購入。機種変更(旧機種:WS011SH)。 ・3/28(日)~29(月)、設定作業。   ActiveSync4.5(MSダウンロードセンター利用)は正常に機能。+さいすけで旧WS011SH   と同様のPIM利用が可能になった。   (連絡先1200件、予定700件、仕事100件、Excelファイル10件、メモ10件を同期)   PC:Panasonic CF-W8、Win XP sp3、MS IE8、Outlook2007、McAfee Total Protection、      接続はWS027SH付属のUSBケーブル(PCに赤外線、Bluetooth無し)。 ・3/30(火)、正常使用可能。メール受信、さいすけ、モバイルGoogleマップ等を利用。 ・同日夜or翌日からActiveSyncでの接続不可能。   (PCでUSB接続が認識されない。エラー:「WS027SH USB Serial が見付からない」)   どの操作後に不能となったのかが確定できないが、旧WS011SHとW-SIMを入れ替え、   交互にオンラインサインアップを繰り返し両機でネット接続したが、原因となるか不明。 ・その後10日間、復帰をいろいろ試みたが不成功。   PCでUSB接続を認識せず、「Pocket PC同期セットアップウィザード」が開かない。 ・PC側での試行(ActiveSyncヘルプ、種々のネットQ&A情報等から)   一度同期できた3/30復元ポイントにシステムを復元しても不成功。   ActiveSync4.5修復。   McAfee Total ProtectionファイヤウォールのProgramとTCP/IP Portの「例外」設定。   両ソフトの削除と再インストール。   Outlook 2007修復。   「ネットワーク接続」の「ローカルエリア接続のプロパティ」でドライバ追加。   WS027SHのUSB接続設定「高度なネットワーク接続」を有効・無効にしてトライ。   ブログからmfc80.dllをインストール(影響・効果の有無は不明)。   等々をトライ。 ・4/8(木)夜、USB接続は認識されるようになった。   「インターネット共有」によりPCでネット接続は可能。   但し、USBケーブルをPCのポートにいろいろ差し替える必要がある場合が多い。   しかし、「Pocket PC同期セットアップウィザード」が開かない。 ・旧WS011SHは正常に同期可能。   WS027SHでオンラインサインアップしたW-SIMを入れてWS011SHでオンライン   サインアップしても、W-SIMを抜いた状態でも、ActiveSync4.5で同期可能。 ・WS027SHのマスターリセットを何度も試みたが同期不可。 ・4/10(土)、上記の情報をもってWILLCOMプラザで解決法を相談(PC持参せず)。   結果、原因不明で解決できず。   プラザ所有PCでActiveSyncを試みたら「Pocket PC同期セットアップウィザード」は   立ち上がった。(ActiveSyncバージョン、Outlook、ウィルスソフト等詳細は未確認。   プラザの規定で同期まではせず。)   少なくともWS027SHのハードには異常無し。 ・4/11(日)、一大決心でPCをフルリセット、Outlook2007、ActiveSync4.5をインストール。   McAfeeをインストールせずに同期を試みたら、これでもUSB接続を認識せず。   「WS027SH USB Serial が見付からない」で「Pocket PC同期セットアップウィザード」   が開かない。旧WS011SHは正常に同期可能。 以上、訳が分からずお手上げ状態です。WS027SHが仕事に使えず困り果てています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Bunska

お詳しい方だとお見受けしますので、参考になるかわかりませんが… 私もしばらくActive Syncと格闘しておりました。 以前使っていたWS007SHの時とセキュリティソフトが変わっており、しばらくZERO3から離れていたので、何も気にせず接続をしたらば…まったく繋がらず… 調べていくうちに、USBで接続しても特殊なネットワークが構築されるという事で、単純にポートをオープン(990,999,5678,5679,5721,26675) しかし繋がらず… 面倒になって、一時的にファイアウォールを完全に解除すると接続されたので、今度は学習モード(セキュリティソフトはESET)で反応があったものをオープンする方法でやったのですが、最後のIP取得でうまくいかず。。。 この時、解除していたのは2つのアプリケーションだったのですが、調べていくと他にも動いているものがあるらしい事に当たって…といくつも繰り返していくうちに、 WCESMgr.exe wcescomm.exe rapimgr.exe CEAPPMGR.EXE の4つのアプリケーションでポートをオープンすると繋がるようになりました。 2~3つくらいのアプリケーションに対してオープンするのはよく見かけたのですが、どこだかは失念しましたが、もう1つのファイルでポートを開けないとというのに当たりヤケクソでやってみると接続出来ました。 McAfeeをインストールせずに試していらっしゃいますが、この時にWindows純正のFWは使われていましたか? 私はとりあえずインターネットの回線から外して、FWを完全にオフするところから始めてみました。 (最初のうちに例外設定をやったり、各アプリの再インストール・再設定したものの、思うようにいかなかったので) もう色々されているだろうとは思いましたが、例外設定の詳細が無い事や、FWをどこまで解除して試されているかが分からなかったので、私の場合のいきさつを書き殴ってみました。 使えない情報でしたら、すみません。

質問者からのお礼

Bunskaさん。 ありがとうございました。 やはりSecurityソフトが邪魔してたようで、この苦闘の際にMcAfeeを再インストール したら図らずもVersionアップされていて、FireWallを簡単に無効化できるようになって いたため、やってみたら嘘のようにあっけなくActiveSyncができました。 いろいろなところで書かれている「ウィルスチェックやファイヤウォールを無効にする」 対策が有効だったわけでして(恥ずかしながら)、ActiveSyncアプリやPort 990、999、 567、5679、5721、26675の例外設定だけではダメだったようです。 McAfeeをインストールせずに試してもダメだったのですが(この時にもWindows FW は無効にしていました)、これについてはBunskaさんの更に詳しい説明をいずれ確認 してみようと思います。 また、不思議なことにWS011SHはMcAfee FWを有効にしておかないとActiveSyncが 立ち上がりません。 いずれにしても、まだ完全に納得できないのですが、結果オーライでしばらくこのまま にして使うことにします。 どうもありがとうございました。