• ベストアンサー

ウィルコム調子悪いです..

2ヶ月程前からウィルコムのZERO3(WS011SH)を使用していますが、すごく動作が不安定です。 例えば、 ・メールチェックやインターネットを使う時に、「原因不明のエラーにより接続できません」で接続できない。 ・キーを押しても(特に通話終了ボタン)反応がない ・発信できない。プププッという音がずっと鳴っている。 そのうちキー操作も出来なくなる。 ・着信できない。かけてきた相手の方は圏外か電源が入っていないのメッセージが流れる。 などなどです。 その際、説明書の通りにリセットやフルリセットしてもダメです。 SIMもきちんとささっていますし、圏外でもないし、オンラインサインアップもちゃんとした後、突然上記のような状態になります。 使える時は普通に通話もメールもできますが、使えない時は本当に使えず、使える時の方が少なくて、イライラしてきます。 一度ウィルコムカウンターで修理に出しましたが、本体もSIMも異常なしということで帰ってきました。 この機種はこういうものなんでしょうか? もしこの機種がおかしいなら交換はしていただけるんでしょうか? あまりに動作が不安定なのでそれを理由に解約するとしたら、分割になっている本体の代金は支払わないといけないんでしょうか? 長々とすみません。 普通に使いたいだけなんですが・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

  • rami-
  • お礼率54% (20/37)
  • WILLCOM
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Erlang
  • ベストアンサー率53% (51/95)
回答No.1

これは不具合の内容が修理担当者に正しく伝わっていないのが原因だと思います。 修理担当は修理手順書があり,規定の試験をして再現しなければ正常と判断します。ですから再現性の低い不具合は見逃される可能性があります。 このような場合,記録を作成して不具合の状況が修理担当者に正しく伝えるようにすると効果的です。 たとえば以下のような記録を作成し端末に添えて修理を依頼します。 1. xxxx年xx月xx日xx時xx分 原因不明のエラーにより接続できませんとの表示がでた。 アンテナは5本。音声通話はできる。 10回繰り返しても接続できない。リセットで回復した。 2. xxxx年xx月xx日xx時xx分 通話終了後,通話終了ボタンを押しても反応がなく電話の画面のまま。 3回押しなおしても電話の画面のまま。リセットで回復した。 3. xxxx年xx月xx日xx時xx分 発信しようとした。プププッという音がずっと鳴って発信しない。5分間経過したが発信はしなかった。 4. xxxx年xx月xx日xx時xx分 着信できない。アンテナ表示は5本。手元にある黒電話から電話すると圏外アナウンスが流れる。リセットで回復した。 というように客観的に書きます。 そして最後に『1週間でxx回不具合が発生しました。再現しないかもしれませんが使い物にならず非常に困っています。誠意ある対応をお願いします不具合の詳細は電話してください。03-xxxx-xxxx。』と書くと効果的かも(笑)。 はっきり言って受付の人は単に伝票を作って品物を渡すだけなのであまり期待しない方がいいと思います。 私も9(nine)の不具合では手こずりました。 あきらめずにがんばってください。

rami-
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 なるほど!状況をちゃんと伝えられるようこちらも工夫するといいんですね。 的確なお答えありがとうございます。 相談してみてよかったです。がんばります!!

その他の回答 (2)

  • eka3
  • ベストアンサー率52% (79/150)
回答No.3

初代W-ZERO3、アドエスとWindows Mobile機を使って来ましたが、不安定さは全く改善されていません。 ファームウェアのアップデートなどもやっておりますが、あまり使わないにも関わらず数日おきにリセットが必要になります。 そんなわけで、WindowsMobile機は他人には全くお勧めできませんが、こんなものが平然と販売されてる現状からすると、これを理由に解約するのは相当苦労させられそうですね。

rami-
質問者

お礼

ありがとうございます。 反応が遅いならまだ我慢もできますが、不安定って致命的ですよね。 >こんなものが平然と販売されてる現状からすると、これを理由に解約するのは相当苦労させられそうですね。 やっぱりそうですか・・。私は携帯からPHSに変えようと思って今は併用していますが、これじゃとても出来そうにありません。 携帯のWindowsMobile機もイマイチなんでしょうか。 メーカーはプロ意識を持って高品質なものを世に出してほしいです。

  • damed117
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

自分も先日WX330Kを修理に出して、同じような対応をされかけた者です。 変な言い方ですが、こっちはお金払ってる"お客"なので、主張すべきところは主張すべきです。 『異常がないのでそのままお返しします』と言われて、折れちゃうとそのまま返ってきます。 「異常があるから電話して、修理に出して、その間我慢して代替機を使っていた」 「そのまま返されたらまた同じ不具合が起こる可能性がある」 「壊れてもないのに電話して修理させるような人はいない」 自分は上記のような思ったことをなるべく正直にお伝えしたところ、 新品交換となりました。 電話口の人に怒ってもしょうがないので、感情的にならずに、冷静にもう一度お話をしてみてはいかがでしょう?

rami-
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「壊れてもないのに電話して修理させるような人はいない」 私もそう思います。修理依頼するのもあまり気が進まないのに、勇気を出してやってみれば結局状況変わらず・・ こちらも状況をきちんと伝えられるよう工夫した上で、もう一度カウンターに行ってみます。 ちなみに新品交換の機種は調子いいですか? 交換してもらってもやっぱり不安定だったら残念です。

関連するQ&A

  • ウィルコムがつながりません。

    最近友達と一緒にウィルコムを買いました。 2日前までは普通に通話できたのですが、 昨日からつながらなくなってしまいました。 私のも友達のも圏外になっていないのに、 『おかけになった電話は電波の届かないところにあるか、電源が入っていないためかかりません』となってしまいます。 友達の方からもかけてもらいましたが、ダメでした。 使用しているのは 私の機種:WS009KE、 友達の機種:WS011SHです。 せっかく話し放題なのに、これではウィルコムを買った意味がありません。同じような経験をされた方、または解決方法をご存じの方は教えていただければとてもありがたいです。よろしくお願いします。

  • 海外でWILLCOMから日本のWILLCOMに電話をかけられますか??困ってます(><;)

    私は現在ウィルコムのnico(WS005IN)という機種を使っています。 それで、5月末にイタリアに行くのですが、イタリアにいる時に ウィルコムから日本のウィルコムに電話をしたいんです。。。。 ウィルコムのホームページには海外から日本のウィルコムに 電話することが出来ると書いてあったのですが、 海外のウィルコムから日本のウィルコムへの通話が可能かは 書いてなかったのです。。。 すごく困っています↓ご存知の方教えてくださいお願いします!

  • ウィルコムのお勧め機種を教えてください。

    ウィルコムを購入しようと考えてるのですが、機種によってはフリーズ等(特にメール時)の不都合が多いみたいですが、不都合の少ないお勧めの機種があれば教えてください。 ちなみに、今の携帯とウィルコムの2つ持とうと思っていて、 ウィルコムの方は通話とメールをおもに考えてます。 宜しくお願いします。

  • WILLCOMについて

    WILLCOMで通話とメールのみ可能な機種を全て教えて下さい。

  • ウィルコム質問!!

    ウィルコムのキーボード付きを今使用していますが機種変更を考えています・・・ 質問1.ウィルコムで折りたたみでSIMが使える機種はありますか? 質問2.折りたたみで一番昨日よくて使いやすいと思うものおしえてください。 質問3.私はよく着信やメールに気がつくのがにぶいのできがつかなかった時にランプなどで点灯して教えてくれる機種がいいのですがありますか??

  • (WS011SHの自動受信について

    ウィルコムのAdvanced/W-ZERO3 [es] (WS011SH)のユーザーです。 購入後1年経ちました。 W-zero3メールの手動受信、インターネット接続はできるのですが、 自動受信ができなくて困っています。 SIMカードの抜き差し、W-zero3メールの設定、接続設定、 オンラインサインアップ、フルリセットなど いろいろ試してみましたが自動受信だけ無理でした。 詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ウィルコムを買いたいのですが…

    5月に給料が入ったらウィルコムを買おうと考えています。 でもいろいろと分からない事が… (1)未成年者が買うにはやはり親の名義が必要ですよね? (2)ウィルコム同士はタダで話し放題? (3)メールはどうなんですか?(できるのか?できるなら料金は?) (4)他社との通話は普通通りお金がかかる? (5)本体を買うとすると、いくらくらいかかる? 以上5点です。 全てじゃなくてもいいので、答えていただけると嬉しいです。

  • WILLCOMのSIMカードで他のスマートホーンが

    当方、WS011SH長年(5年位?)愛用している年寄り(63才)です。 当初は、日本のスマートホンの魁的機種だったと思いますが、今やWILLCOMは機種変更しようにも適当なものが無く、他社を羨ましく思っています。 WILLCOMとの契約解除せず、FREESPOT等無料のワイヤレスラン圏内でネット接続が出来ればいいのですが、SIMカードを他社の白ロム機種に乗り換えて使用することは不可能でしょうか?

  • willcomを継続すべきか・・・

    今willcom使ってます。 が、バッテリーの消費が激しい。特に何をするというわけでもなくメールを数通打つだけでバカバカ電池が減っていきます。 ネットなんて見ようものならあっという間に電池切れです。だから怖くてめったにネット通信ができません。 機種はAH-K3001vでかれこれ2年使ってます。一度は不具合で修理にも出し、バッテリーの交換もしています。 通話の際よりパケット通信にバッテリーが使われているようです。 他のwillcomユーザーに聞いても皆総じてバッテリーの持ちの悪さを嘆いています。 willcomを継続利用するならばそろそろ機種変更をしたいと思っています。 バッテリーの持ちは新機種であっても同じなのでしょうか? バッテリー同様に皆が嘆くのは端末の不具合の多さです。どうしてもっと精度を上げられないのかと疑問に思ってしまいます。 「通話エリア全国に拡大!」と銘打つものの、ちょっと田舎に入ったり山に行ったら圏外ですし、やはり携帯電話の方が便利なのかもと心揺らいでしまいます。 TEL番号変更などしたくないので、できればこのままwillcomを使いたいです。いったいどの選択肢が得策なのでしょうか?

  • ウィルコム W-SIMについて

    こんにちは。 半年前からウィルコムのWS009KEを使用しております。 この機種は、イヤホンの使用ができないのでオークションでイヤホンを使用できる本体のみを購入して今使用しているSIMカードを入れて使用しようと検討中です。 そこで質問です。SIMカードには種類があるようで、当方のSIMカードは赤いものです。このSIMカードを利用できて、イヤホンを使用できる機種はどの機種でしょうか??

専門家に質問してみよう