• 締切済み

フロッピーのデータを見ることができない

マイコンピューターを開いてもAドライブのアイコンも出てこないので、フロッピーのデータを見ることができません。困っています! 再起動をかけても無駄でした。めったにフロッピーのデータなど見ることがないのですが。。。

noname#91740

みんなの回答

• anc31927
回答No.10

親切なみなさんの意見をまとめて・・・・・・ (1)まずご使用のパソコンのメーカー名型式を記載して下さい。  HPなどで検索調べる事が出来ますので。 (2)フロッピードライブがついているがエクスプローラーでAドライブが 表示していない?  BIOSでFDDが無効、配線接続がしっかり出来ていない、FDDの故  障。  マザーボードとFDDの配線確認してみましょう。  ちゃんと配線されているのでしたら接触不良も考えられますので一度 抜き差しして再度電源入れてAドライブが表示されているか確認して みて下さい。  それでも表示されないのでしたらBIOSで確認  電源入れてF*連打w ( 私のPCはF2です )  メーカーによってBIOS表示するボタンが違う場合があります。  BIOSで確認してFDD無効なっていないのでしたら  FDD故障かもしれませんね。 (3)知り合いなどにFDデーターをUSBメモリなどに入れてもらうのも 一つです。 ※もう少し詳細に記載して頂かないと判断しにいくのですので・・・

• violet430
回答No.9

故障ではないですか? 外付けドライブを買ったら如何ですか? http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/2584932.html

noname#66624
回答No.8

ANo6です >コマンドプロンプトは黒い画面に白い字が出てくるという程度の知識はあるのですが、 スタート → すべてのプログラム → アクセサリ → コマンドプロンプト ここでコマンドで操作です >「BIOSで確認」というのは意味自体解りません。 電源ON → メーカーのロゴが出ている間にF3を連打 → BIOSの画面に入ります  メーカーによってはF2の場合もあります メーカーのロゴの下にチョロっと書いてあります BIOSの画面はBIOSメーカー毎にメニューが違うので何といえません

質問者

お礼

ありがとうございます。 コマンドプロンプトが見つかりました。 が入力しても「指定したパスが見つかりません」のメッセージが・・・ 自力では難しい?

• mrgtu
回答No.7

使っているパソコンのメーカーと型番を教えてください。 わかる程度、検索して、わかり次第、回答いたします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 使っているPCは「パソコン工房」というPCショップのオリジナルパソコンなのでおそらく調べることができないと思います。 先日は緊急だったのですが、うまくいかず、翌日会社のパソコンで対応しました。 自力で直せない場合、ショップに持っていこうかと思います。

回答No.6

ANo4です >コマンドプロンプトの使い方がわかりません。 >「BIOSで確認」というのが分かりません。 単に分からないではなく具体的に何が分からないのでしょうか また質問者さんはどんな操作なら出来るのでしょうか

質問者

お礼

ありがとうございます。 コマンドプロンプトは黒い画面に白い字が出てくるという程度の知識はあるのですが、どこを操作するとできたのか忘れました「BIOSで確認」というのは意味自体解りません。 一般的なエクセルなどを使える程度です。

• anc31927
回答No.5

エクスプローラーでマイコンピューターにAドライブがないのはパソコンにFDドライブが接続されていない場合。 FDが接続されていてAドライブが表示しないのはFDの故障かもしれないですね。ドライブが認識していないかもしれません。 >再起動をかけても無駄でした。 フロッピーは入れているように解釈できますので・・・・ BIOSで確認してみるのはどうでしよう?

質問者

お礼

すみません。「BIOSで確認」というのが分かりません。

回答No.4

コマンドプロンプトは使いましたか? コマンドレベルで操作しましょう A:\> A:\>DIR /P

質問者

お礼

すみません。コマンドプロンプトの使い方がわかりません。

• snowplus
回答No.3

ネットカフェなんかにいって確認するのはどうですか

質問者

お礼

ありがとうございました。

• URD
回答No.2

別のPCで読み取りUSBメモリーやCD-Rなどにコピーする

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#94836
noname#94836
回答No.1

BIOSでFDDが無効になってるか、配線が抜けてるか、FDDそのものの故障。 順番にチェックするしかないですが、自信が無ければ自作ショップなどで動作チェックしてもらいましょう(有料)。

質問者

補足

ありがとうございます。