パソコンとテレビのデータ通信のさせ方を教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • パソコンとテレビのデータ通信のさせ方が分からないため、LANケーブルの接続方法や設定について教えてください。
  • テレビ内蔵のハードディスクレコーダーの番組をパソコンに移動し、必要な部分をカットしてブルーレイドライブに保存したいですが、LANケーブルでの認識ができません。
  • パソコンとテレビの接続に関する設定や接続テストなどを試しましたが、認識されないため、どのようにすればよいかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンとテレビのデータ通信のさせ方を教えて下さい

42インチのレグザZG2 と NEC PC-VK26TXZEM (VK26TXM) を 繋いで、 テレビ内蔵のハードディスクレコーダーの番組をパソコンに移動させて、よけいな所をカットして、必要な所だけブルーレイドライブで保存したいのですが、 (ブルーレイはPanasonicのUJ260搭載) 著作権保護の観点から移動やカットが出来る出来ない以前の問題として、 LANケーブルで繋いでも認識してくれません。テレビ側もパソコン側も。 HDMIケーブルで繋いでパソコンの画面をテレビに映すことは出来ましたが、LANケーブルでの認識のさせ方が分かりません。 LANケーブルはカテゴリー6です。 間にルーターを挟まないとダメなのでしょうか? テレビの説明書には、ルーターを介しての説明がされていますが、ルーターはないので直結しています。 LANケーブルでなくUSBケーブルで繋がないといけないのでしょうか? テレビの 初期設定→通信設定→IPアドレス設定→を自動取得にして接続テストしても変化ないから、 手動にしても、IPアドレスはパソコンで確認出来ても、サブネットマスクとデフォルトゲートウェイが分からないので設定できません。 設定が違うのかと思い、下記の操作も試してみましたがダメでした。 レグザリンク設定→LANハードディスクの登録→機器が見つかりませんでした。 レグザリンク設定→外部連携設定→レグザAppsコネクト設定→ユーザー名とパスワードを登録→ポートは80番のまま レンダラー機能設定→レンダラー機能を→使用する→アクセス制限設定を→制限しない に設定しても何も変わらないです。 パソコン側の設定も色々いじってみましたが、変化ありません。 OSはWindows10Proで、ネットにはまだ繋げれていません。 買ったばかりで設定などが済んでいないので。 まさかオフラインだから認識しない、なんてことはないでしょうね? パソコンなんだから、ルーターが無くてもパソコン自体にルーターの役割をさせつつ認識させる、というような事は出来ないのでしょうか? 中古で買ったLANケーブルが機能していないのかな? 新品と言っても遜色ない綺麗な物なんですけど。 全然わからん! なんで認識してくれないのー ? 自己解決を試みましたがギブアップです。 (/≧◇≦\)誰か助けて~

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mabyos
回答No.2

42インチのレグザZG2 のネットワーク機能は http://s.kakaku.com/item/K0000245236/#tab02 にあるようにDLNAとdtcp-ipとあります。これらは、ネットワーク上のメディアサーバーと呼ばれる動画配信元からテレビに映すための通信に使われるもので、テレビから、パソコンへの通信に使用されるものではありません。 一旦そのことは度外視して、 LANを認識しない原因として、LANケーブルでテレビとパソコンを直結されていることだと考えられます。直結の場合はLANケーブルはクロスケーブルを使用する必要があります。そうでないなら、HUBを使用してテレビ-HUB-パソコンのようにつなぐ必要があり、LANケーブルは2本必要になります。 その上でipアドレスを手動でふります。 (自動取得をされたとのことですが、お使いの環境にルーターがないとのことですのでipアドレスは自動で割り振られません。) 手動でipアドレスを設定するときに、サブネットマスクとデフォルトゲートウェイはセットで設定するものです。 パソコン側を ipアドレス192.168.1.2 サブネットマスク255.255.255.0 デフォルトゲートウェイはルーターがない場合設定なしでいいです。 テレビ側を ipアドレス192.168.1.3 サブネットマスク255.255.255.0 のように設定します。 その上でパソコン側から コマンドプロントより ping 192.168.1.3 と入力してEnterキーを押すと、reply from ~と返ってくれば繋がっています。 request time outなどでるとつながってません。 https://www.pc-master.jp/sousa/ping.html

74te
質問者

お礼

mabyosさん、回答ありがとうございます。 LANケーブルにも種類があったんですね。 先に調べてから買えば良かった。 HUBは高い上にケーブルが2本必要のようなので、 クロスケーブルを買おうと思います。

その他の回答 (7)

• OKWavexx
回答No.8

そもそもテレビにデータ通信機能はないのでそれをやりたければレコーダーを買うことです

74te
質問者

お礼

OKWavexxさん、回答ありがとうございます。 このテレビにはレコーダーが内蔵されています。 質問内で型番出しています。それを踏まえて回答お願い致します。

• wormhole
回答No.7

>DLNAとDTCP-IPに対応したものがどれかは分かりません。 >無料のものでは無いのでしょうか? DLNAだけの対応ならありますが 私が知る限りDTCP-IPに対応したも無料のソフトウェアはないです。

74te
質問者

お礼

wormholeさん、回答ありがとうございます。 やはりそうですか。残念です。

• mabyos
回答No.6

レグザと東芝PCが通信できるのは、下記リンクにある通りレグザリンクダビングのためのソフトがインストールされているからだと思います。 https://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/1210cmn/soft04.htm 他社のPCだとこのソフトが入っていないのでレグザリンクによるダビングは難しいと考えられます。

74te
質問者

お礼

mabyosさん、回答ありがとうございます。 東芝製のパソコンを買うべきだったようですね。 残念です。

• wormhole
回答No.5

DLNAとDTCP-IPに対応したPCのソフトウェアはお持ちですか? それらに対応したソフトウェアを用いないとデータ通信はできないです。 できたとしてもTVの録画された番組を視聴するか、 BDやDVDにダビングできるくらいですが(ダビングに関しては今は東芝製PCに付属しているものくらいしかなかった気がします)。

74te
質問者

お礼

wormholeさん、回答ありがとうございます。 >DLNAとDTCP-IPに対応したPCのソフトウェアはお持ちですか? VLCとかいう動画視聴ソフトみたいのは入ってましたが、そういうのに DLNAとDTCP-IPに対応するような機能は付いていますか? 法人用だった中古パソコンを買ったので、ソフトらしいものは最低限しか入っていないと思います。 最近買ったMrPC2019年1月号と、日経PC21 2019年2月号の付録DVDROMからなら、ソフトのインストールは出来る状態ですが、 DLNAとDTCP-IPに対応したものがどれかは分かりません。 無料のものでは無いのでしょうか? ネット上で探してみると有料のしかなさそうですね。 てことは雑誌の付録には入ってなさそうです。 クロスLANケーブルとDLNAとDTCP-IPに対応したソフトが必要そうですが、 それでも東芝製でないと焼けない可能性があるとは、先が思いやられます。 録画した番組のバックアップは、外付けハードディスクにするしかないような感じで残念です。

回答No.4

>色々な方法で自己解決を試みましたがギブアップです。 自己解決を目指すのは非常に良いことだと思いますが、ネットワークに関しての知識がまるっきり欠落しているようです。 このご時世ネットでググれば色々な情報が手に入りますが、家電製品に関してはまず取扱説明書をきちんと読むことから始めないと訳が分からなくなりますよ。 >OSはWindows10Proで、ネットにはまだ繋げれていません。 あと、日本語の使い方ももう少し勉強されたほうがよろしいかと…。

74te
質問者

お礼

nekohimenyanさん、回答ありがとうございます。 取説読んでも分からないから質問しているんすよ。 (笑) >>OSはWindows10Proで、ネットにはまだ繋げれていません。 >あと、日本語の使い方ももう少し勉強されたほうがよろしいかと…。 なに? 何が間違ってるのか分からないんですけど? なんのOS使ってるか、どういう状況か、教えておいた方が回答しやすいかと思って言ったんですけど、何がいけない?

• mabyos
回答No.3

マニュアル66ページにに東芝PCが必要なとありますね。失礼致しました。 http://www.toshiba-living.jp/dl.php?no=80462&fw=1&pid=13699

74te
質問者

お礼

mabyosさん、回答ありがとうございます。 東芝製同士でないと認識しないと? でも他のパソコンだと使えないとは記載されてないなら、試す価値あると思って試してみたいと思います。

• aokii
回答No.1

テレビ内蔵のハードディスクレコーダーの番組をパソコンに移動させるには、42インチのレグザZG2に適合したPCが必要です。

74te
質問者

お礼

aokiiさん、回答ありがとうございます。 で、認識していないから適合していないと?