クレジットカードの所持枚数について

このQ&Aのポイント
  • クレジットカードの所持枚数について考えている方へのアドバイス
  • クレジットカードの枚数を減らして効率的に管理する方法
  • クレジットカードの利用シーンに合わせて選ぶことの重要性
回答を見る
  • ベストアンサー

クレジットカードの所持枚数について

 現在、私はクレジットカードを5枚ほど所持しております。  カードの作成理由としては、今後、私が日常生活を送る上で 必要だと思われるもので、かつ、将来的にも必ず利用するであろうと 思われるものを考慮した上で、カード会社に申請をし、発行は していただいたものの、5枚という数は少し多いような気が しております。  私が所持しているクレジットカードの概要は、次の通りです。 1 SMBC(三井住友銀行)カード  現在は、主として、携帯電話の支払に利用しており、  将来的には、各種公共料金の支払にこのカードを充当したいと  考えています。 2 相鉄カード  私の地元を走る鉄道会社で発行されているカードです。  このカードは、三井住友カードとの提携カードですが、  ポイントは、相鉄グループで利用ができる独自ポイントが  累積される仕組みになっています。  また、私はこのカードとの紐付きで、PASMOオートチャージを  利用していますが、近日中に、JR沿線に引っ越しをする予定  なので、現在は、このカードの必要性に疑問を感じるように  なっています。 3 ヨドバシカメラゴールドポイントカードIC eLIO  私は、家電量販店を利用する場合、主に「ヨドバシカメラ」を  利用するので、クレジット機能が付いていた方が、ポイントも  より貯めやすくなると思い、このカードを作成しました。  しかし、今のところは、殆ど利用はありませんが、将来的に  各種家電製品などの購入等に利用したいと考えています。 4 ファミマTカード  私がこのカードを作成した最大の理由は、ファミリーマートの  店頭で、クレジットによる各種公共料金の支払が可能であると  いうことです。  他のコンビニでは、現金のみでの取り扱いが殆どであることから、  現状では、このカードは必需品であると言えます。  ただ、将来的に収入が増え、税金も増額した場合、  このカードの必要性には、疑問を感じるところがあります。 5 VIEW Suicaカード  先述した通り、私は近日中にJR沿線に引っ越しをするため、  このカードを作成しました。  また、ご周知の通り、このカードにはJRの鉄道に関する  各種サービスや割引などの特典、また、Suicaの機能も  付加されていることから、将来性も視野に入れれば、個人的には、  上記の相鉄カード及び紐付きであるPASMOよりも、  重宝するのではないかと考えています。  以上が現在、私が所持しているクレジットカードですが、  もし皆様が私の立場であり、カードの枚数を2~3枚に  集約をしようとするならば、どのカードを残し、どのカードを  解約しますでしょうか。  どうぞよろしくお願い致します。

noname#63223
noname#63223

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.2

・ファミマTカード  ご指摘のとおり、公共料金・税金等をファミリーマートの店頭でクレジットカード払いの可能な多分唯一のカードです。ご近所にツタヤやフジシティオ(スーパー)などがあればいっそう重宝するでしょう。私などは住民税・国民健康保険料・固定資産税・通販の払い込み票など、バーコードが着いていて1回30万円以下でコンビニ支払が可能であれば、もっぱらファミマTカードでのクレジット払いです。おかげで決済額ではこのカードがトップです。 将来、税金が増えて支払が増すことを心配されているようですが、口座振替でも払う金額は同じですから、ポイントが付く分だけお徳です。やたらリボ払いを選択したりしない限りお勧めのカードです。 ・VIEW Suicaカード  首都圏のほとんどのJR・バス・地下鉄にこれ1枚で乗れて、しかも電子マネーにもクレジットカードにもなり、重宝するカードです。  上記2枚が最優的に残しておくべきカードと思います。  No.1の方ご指摘のように、ビックカメラのポイントカードとの一体型ビュースイカビックカメラカードにするのも一案です。しかしファミマTカード共に、提携する国際ブランドがJCBだけですので、海外での使用を考えると、一難あります。その意味でもサブカードとして三井住友のビザカードなどは残しておかれるといいと思います。  10枚持っている私からすれば、5枚は多いとは思いません。

noname#63223
質問者

補足

 早速のご回答をいただき、ありがとうございます。  ファミマTカードについては、個人的には、今のところ、 主に携帯電話を除いた各種公共料金の支払に利用するのみで、 他のショッピングやレンタル等には、利用はしていません。  また、私はこのカードを利用し始めて間がないため、 利用可能枠も10万円と最低額となっていることから、 このままの利用実績ですと、恐らく利用可能枠の増額は 実施されないのではないかと考えているのですが、 そのようなことはないのでしょうか。

その他の回答 (2)

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.3

ご返信ありがとうございます。 ファミマTカード・・・私は入会時は限度額は20万円でしたが、段階的にあがり、いま80万円になっています。80万円がこのカードの上限のようです。 たとえ小額の利用でも正常な利用状況であれば限度額はきっとあがっていくでしょう。 切手や収入印紙(といっても80円とか200円など基本的・小額のものしかコンビニにはおいてないでしょうけど)・クオカード、ゴミ処理券もクレジットカードで買える”珍しい”カードです。 火・土曜日には食品のみですが5%の割引が受けられます。 他店ではJCBカードとして(もちろんローソンでも)使えます。 たまったポイントで買い物したり、ツタヤで無料レンタルできたり、お徳感があります。(ツタヤの会員カードとして利用するにはツタヤ店頭での手続きが必要・年会費500円ほどがかかりますが) ぜひsatoshi531さんも愛用していただきたいカードです。                〔No.2より〕

noname#63223
質問者

お礼

 補足への回答をいただき、ありがとうございます。  ファミマTカードの利用方法について、実は、私も既に  ツタヤでのレンタル機能の付加は済んでいるのです。  しかし、私の自宅の近所には、ツタヤの店舗がないため、  たとえ借りに行ったとしても、返すのが大変なのです。  それはともかく、肝心なファミリーマートの店舗については、  最寄駅の近所にありますので、keirimasさんに教えていただいた  利用方法も参考にしながら、私にとっても、主要なカードの  一つにコツコツと実績を積んでいきたいと考えています。

  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.1

別に5枚が多いとも思いませんが 整理したいのであれば、 VIEW SUICAカード →年会費実質不要のビックカメラsuicaカードを契約した上でこちらは解約 →ビックポイントをsuicaチャージできるのが大きな魅力 (店頭で現金と同様に使えてポイントもつく) ヨドバシカメラゴールドポイントカード →ビックカメラでの買物でもいいなら不要 (ヨドバシカードではポイントをチャージできない) 相鉄カード →不要 SMBCカード →特典などに大きなメリット・こだわりがなければ不要 →特典目当てならP-oneカード(常に1%引き請求)に変更 ファミマTカード →よくわかりません。

noname#63223
質問者

お礼

 クレジットカードの件でご回答をいただき、ありがとうございます。  個人的には、5枚でも所持枚数が多いという感覚があったのですが、  anaguma99さんのお話から、現状では、それほど多くないと  感じられる方が多いようで、安心しました。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鉄道系のクレジットカードについて(カード所持者限定)

     現在、鉄道系のクレジットカードを利用されている方に 質問です。  1 現在、回答者様が利用されている鉄道系の   クレジットカードは、在住沿線の鉄道会社の   カードでしょうか。     それとも、在住沿線以外の鉄道会社のカードでしょうか。  2 その鉄道系カードを選択された最大の理由は、   どのような点にありますか。  3 最近、JR、東急、西武を除く首都圏の鉄道会社では、   自社のクレジットカードに限定して、「定期券の購入」が   可能となっています。    しかし、現状では、例えば、首都圏の私鉄沿線に   在住されている方は、その沿線では、カード決済による   定期券の購入はできませんし、また、「Suica」を   利用されている場合は、その沿線から目的地までの区間の   定期券を沿線内で購入することは、不可能となっています。    そこで、在住沿線以外の鉄道会社のカードを   利用されている方にお伺いをしたいのですが、   上記の事例を踏まえ、仮に回答者様が「PASMO」、   又は「Suica」を利用されているとして、普段、   定期券の購入については、どのような対応をされていますか。  以上、3点につきまして、ご質問をさせていただきます。  どうぞよろしくお願い致します。

  • Suicaとクレジットカードを近づけて所持している

    Suicaとクレジットカードを近づけて所持していると磁気不良になりますか? クレジットカードが磁気不良になってしまったのですが、原因がわからず困っています。 クレジットカードはSuicaと同じ定期入れに入れて使っていました。スマートフォンとは近づけていません。

  • クレジットカード所持枚数について

    現在クレジットカードをHondaJCBカード、プランタンカード(UC)、通常のUCカード、ルミネカード、西銀座デパートのヴィオレクラブカード(CFカード)、クラブオンセゾンカードと所持しており、その中で現在使っているのはプランタンカード(現在使っていませんが利用残高があり支払いしている状態)、UCカード。ヴィオレクラブカードです。 どれもそれぞれの特典を利用したくて所持している状態で上に挙げた3枚以外はクレジットカードとしては全く利用していません。 最近いつも東武百貨店で買い物をするのでポイントが貯まる東武カードを作ろうと思っているのですが、去年仕事を辞めてしまい現在無職です。 この場合東武カードの審査に通るのは難しいでしょうか? ちなみに過去に支払い遅延などは全くありません。 申し込みのときに主人の会社名等を書きますが、主人名義でここ半年にトイザラスカードとつい先日OMCカードを申し込みました。 こうなるとやはり無理でしょうか? 実際申し込んでみればいいのかもしれませんが、無理かもしれないのにむやみに住所や電話番号、主人の勤務先等を書くのが嫌だったので(最近は情報漏洩等があるので)申し込む前にどんな事でもいいので教えていただければと思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • クレジットカードの枚数

    ポイントを最大化しようとクレジットカードを複数所持していましたが ポイント目当てに買うタイミングを合わせたり 買う場所や買い方を変えなければいけないことを面倒に感じました。 ポイ活をやめるわけではありません が、よく使うカードに厳選しようと思います。 クレジットカードを持つ人の中には、 同じような考えの人いますか?

  • 借入とクレジットカードの枚数との関係

    はじめまして質問します。 よくうわさで、クレジットカードをたくさん持っていると借入の審査に引っかかり、借入ができないので、あまり持たない方が良いと言われますが、本当なのでしょうか? わたくし自身5枚所持していますが、ポイントカードとして利用をしているものばかりです。支払としての利用やキャッシングとしての利用はしていないカードばかりです。こんな場合でもやはり今後借入をするためには、少しでも枚数を減らす方がよいのでしょうか? 融資に精通しておられる方、宜しくお願いします。

  • 「PASMO」と「Suica」の利用について

     「PASMO」と「Suica」の利用に関する質問です。  この質問をご覧になられた方で、「PASMO」と「Suica」の 両方を使い分けているという方は、いらっしゃいますでしょうか。  その場合、次の点についてお伺いを致します。  1 「PASMO」と「Suica」を使い分けていらっしゃる理由は、   どのような点にあるのでしょうか。  2 例えば、現在、回答者様が住んでいらっしゃる地域が   JR沿線、或いは首都圏の私鉄沿線であると仮定し、   JR沿線であれば「PASMO」に、また、私鉄沿線であれば   「Suica」に定期券情報を掲載(購入)することは、   不可能となっているかと存じます。    この点について、実際に回答者様はどのように対応されて   おられるのでしょうか。  3 現在、回答者様は、鉄道系のクレジットカード   (オートチャージ機能付き)は、利用されていらっしゃいます   でしょうか。    仮に利用されているのであれば、そのカードの名称と   選択をされた理由、また、実際に利用をされてみて感じた   メリットやデメリット等を教えていただけないでしょうか。  以上、3点について、今後、私が電子マネー及びクレジット カードを選択するうえでの参考にしたいので、ご質問をさせて いただきます。  どうぞよろしくお願い致します。

  • SuicaとPASMOを同時に所持したら二重引き落としされる?

    私は東武鉄道の沿線に住んでおり、ビックカメラSuicaカードを持っています。 PASMOはSuicaと相互利用できると聞いていたので、PASMOを作る必要はないと考えていたのですが、 PASMO公式サイトによれば、「東武鉄道の単独定期券はPASMOに発売します。Suicaには発売できません。」ということらしいので、 PASMOも作る必要が出てきました。 JR東日本の電車に乗るだけならば、PASMO一枚持ってればいいのですが、 ビックカメラにも行くので、財布の中にはビックカメラSuicaカードも入れて一緒に持ち歩くことになります。 そこで心配になってくるのが、二枚のカードを財布に入れたまま改札口でタッチした場合、 料金が二重に引き落とされてしまうのではないかということです。 気になっているので、わかる方がいらっしゃったら教えてください。

  • iPhone6のケースにクレジットカードを収納して

    iPhone6がお財布ケータイを内臓してないのですが、もしiPhone6をこれから買ったとして、SUICAやPASMOを利用したいと思っております。 そこで考えたのですが、私自身普段クレジットカードを財布に入れて利用しているのですが、クレジットカードをいつでも取り出せるようなケースを装着し、SUICAやPASMO付きのクレジットカードをそのケースに入れて、クレジットカード用のケースとしても使えればと思っています。そして、そのケースは2枚のカード入れがあり、片方は、電磁波防止のカードも一緒に入れようかと思っています。 このような使われ方をされている方はいますか? また、おすすめのケースがありましたら、教えてください。

  • Suicaつきクレジットカードについて

    質問お願いいたします。 Suicaつきのクレジットカードが届いたのですが、Suica機能についてイマイチよくわかりません。 区間はとくには定められていないのでしょうか? あと、関東でJR以外でつかえる線などを記載していただけますとありがたいです。 ちなみにクレジットカードで買い物して貯めたポイントは、そのままSuicaへチャージが可能なんですか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 電車利用でどのカードがいいでしょうか?

    電車代金でポイントを貯めていきたいのでクレジットカードを作ろうと思っていますが、調べているうちに悩んできました。飛行機に年に数回乗るのでJALカードview suicaもいいかなとは思いましたが、年会費無料のビックカメラsuicaかTo me cardのどちらかなあと思っています。 ・東急沿線在住(引越しするかもしれない)だが、東急系列店は月1回程度の利用 ・電車は週2日ほどの利用で東急沿線は回数券使用中(通勤なし)  JR、地下鉄、メトロ色々乗っている気がします ・ビックカメラは滅多に行かないがポイントカード持っている ・年に何度か国内旅行をしていて、新幹線(西日本の電車)を使うこともあるが今後どれだけの頻度かは分からない というような感じです。どっちでも大差ないでしょうか?みなさんの意見を聞かせていただけたらと思います。ちなみに現在、クレジット機能なしのsuicaとpasmo両方持っています。よろしくお願いいたします。