• 締切済み

キャッシュカードと一体型のクレジットカードについて

boxafterの回答

• boxafter
回答No.1

ご参考まで、ととどめてご理解ください。 自分の父・母で話をさせていただきます。 (私自身は、スルガ銀行とイーバンクの発行するVISAデビットしか持っていないので) クレジットカードは決済に便利ですね。しかもポイントもたまりますしね。 私の母がクレジットカードを結構持っているのですが、 持ち始めた順に書くと 1.某地方銀行のクレジットカード一体型(キャッシュカード機能付) 2.イオンカード 3.JALカード 4.アメックス です。他にもありますが、1年未満で解約していますので割愛します。 また同じカードの家族カードを父も保有しています。 1は、もし口座に1万円しかなく、口座引き落としで5万円引かれると通常は残高不足でエラーになりますが、このクレジット保有者には10万円まで銀行がお立て替え。(ただし何パーセントか1年に一回とられます。)年会費は2100円ですが、携帯料金の支払いに設定すれば無料。 後日解約の予定です。あまり利点がありませんでした。 2は、よく買い物をするのでポイントがたまるのと、実際にその場で5%引きになる。 将来的に、「イオンJAL一体型カード」に切り替え予定。 (そうすれば、イオンのポイントもJALポイントもたまる。) 3はJALカード。 カード会員だけのサービスが充実してる。 4は、とにかく便利。将来的にこれをメインに使うつもり。 ポイントも他のサービスに移せるし、なによりクレジットカードだけにとらわれない、補償などが充実している。 普通に年会費は高額ですが、それだけのサービスはあるので、トータルで考えでは非常に良いカードだと思います。 こんな感じです。 クレジットキャッシュカード一体型は安全ですよ。 今はICチップも搭載してるでしょうし、生体認証もありますね。 それに、万が一不正利用されても補償があるはずです。

noname#63223
質問者

お礼

回答をいただき、ありがとうございます。  キャッシュカードとの一体型カードについて、boxafterさんの ご両親のご経験からのお話を聞いて、普通にクレジットカードとして 利用しても何も心配がないことが分かり、安心しました。  ただ、このカードを利用する場合、1000円=1ポイントが 累積される仕組みになっているため、日常生活のあらゆる場面で 地道にコツコツとポイントを蓄積していかないと、欲しい商品との 交換は難しそうです。  私は、クレジットカードを利用し始めて、まだ間もないのですが、 一つのカード会社には、何枚ものカードがあって、各カードによって 享受できる特典が多様であることから、カードの選択には、何も そんなに難しく考える必要はないと、自分には言い聞かせても、 結局は悩んでしまう、今はそんな状況です。  ありがとうございました。