• 締切済み

フロッピードライブが2つになってしまいました

はじめまして。始めて質問させて頂きます。 1度フロッピードライブのケーブルを外したまま起動して しまい、再度ケーブルを差し直して再起動してみたところ Aドライブ、Bドライブと2つのフロッピードライブができ てしまいました。 Aドライブの方は操作しようとすると「デバイスの準備が できていません」というメッセージが出て使えないのです が、Bドライブの方は普通のフロッピードライブとして使い 事は可能なようです。 Aのフロッピードライブを削除して、その後Bドライブを Aドライブに変更する事は可能でしょうか? ご返答宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • BLUEPIXY
  • ベストアンサー率50% (3003/5914)
回答No.2

A、B両方とも削除して、 シャットダウン ケーブルをはずして いったん再起動し シャットダウン ケーブルをつないで再起動 してみたらどうでしょう?

sho999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 A、Bともフロッピードライブを削除する事ができませんでした。 何か方法があるのでしょうか? ちなみにOSはWin98SEです。 システムプロパティのデバイスマネージャでフロッピーの ディスクドライブ、又ディスクコントローラを削除して 再起動してもみたのですが、状況は変わりありませんでした。 少し気になるのは、起動時に毎回「システムポリシーを読み 込んでいます」のメッセージが表示されるようになりました。 もし何かご存じでしたらご教授ください。 質問ばかりで申し訳ありませんが、何卒宜しくお願い致します。

  • zza
  • ベストアンサー率21% (27/125)
回答No.1

ケーブルを天地逆に指すとたまにそうなるようです。 まずは確認してみてはいかがでしょう。

sho999
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 ケーブルを確認してみたところ、どうやら正常に接続され ているようです。 通常の動作には問題無いようですが、起動時や不定期時に 極端にレスポンスが悪くなる症状がありました。 レジストリ等を修正しなければ直らないのでしょうか? 引き続き調査してみますので、もしアドバイスなどござい ましたら書き込みお願い致します。

関連するQ&A

  • フロッピーディスクドライブを抜くと、、、

    フロッピーディスクドライブを抜く際、右下のタスクバーの”Y-E Date USB Floppy-ドライブ(A:)を安全に取り外します。"をクリックするとPCが再起動してしまいます。 フロッピーディスクをいれ実際に保存等しなければ、"安全に取り外せます”という表示が出てくるのですが、使用した後、上の操作を行うと、一旦(一瞬)青い画面にプログラミングのような画面になり再起動してしまいます。再起動後は通常通り機能するのですが、フロッピーにファイルを保存し、フロッピードライブをはずすたびに再起動(時として正常)を防ぐにはどうしたらよいのでしょうか? 原因、対処法を教えて頂きたく思います。

  • フロッピーが…

    Windows 98搭載のメビウスのノートで外付けのフロッピードライブがあります。ふだん使わないので外しています。 何度か使うときに取り付けていたのですが,そのままで再起動した時に,デスクトップが表示される前に「レジストリを変更しています」か,「新しいデバイスを見つけました」かどちらかのメッセージが出ました。 いつもフロッピーを使うときは,[マイコンピュータ]のAドライブのアイコンを使っていたのですが,このアイコンがなくなってしまいました。 エクスプローラで見ても,このドライブは見えません。 デスクトップとネットワークを組んでいるので,特にすぐ不自由ということはないのですが,何かあった場合に起動できなくなったら困るので,何とかしたいのです。 どんな可能性が考えられるのか,どうすれば直せるのかご存知でしたら教えてください。 再インストールは,避けたいと思っています。 何か方法はあるでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • フロッピードライブが認識できない

    突然、フロッピーが認識できません。フロッピーを入れても、Aドライブにディスクを挿入してくださいとエラーメッセージが表示されます。ディスクトップのパソコンで内蔵型です。クリーニング用のフロッピーも認識しません。ドライブが壊れているのでしょうか?外付けのフロッピードライブを購入したほうがよいですか?

  • 外付フロッピードライブ「起動デバイス可」と「不可}

    外付のフロッピードライブを探していたら、購入を考えたいくつかの詳細に「起動デバイスとして可」と「起動デバイス不可」という言葉が出てきました。起動用フロッピーとして使えるかどうかだと見当をつけたのですが、ここで疑問が。 外付のフロッピードライブの「起動デバイスとして可」と「不可」は、どこがどう違うのでしょう? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか。

  • フロッピードライブからスプリングが1本???

    97年型の富士通BIBLOです。 ある日突然、フロッピーディスクが取り出しにくくなり、苦労して取り出したら一緒につぶれたスプリング(長さ20mmぐらい)が1本出てきました。 それきりフロッピーディスクを読まなくなしました。 マイコンピュータではAドライブが認識されており、クリックするとカタカタと努力する音が聞こえますが、「デバイスの準備ができていません」となります。 電源投入時にFDを入れておいてもwindowsが立ち上がります。biosはFDDが「1」になっています。 これは、「FDがある」というスイッチが入っていないということなんでしょうか。 FDDは壊れていないのでしょうか。 高価な修理代がかかるのでしょうか。 知識をお持ちの方、お教えくださいー。

  • フロッピーへの読み込み、書き込みが出来ない

    ここのカテゴリでいいかわからないですけど、さっきまで読み出せたフロッピーが読み出せなくなりました。他のフロッピーで試しても読み出せないです、 エラーとして「A:¥にアクセスできません、デバイスの準備が出来ていません」と表示されます。逆に書き込みしよとしても同じエラーが出ます。ちゃんとフロッピーが入ってるのに何故出来ないんですか。 心当たりとしては別のフロッピーをフォーマットしようとしたときに、出来なくてキャンセルしたことくらいなんですけど・・・。やはりそれが原因ですか。どうすれば再度出来るか教えて下さい!!

  • 何故か一つしかない内臓フロッピーがBドライブとして認識される。

    今までフロッピーディスクの変わりに、LS-120(スーパーディスク)を使用していました。認識はAドライブでした、それを今日取り外しオウルテックYD-702Dフロッピディスクに交換したところBドライブと認識され困っています。もちろんバイオスでDrive A[1.44M,3.5in.],Drive B[None]の設定です。一応CMOSクリアもしたあと再設定もしましたが、マイコンピュータを開くとBドライブとなっています。マザーボードはギガバイトのGA-8IPE1000-Gです。 ハードディスクはCドライブ、DVDドライブはDドライブと表示されています。どうすればフロッピーをAドライブにすることができるでしょうか? ちなみにケーブルはアイネックスのラウンドケーブル1台用で2台は繋げないタイプで接続ミスはありません、Bドライブとしては作動しています。でもAドライブとして使用したいのです。 解決方法よろしくお願いします。

  • フロッピーが使えない

    タイトルのままなんですが、パソコンは自作です。 M/BはインテルのD865GBFで FDは、Mitsumi製のものです。 試したこと ・PCLボードをすべてはずした状態で、試してもだめでした。また、ケーブル類の挿し違いもないようです。 ・BIOSの設定でもフロッピーのサイズもちゃんと選びました。 今の状態  フロッピーのケーブルを差し込み、起動していると、マイコンピューターの中には、Aドライブ(FD)はあるのですが、フロッピーは読み込んでくれません。 また、結構うるさいです(以前使っていたメーカー製のパソコンに比べて。また背面ファンよりうるさいです)こっれって故障なんでしょうか? 長々と書いてしましましたが、よろしくお願いします。

  • フロッピーディスクドライブを起動させないには?

     フロッピーディスクドライブが故障してしまい、パソコンを起動させるとずっとガタガタガタと音が鳴り、もちろんフロッピーを読み取ることもできません。フロッピーディスクドライブのアイコンもリムバーシブルディスクと変わってしまい、フロッピーディスクドライブと認識されていないようです。完全に壊れているため修理するしかないのですが、フロッピーを使う事も最近はほとんど無いので、壊れてるままでもいいと考えています。しかしガタガタと音がうるさいのが困っています。起動させたとき、フロッピードライブがまったく動かないようにできないのでしょうか。教えてください。お願いします。

  • Virtul floppy driveでイメージファイルが作れない

    FDDドライブのないPCでVirtual floppy driveを使用して BIOSアップデートを行おうとやっていますが、 Virtual floppy drive の イメージの保存時に、 「ボリュームをロックできませんでした。使用中のファイルがないか  どうか確認してください。続行すると使用中のファイルは強制的に  閉じられます。」とダイアログが表示され、続行ボタンを押下すると、 「デバイスの準備ができていません。」のエラーメッセージが表示され、 イメージの保存ができません。 いろいろと、ドライブやパスを変えても状況が変わりません。 何が問題なのでしょうか?