• ベストアンサー
  • 困ってます

テレビにつないだUSBHDDのデーター移行

レグザZ8000を所有しています。 テレビに外付けのUSBHDDを接続しています。 レコーダーの購入を考えているのですが DIGA DMR-BWT510 REGZAブルーレイ RD-BZ710 の二つで検討しています。 聞きたい点ですが 1・USBHDDに録画した映像を、レコーダー側にコピーやムーブが出来るかどうか 2・TVと同メーカーにするとレグザリンクが使えると思いますが、   他メーカーのものにすると、テレビ側のリモコンでは録画予約等が出来ないのでしょうか 3・LANで繋がっている別TV(DLNA視聴機能付)でレコーダーに録画した映像をみられるか 恐れ入りますが、宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2018
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

投稿が反映されないので再度の投稿になります。 重複していたら申し訳ないです。 1.RD-BZ710 には、ハイビジョン画質でダビングできます。   ダビング=10回コピーできます。   DMR-BWT510 には、直接ハイビジョン画質でダビングできません。   DMR-BWT510 は、IODATAのRecBoxを購入して TV→RecBox→DMR-BWT510と   2回のダビングの手間をかければダビングできます。   標準画質で良いのなら、DIGAや他の(多分全ての)DVDレコーダーにダビングできます。 2.できません 3.DMR-BWT510、RD-BZ710共に可能です。   昨年購入のDIGA(リビング)とREGA RE1(寝室)で、DRモード以外でも問題なく再生できてます。   DLNAは、他にPCのHDD内のYouTubeから落とした動画(MP4)をRE1とDIGAで視聴できてます。   RecBox、DIGA内の映像をPC(RecBox付属ソフトや市販ソフト)で視聴できてます。 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

教えてサイトにアクセス出来ず返答遅くなりましてすみません。 回答ありがとうございました。 重複していましたが、こちらはまったく気にしていませんし回答くださってありがとうございます。 1の説明もよくわかりました。 BZ710は問題なく出来る。 BWT510はアナログダビングなら可能 RecBox等のDNLAサーバーを通せば、一手間かかるが可能 と理解しています。 2,3とも参考になりました。 大変参考になっております。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

うまく投稿できなかったようなので再度回答します。 2重投稿になっていたら申しわけありません。 1.RD-BZ710 には、ハイビジョン画質でダビングできます。   ダビング=10回コピーできます。   DMR-BWT510 には、直接ハイビジョン画質でダビングできません。   DMR-BWT510 は、IODATAのRecBoxを購入して TV→RecBox→DMR-BWT510と   2回のダビングの手間をかければダビングできます。   標準画質で良いのなら、DIGAや他の(多分全ての)DVDレコーダーにダビングできます。 2.できません 3.DMR-BWT510、RD-BZ710共に可能です。   昨年購入のDIGA(リビング)とREGA RE1(寝室)で、DRモード以外でも問題なく再生できてます。   DLNAは、他にPCのHDD内のYouTubeから落とした動画(MP4)をRE1とDIGAで視聴できてます。   RecBox、DIGA内の映像をPC(RecBox付属ソフトや市販ソフト)で視聴できてます。 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

1.RD-BZ710 には、ハイビジョン画質でダビングできます。   ダビング=10回コピーできます。   DMR-BWT510 には、直接ハイビジョン画質でダビングできません。   DMR-BWT510 は、IODATAのRecBoxを購入して TV→RecBox→DMR-BWT510と   2回のダビングの手間をかければダビングできます。   標準画質で良いのなら、DIGAや他の(多分全ての)DVDレコーダーにダビングできます。 2.できません 3.DMR-BWT510、RD-BZ710共に可能です。   昨年購入のDIGA(リビング)とREGA RE1(寝室)で、DRモード以外でも問題なく再生できてます。   DLNAは、他にPCのHDD内のYouTubeから落とした動画(MP4)をRE1とDIGAで視聴できてます。   RecBox、DIGA内の映像をPC(RecBox付属ソフトや市販ソフト)で視聴できてます。 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)

1。東芝RDシリーズ宛てにDLNAダビングが可能です。 2。HDMI-CECに無い動作ですので東芝レコーダにのみ可能です。 3。再生側の問題です。DRモード以外で録画した場合再生出来ない事があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

教えてサイトにアクセス出来ず返答遅くなりましてすみません。 回答ありがとうございました。 RDシリーズですとブルーレイが使えないのが辛いですね… 再生側の機能も重要ですし、そちらの方も調べてみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

>1・USBHDDに録画した映像を、レコーダー側にコピーやムーブが出来るかどうか 多分できません。 説明書を見た限りではコピー/ムーブに関する項目がないのでできないと思います。 TVがDLNAサーバ機能を持っていればDMR-BWT510で可能だと思うのですが、残念ながらZ8000はDLNAクライアント機能しか持っていません。 >2・TVと同メーカーにするとレグザリンクが使えると思いますが、   他メーカーのものにすると、テレビ側のリモコンでは録画予約等が出来ないのでしょうか 普通はできません。 このあたりは標準規格があるわけでもなく、メーカーは自社製品で囲い込みたいでしょうから独自の実装になっていると思われます。 >3・LANで繋がっている別TV(DLNA視聴機能付)でレコーダーに録画した映像をみられるか DMR-BWT510なら多分見られます。(RD-BZ710は確認していません) TVにDLNAクライアント機能があれば見られると思いますが、TV側の都合もあるので絶対ではありません。 BZT700+PS3の組み合わせで使用していますが、この場合は問題なく視聴可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

教えてサイトにアクセス出来ず返答遅くなりましてすみません。 回答ありがとうございました。 他社製のものとなると色々と制限があるみたいですね。 回答を参考にしてもう一度考えてみます。 ありがとうございました。