• ベストアンサー

蚊 かゆみ

犬は蚊に刺されたとき痒みを伴わないですか

  • tyrol
  • お礼率72% (141/194)
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#193932
noname#193932
回答No.1

犬も蚊に刺されれば痒いと思いますよ、特に短毛種が刺されやすいように思います、でも、犬の場合は蚊よりもダニの方に注意が必要だと思いますよ、この時期は散歩の後チェックする必要が有ると思います、 蚊に関しては、煙の出ない蚊取り線香が発売されたようですよ、試してみては如何でしょうか???

tyrol
質問者

お礼

ご助言ありがとうございました

関連するQ&A

  • 犬が蚊に刺されたようなのですが。。。。

    犬が蚊に刺されたようなのですが。。。。 ミニチュアダックスフンドなのですが、胴体に近いところで3箇所腫れているんです。 ダニが犬に居座った経験がないので断言は出来ませんが、人が蚊に刺されたのと似ています。 蚊にやられたとして話を進めますが、犬がそこを大分気にしているのでなんとかしてあげたいです。 なにかいい方法ご存知のかたいらっしゃいませんか?

    • ベストアンサー
  • 蚊の習性にについて教えてください

    庭で犬(番犬)を飼っていますが、犬小屋(木製)をかじってしょうがないのでブロック(屋根は木製)で作りました。床はモルタルで固めてあります。 作った翌朝、乾いて固まったか確認したところ、ここに蚊が50匹位留まっていました。殺虫剤で処理しましたが、翌朝も同じように留まっていました。殺虫剤で処理しても毎日同じように蚊が集まってきます。(飛んでたむろしているのでなく、ブロックに留まっています)蚊が集まらない様にするにはどうしたら良いのか判る方教えて下さい。

  • 蚊になって、一言!

    嫌われモノの蚊になって、何か一言(長文も、もちろんOK!)、お願いいたします。 (私の場合) 蚊A:「人間って、酷いね」 蚊B:「そうだね」 蚊C:「“あーうるさい!”と、パンッと、叩き殺してしまうからねぇ・・・」 蚊D:「血を吸わないと、死んじゃうのにね」 蚊E:「犬や猫さんは、何もしないのに・・・・」 蚊F:「最近は、“毒ガス兵器”を使うし・・・」 蚊G:「人間は、皆、ヒトラーだ(T-T)」   よろしくお願いします。

  • 蚊はなぜ逃げないのか

    蚊が人間を刺すとき、手ではたかれて殺されそうになっても、また同じように吸いにきます。命の危険を感じているのでしょうか? 身近な動物では、猫や犬、鳥などは危険だとわかったら逃げてしまいます。この違いを知っている方は教えてください。

  • 犬に蚊を寄せ付けないアロマを教えてください

    外で中型犬を飼っています。 最近、犬の周りに蚊が増えてきました。 今まで犬用の蚊取り線香を焚いていたのですが、これだけは頼りないので、もう一つだけ犬に蚊除け対策をしようと思っています。 たまたま今日、犬の虫除けに効くアロマの存在を知ったのですが、調べても作り方がわかりません。 アロマなら犬の体にも優しそうなので是非アロマを使ってみたいです。 犬に蚊を寄せ付けないアロマの作り方をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくださいませんか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • そろそろ蚊対策を・・・

    我が家の庭ではそろそろ蚊(今はまだやぶ蚊)を目撃する機会が増えてまいりました。しかも、無防備に庭で昼寝をしているウチの犬を狙っているのは明らかです(怒)!! そこで、「蚊」って1日の内で最も活動する(刺される)時間帯っていつ頃ですか?夕方涼しくなってきた頃に特に目につく気がするのですが・・・昼間は比較的安心しても???・・・というのも1日の内、何時頃から何時にかけて蚊取線香等をおいてあげるべきなのか。犬は時間帯によって休む位置を変えますよね?一番刺されやすい時間帯にいる場所に防蚊グッズをおいてあげたいのですが・・・ ちなみに何か良い蚊(フィラリア)対策のアドバイスやお薦め商品があれば教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬も蚊に刺されたら腫れるの?(フィラリア)

    犬も蚊に刺された場合、 人間の様に刺された所が腫れるんですか?

    • 締切済み
  • フロントラインは蚊にも有効だろうか?

    フロントラインを愛用しておりますが、常々疑問に思っていることがあります。 フロントラインは犬の体内を血液に乗って駆けめぐり、その血液を吸ったノミダニを駆除する薬だと理解しております。 それならば、蚊にも効くのでは?とおもうのですが。 もちろん、蚊除けにはならないので血は吸われてしまう訳ですが、フロントラインを付けた犬の血を吸った蚊も、ノミダニと同じく死んでしまうのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 蚊にさされたかもしれません

    24日朝、ベランダを開けた後、蚊をみつけ捕まえると血が付いていました。しかし人間は誰一人噛まれてないのです。その後わんこの体を見ましたが特に噛まれた後などは見受けられませんでした。ベランダを開けた時に進入したかどうかがはっきりしないのですが。犬の体をみましたが咬まれた後は無い様でした。毎月25日にフィラリアの薬を飲ませているのですが、その日に病院で頂いた白くて小さな錠剤を飲ませました。 今病院へ行ってもフィラリアにかかってしまったかどうかは分かりませんよね。咬まれたら必ずフィラリアが寄生するとも限らないんでしょうか。犬は元気です。取り越し苦労かもしれませんがこれからどうすべきか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 蚊のようで蚊ではない

    最近、蚊に刺されたようなあとがやたらにできます。膝からすねにかけての所に集中してできます。腕にも少々できます。しかも痒いです。まさに、蚊に刺された時と全く同じ様な症状です。見た目も同様に、蚊に刺された跡と全く同じ見た目です。最初は、ただ単に蚊に刺されただけかと思っていたんですが、数がけっこうなもんなので違うと思います。さらに、蚊に刺された場合と違う所は、治りが遅いという所です。蚊に刺された場合は、一日放置したらいつの間にか治っていますが、今回のこの症状は、一度出来たらなかなか治りません。ちなみに、その部分を抑えても全く痛くはありません。 まだ病院に行くほどの酷さではないのですが、気になったのでこちらに書かせていただきました。心当たりある方、どうかよろしくお願いします。