• 締切済み

プロテイン

bathrobeの回答

• bathrobe
回答No.2

プロテインは、普通の食事にタンパク質を補うためのサプリメントです。筋トレを行なっていて、効果的に筋肉をつけたい場合に飲むものです。プロテインを飲むと痩せるわけではありません。 ただし、プロテイン自体で痩せることはありませんが、筋肉をつけることで基礎代謝を上げ、結果として太りにくい体質に改善することができます。痩せるためであれば、スポーツクラブで水泳と筋トレを行い、トレーニング直後にプロテインを飲むと効果的です。