• ベストアンサー
  • 困ってます

SIM交換でWILLCOM 03使えますか?

ウィルコムの機種変を考えております。 現在使用しているWX-340Kから、以前使っていたAdvanced/W-ZERO3[es]に変更しようと考えております。(プランはネット25です) そこで質問なのですが、WILLCOM 03 の白ロムを調達したら、SIMを交換したら使えるでしょうか? 同じ会社ならOKかと思ったのですが。 また、他のWILLCOM端末(SIM対応)も使えるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

W-SIM対応機種なら、交換して使用できますよ。 ただ、白ロムによって持ち込み機種変更をすると、 サポートが故障の際などにサポートが全く受けられないなどの 欠点もあるようですね。

参考URL:
http://willcom.lunarians.net/willcom/1069.htm

質問者からの補足

なるほど、よく分かりました。 白ロム持込による欠点もあるんですね…。 (まあこれはSIM対応外の機種にもいえますが)

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • jtake00

少しはWillcomのHP見るなり検索するなりした方がいいと思いますが WILLCOM03のジャケットを持っていれば https://store.willcom-inc.com/ec/faces/cmdprdw004756/ これを一括(18000円)で新規契約すれば 2年間230円/月で新つなぎです。 しかも黒耳SIMなので早いです。

• 回答No.2
  • jtake00

>新つなぎ放題だと、音声通話料が高いですよね。 契約は新繋ぎ限定ですが 後から好きなプランに変更できます。 新つなぎより安いプランであれば差額をオプション料金や 通話・通信料金に使用できるので通話メインでも 安くできます。 電話番号が変わるのがネックですが 月間ランニングコストは大幅に。 私の場合は端末価格分を最初に一括払いしていますので(約2万) 230円/月で新つなぎ放題を使用しています。

質問者からの補足

WILLCOM 03で月230円ですか? 追加でWILLCOM 03新規契約なら検討の価値はあるかもしれません。

• 回答No.1
  • jtake00

W-SIM対応機であれば相互に入れ替えて使えます。 特に制限もありません。 でも電話番号が大事だったら別ですが スペシャルプランのW-SIMを使ったデータカード契約して 差し替えた方が安いですよ。 新繋ぎ放題で980円/月で使えます。

質問者からの補足

機種によっては、多少の制限があるように聞いていたので どうなのかなと気になりました。 980円は魅力的なのですが、 新つなぎ放題だと、音声通話料が高いですよね。 (通話料の件はウィルコム定額プランにもいえますが…) 私の場合はA&B割や各種割引で基本料が3402円まで下がっているので、 定額プランへの移行はちと消極的です。 あと、メインで使っている電話なので電話番号はできれば変えたくないです。