• 締切済み

フロッピードライブが2つになってしまいました

はじめまして。始めて質問させて頂きます。 1度フロッピードライブのケーブルを外したまま起動して しまい、再度ケーブルを差し直して再起動してみたところ Aドライブ、Bドライブと2つのフロッピードライブができ てしまいました。 Aドライブの方は操作しようとすると「デバイスの準備が できていません」というメッセージが出て使えないのです が、Bドライブの方は普通のフロッピードライブとして使い 事は可能なようです。 Aのフロッピードライブを削除して、その後Bドライブを Aドライブに変更する事は可能でしょうか? ご返答宜しくお願い致します。

みんなの回答

• BLUEPIXY
回答No.2

A、B両方とも削除して、 シャットダウン ケーブルをはずして いったん再起動し シャットダウン ケーブルをつないで再起動 してみたらどうでしょう?

sho999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 A、Bともフロッピードライブを削除する事ができませんでした。 何か方法があるのでしょうか? ちなみにOSはWin98SEです。 システムプロパティのデバイスマネージャでフロッピーの ディスクドライブ、又ディスクコントローラを削除して 再起動してもみたのですが、状況は変わりありませんでした。 少し気になるのは、起動時に毎回「システムポリシーを読み 込んでいます」のメッセージが表示されるようになりました。 もし何かご存じでしたらご教授ください。 質問ばかりで申し訳ありませんが、何卒宜しくお願い致します。

• zza
回答No.1

ケーブルを天地逆に指すとたまにそうなるようです。 まずは確認してみてはいかがでしょう。

sho999
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 ケーブルを確認してみたところ、どうやら正常に接続され ているようです。 通常の動作には問題無いようですが、起動時や不定期時に 極端にレスポンスが悪くなる症状がありました。 レジストリ等を修正しなければ直らないのでしょうか? 引き続き調査してみますので、もしアドバイスなどござい ましたら書き込みお願い致します。