• ベストアンサー

Vistaでパソコン間での通信

XPのパソコンとVistaのパソコンにてIPアドレスを設定して、クロスのLANケーブルでつないでますが、PINGが通らずパソコンの中身を見ることが出来ません。XPの方で、別のXPのパソコンにはちゃんと繋がりますのでVista側の方の設定に問題があるのではと思うのですが、Vistaは初めて使いますのでよくわかりません、どこを確認したらよいか教えていただけますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mk48a
  • ベストアンサー率56% (1133/2007)
回答No.1

ここのページが参考になるかと、 http://blog.livedoor.jp/sexydynamitequeen/archives/54531802.html Microsoftの修正プログラムを入れないといけないみたいですね。

take-family
質問者

お礼

有難う御座いました、参考になりました。

関連するQ&A

  • VistaとXPのネットワークが上手くいかず・・・

    新しくvistaが入っているPCを購入したので、以前のXPのパソコンのデータをネットワークを繋いで転送したいと思って試したのですが上手くいきません。 PCはネット程度なので全然詳しくなく、調べたかぎりで行なったのですが・・・ 行なった作業は2台のPCをクロスケーブルでつなぎ、XP側にフォルダを作りそれを共有化。ワークグループ名をvistaも一致させる。さらにファイヤーウォールを無効に設定 vistaの方はネットワーク⇒カスタマイズで、場所の種類を「プライベート」に設定。 共有と探索では、「ネットワーク探索」「ファイル共有」「パブリックフォル ダ共有」を有効に。 「パスワード保護共有」を無効に。 次にネットワークIPアドレスとか設定。 ------ <XP> IPアドレス 192.168.1.1 サブネット 255.255.255.0 <VISTA> IPアドレス 192.168.1.2 サブネット 255.255.255.0 コマンドプロンプトでping で確認するがRequest timed out.となってしまう。 次にセーフモードにてvista側でネットワークを開いたのですがやはり何も表示せず。 どのような原因が考えられますか?また解決方法をお教えいただきたいのですが。 宜しくお願い致します。

  • 新しくパソコンを購入したので、古いパソコンのファイルを共有したい

    パソコンを買ったので、古いパソコンにあるファイルを新しいパソコンと共有したいのですが、設定の仕方を教えて下さい。 コントロールパネルから設定するところがあるんでしょうか??設定の仕方をできるだけ細かく教えて頂けたら助かります。クロスケーブルのLANケーブルがあればいいって聞いたんですが、クロスケーブルじゃないと出来ないんでしょうか??出来ないとしたらどういう仕組みなんですか?? 古いパソコンはXPで新しいのはvistaです。

  • vistaがインターネットに繋がりません^^;

    こんにちわ^^ パソコンに詳しくないので皆さんよろしくお願いしますm(_ _)m 今までXPを使用していて、vistaを購入したので2台インターネットに 繋げようと思い、ルータ?(BUFFALO BroadStation BBR-4HG/4MG)を 購入しました。 LANケーブルで繋いだのですが、XPのほうは何も設定しなくてもインターネットに接続できるのですが、vistaのほうが繋がりません^^; 検索して試しにやってみたことを書いてみます。 【1】ウイルスソフトをアンインストール 【2】インターネット プロトコル バージョン 4(TCP/IPv4)の設定 【3】WEBブラウザのアドレスを打つところ?にBroadStationのLAN側IP  アドレスを入力してEnterキーを押す。   これは、インターネットに繋がらないので画面が開きませんでした 他にやらなければいけないことがあれば教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 新しいパソコンへのデータ移行

    古いパソコンから新しいパソコンにクロスケーブルを用いてデータ移行するのが簡単だと聞いてやってみたのですが、うまくいきません。ネットワーク接続でIPアドレスの設定を行い、コマンドプロンプトでpingコマンドを入力すると、接続できていないメッセージがでました。どうすればよいのでしょうか?

  • LANで二つのパソコンをつないでもpingの応答がありません。

    こんにちは。質問失礼いたします。 現在、Windows7のパソコンとXPのパソコンをLANでつなぐ作業をしています。パソコンを分けることで負荷を軽減するソフトを使うためにシステムを構築したいのですが、うまく動いてくれません。 最初につないだ時はIPアドレスも適切に入力していたようで、うまく動いてくれていたのですが、XP側のパソコンはLANがひとつしか差せない関係で、一度抜き差しし、自動でIPを取得してから(XPのパソコンのソフトのアップデートのため)、もう一度IPを手動で入れなおしたところ、どこかを間違えているのかうまく動かなくなってしまいました。 セキュリティソフトの確認や、pingでの応答の確認などやってみましたが、うまくいっていません。 pingでは、"宛先ホストに到達できません"というエラ―が表示されています。 考えられる対応策と参考になりそうなURLなどありましたら是非ご享受いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 2台のパソコンの接続

    1台はWin98、もう一台はXPのパソコンをLANケーブルで繋ぎ、データー交換をしようと思っています。 何回やってもうまくいかず、先ほど質問をしたのですが、LANケーブルはクロスケーブルを使う必要があることがわかりました。これが失敗の主な理由だと思いますが、ケーブルをクロスタイプに交換した後は、WINDOWSのネットワークの設定をし、IPアドレスなども設定すると、パソコンを起動すると自動的にデーターのやり取りがはじまるのでしょうか。それとも起動後、両方のパソコンで、ネットワークへのログオンの操作をした後、初めて相手のディスクの内容がみれるようになるのでしょうか。初心者ですみません。教えてください。

  • Vistaのみワイヤレス接続できません

    少々ややこしいですが困っています。 XPとVista2台のPCを利用しており、XPはLANケーブルで接続、Vistaはワイヤレスで利用していました。 Bufalloのルータ、WHR-HP-G54 を使用しています。 ファームウェアはAirStationではなく、DD-WRTというものを使用しています。 XPは何がおかしいのかワイヤレスが利用できなかったので、仕方なくケーブル接続していたのですが、先日初期化したところ、ワイヤレスで接続できるようになりました。 ところが、そうなった途端、VistaがワイヤレスでもLANでも接続できなくなりました。 初級者ができるようなことはやりました。 ・ルータの再起動 ・ワイヤレスの再設定 ・PC側のワイヤレススイッチのOn/Off確認 ・コンパネからの修復 XPで、ブラウザにIPアドレスを入力して見られる設定画面では、Vistaのパソコンを認識しているようです。 またVista上でもWi-fiを認識しており、ネットワーク設定で修復など試みましたが、「ルータの再起動をせよ」との指示しかなく、それは何度もやっているのですが治らず、困っています。 手動でワイヤレスに接続する形にし、暗号化のパスワードや設定もXPと同じものを入力してトライしましたが、それでも変わりません。 加えて、iPhoneもWi-Fiに接続できなくなりました。iPhoneの設定画面では、Wi-Fiを認識しており、IPアドレスも任意のものが割り当てられています。 PCでブラウザにIPアドレスを入力して見られる設定画面でも、iPhoneを認識しています。 よくわからないのが、友人のiPhoneは普通にWiFi接続できてしまいました。 この症状も、XPを初期化しワイヤレス接続をしてからです。 ルータの初期化はまだやっていませんが、できればやりたくないです。 MACフィルターなどは一切触っていません。 何か他に手があれば、ご教授願います。

  • XPからファイルをVistaへ移したいのですが

    このたびVistaを購入したのですがXPにファイルを移したくLANケーブルは準備したのですがその後どうしたらよいのかわかりません フォルダの認識等の設定は他の質問に対する解答などでなんとかクリアできたのですがどうやらパソコン同士が接続できてないようでXP側のワークグループにVistaが表示されません。Vistaのネットワークと共有センターにも識別できないネットワークと表示されてしまいます。春から新生活を始めるにあたり引っ越さなくてはならないのですがパソコンの中身を移せなくて困っています。どなたかご教授ください。

  • Vistaから、XPのパソコンをネットワーク上で確認するには

    Windows Vista から、ファイル共有状態にしてあるWindows 2000/XPの パソコン/共有ハードディスク が「ネットワーク」上で表示されない 問題について、ご教示ください。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070314/264982/ 該当する箇所は↑になるかと思われます。 現状、VISTAから2000/XPのパソコンに対して 1.\\IPアドレス(またはコンピュータ名) を直接打てばアクセス可 2.ping IPアドレス(またはコンピュータ名) も正常。 3.ファイルの転送、書き込みは上記1の手順でアクセスすれば可能 4.ただしネットワークで、ワークグループのコンピュータは   表示されない 5.Windows FireWallが有効   但し、「ネットワーク探索」「ファイル・プリンタの共有」は   例外に設定 6.VistaではIPv4/IPv6どちらのプロトコルも有効 7.VistaのIPv4 TCP/IPプロトコルではNetBios over TCP/IPは有効 8.2000/XPはIPv6未導入 LLTDコンポーネントも未導入 9.2000/XP同士の通信は問題なし 10.2000/XPからVistaの共有も問題なく見え、使える。 上述の記事を見る限り、VistaはLLTDでなくてもIPv4のNetBIOSで 名前解決ができそうなのに、ネットワークには依然として何も 表示されません。 もしLLTDをXP、2000側に入れるのが必須ならば、あまりにも 非現実的すぎます。 (DNS使うとかになると、DHCP環境化ではもう対処不能では・・・)

  • パソコンをLANケーブルで接続する方法

    ノートPCが2台あります。 いずれもOSはXPなんですが、LANケーブル(クロスケーブル) で直接つなぎ2台だけでLANを構築し、相互にデータのやりとり したいのですが、うまくできません。 TCP/IPの設定も行っているはずで、デスクトップのマイネットワークを右クリックして、プロパティをクリックして、ネットワーク接続のウィンドウが開き、ローカルエリア接続の項目の状態をみても、接続と2台のパソコンで同じ状態でなっていますが。ここからどうやったら 他のパソコンのフォルダやドライブを見たり、データをコピーしたらよいのですか???わかりません。。 ちなみに、TCP/IPは、1台が IPアドレス   192.168.001.001 サブネットマスク 255.255.255.000 もう一台を IPアドレス   192.168.001.002 サブネットマスク 255.255.255.000 としていますが、こんなんで良いのでしょうか。 方法はなんでも良いので、LANケーブル(クロスケーブル) で直接つなぎ2台だけでLANを構築方法をどなたか 教えて下さい。