• ベストアンサー

1枚のSIMカードを2台のPHSで使うには?

現在、Advanced/ W-ZERO3[es]を使用しています。  7月発売のWILLCOM D4を購入検討中なのですが、アドエスとD4の2台をSIMカードを差し替えて使用したいと考えています。  (というか、そういう使い方はできるんですよね?)  その場合、アドエスをD4に機種変更して、D4に付いているSIMカードを現在使用しているアドエスに差せば、 そのままアドエスも使用できるようになるのですか?  よろいくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arain
回答No.3

No.1です。 以下のようなものを使用すれば、D4以外のPCでもW-SIMは使用可能です。 (もっとも、バッテリーのことを考えなければAdvenced[es]をそのままモデムとしても使用できますが) WS014IN http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/ws/014in/index.html DD(WS002IN) http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/ws/002in/index.html 私は、DD/W-ZERO3[es]/nine/W-ZERO3で同じW-SIMを使いまわして使用しています。

ukopin
質問者

お礼

arain様、さらに回答して頂きありがとうございます!  こういう使い方もあるんですね。これなら他のPCでも使えますね。   実は「WILLCOM 03」もほしかったので、今回は「03」に機種変更して、 「DD」を買えば、UMPCを購入する際の選択肢が増えますね。  大変役立つ情報ありがとうございました。

ukopin
質問者

補足

質問者です。  お礼の内容なんですが、なんか勘違いをしてました。  「DD」はケースだけかと思ってましたが、W-SIMが付くんですね。(説明を読みもしないですみません。)  そうすると、まず今回は「03」に機種変更して、ほしいUMPCがでてきたら「DD」に機種変更するっていう流れになるのでしょうか?

その他の回答 (3)

• MAD_PAX
回答No.4

W-SIMの使いまわしは出来ますが、回線速度はW-SIMと契約内容に依存します。 PC接続用のUSBアダプターですが、アイ・オー・データより以下のように、単品販売されています。 http://www.iodata.jp/prod/mobile/keitai/2008/usb-wsim/index.htm 店頭購入のDDと違って回線契約不要です。 WEB販売のウィルコムストアならDDもW-SIM付いてないので契約不要ですが。

ukopin
質問者

お礼

回答ありがとうございます!  DDの単体も販売されているのですね。W-SIMがセットのほうしか見てませんでした。  DDIポケットの頃から今のアドエスは4代目なんですが、何にもわかってなかったなーとつくづく感じております。  貴重な情報ありがとうございました。

• mochitora
回答No.2

アドエスとnineで、刺し替えで使ってますが、 問題なく使えてます。 ただし、刺し替えたときに 毎回オンラインサインアップが必要になります。 (1分もかからず終わりますが)

ukopin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 実際に使っている方の回答が聞けてますます安心しました。 D4の通話機能を使う気になれないので、オンラインサインアップぐらいでアドエスも使えるなら全く苦になりません。

• arain
回答No.1

Advanced/ W-ZERO3[es]でしようされているものは正確には「W-SIM」といいます。 >D4に付いているSIMカードを現在使用しているアドエスに差せば、 >そのままアドエスも使用できるようになるのですか? できます。

ukopin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! できるとわかって安心しました。 正確には「W-SIM」というのですね。参考になりました。