• ベストアンサー

ウィルコム調子悪いです..

2ヶ月程前からウィルコムのZERO3(WS011SH)を使用していますが、すごく動作が不安定です。 例えば、 ・メールチェックやインターネットを使う時に、「原因不明のエラーにより接続できません」で接続できない。 ・キーを押しても(特に通話終了ボタン)反応がない ・発信できない。プププッという音がずっと鳴っている。 そのうちキー操作も出来なくなる。 ・着信できない。かけてきた相手の方は圏外か電源が入っていないのメッセージが流れる。 などなどです。 その際、説明書の通りにリセットやフルリセットしてもダメです。 SIMもきちんとささっていますし、圏外でもないし、オンラインサインアップもちゃんとした後、突然上記のような状態になります。 使える時は普通に通話もメールもできますが、使えない時は本当に使えず、使える時の方が少なくて、イライラしてきます。 一度ウィルコムカウンターで修理に出しましたが、本体もSIMも異常なしということで帰ってきました。 この機種はこういうものなんでしょうか? もしこの機種がおかしいなら交換はしていただけるんでしょうか? あまりに動作が不安定なのでそれを理由に解約するとしたら、分割になっている本体の代金は支払わないといけないんでしょうか? 長々とすみません。 普通に使いたいだけなんですが・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

• rami-
  • お礼率54% (20/37)
  • WILLCOM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Erlang
回答No.1

これは不具合の内容が修理担当者に正しく伝わっていないのが原因だと思います。 修理担当は修理手順書があり,規定の試験をして再現しなければ正常と判断します。ですから再現性の低い不具合は見逃される可能性があります。 このような場合,記録を作成して不具合の状況が修理担当者に正しく伝えるようにすると効果的です。 たとえば以下のような記録を作成し端末に添えて修理を依頼します。 1. xxxx年xx月xx日xx時xx分 原因不明のエラーにより接続できませんとの表示がでた。 アンテナは5本。音声通話はできる。 10回繰り返しても接続できない。リセットで回復した。 2. xxxx年xx月xx日xx時xx分 通話終了後,通話終了ボタンを押しても反応がなく電話の画面のまま。 3回押しなおしても電話の画面のまま。リセットで回復した。 3. xxxx年xx月xx日xx時xx分 発信しようとした。プププッという音がずっと鳴って発信しない。5分間経過したが発信はしなかった。 4. xxxx年xx月xx日xx時xx分 着信できない。アンテナ表示は5本。手元にある黒電話から電話すると圏外アナウンスが流れる。リセットで回復した。 というように客観的に書きます。 そして最後に『1週間でxx回不具合が発生しました。再現しないかもしれませんが使い物にならず非常に困っています。誠意ある対応をお願いします不具合の詳細は電話してください。03-xxxx-xxxx。』と書くと効果的かも(笑)。 はっきり言って受付の人は単に伝票を作って品物を渡すだけなのであまり期待しない方がいいと思います。 私も9(nine)の不具合では手こずりました。 あきらめずにがんばってください。

rami-
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 なるほど!状況をちゃんと伝えられるようこちらも工夫するといいんですね。 的確なお答えありがとうございます。 相談してみてよかったです。がんばります!!

その他の回答 (2)

• eka3
回答No.3

初代W-ZERO3、アドエスとWindows Mobile機を使って来ましたが、不安定さは全く改善されていません。 ファームウェアのアップデートなどもやっておりますが、あまり使わないにも関わらず数日おきにリセットが必要になります。 そんなわけで、WindowsMobile機は他人には全くお勧めできませんが、こんなものが平然と販売されてる現状からすると、これを理由に解約するのは相当苦労させられそうですね。

rami-
質問者

お礼

ありがとうございます。 反応が遅いならまだ我慢もできますが、不安定って致命的ですよね。 >こんなものが平然と販売されてる現状からすると、これを理由に解約するのは相当苦労させられそうですね。 やっぱりそうですか・・。私は携帯からPHSに変えようと思って今は併用していますが、これじゃとても出来そうにありません。 携帯のWindowsMobile機もイマイチなんでしょうか。 メーカーはプロ意識を持って高品質なものを世に出してほしいです。

• damed117
回答No.2

自分も先日WX330Kを修理に出して、同じような対応をされかけた者です。 変な言い方ですが、こっちはお金払ってる"お客"なので、主張すべきところは主張すべきです。 『異常がないのでそのままお返しします』と言われて、折れちゃうとそのまま返ってきます。 「異常があるから電話して、修理に出して、その間我慢して代替機を使っていた」 「そのまま返されたらまた同じ不具合が起こる可能性がある」 「壊れてもないのに電話して修理させるような人はいない」 自分は上記のような思ったことをなるべく正直にお伝えしたところ、 新品交換となりました。 電話口の人に怒ってもしょうがないので、感情的にならずに、冷静にもう一度お話をしてみてはいかがでしょう?

rami-
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「壊れてもないのに電話して修理させるような人はいない」 私もそう思います。修理依頼するのもあまり気が進まないのに、勇気を出してやってみれば結局状況変わらず・・ こちらも状況をきちんと伝えられるよう工夫した上で、もう一度カウンターに行ってみます。 ちなみに新品交換の機種は調子いいですか? 交換してもらってもやっぱり不安定だったら残念です。