• 締切済み

契約者変更は贈与?

両親が私にかけていた保険の事で教えてください。 6年後に満期になる死亡保障なのですが、    契約者 : 父   被保険者 : 私 死亡保険受取人: 父 と現在はなっています。 最近、これを払込済み保険にしたようです。 これを先日私に譲ってくれるという話になったのですが、 私が既婚なので、死亡保険受取人を夫、としておくなり、 そして、満期金を受け取ってもよいといってくれたのですが、 それでは税金がかかるのではないかと思います。 このまま、父が6年何もなければいいのですが、 この数年にもしもの事があれば、相続税になってしまうかも。 等という話になりました。 出きれば、極力税金を払いたくありません。 一番良い方法は何でしょうか。やはり現状維持?ですか? それでも税金は発生するのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • higa3
  • お礼率92% (677/732)

みんなの回答

  • 3000
  • ベストアンサー率31% (11/35)
回答No.1

ご質問致します。   現在お父様がご契約されている保険は   満期があるタイプということなのでお聞きしますが   定期保険、養老保険のどちらの保険でしょうか?   また、『税金を払いたくない』とありますがこの保険に関しての   死亡保険金、あるいは満期保険についての税金のことでしょうか?   

higa3
質問者

お礼

本日、保険会社に連絡して聞いてみました。 死亡保険金にしても、満期金にしても 税金って取られるんですね。 しかし、贈与税になるのがいちばん税金が高くなるみたいなので、 そのまま据え置く事にしました。 ありがとうございました。

higa3
質問者

補足

養老保険です。 死亡保険金についてですが、今現在、私達夫婦に譲り渡してくれるという事で、旦那に受取人を変更すると生前贈与?になるのではないかと。 また、父がこの数年で亡くなった場合、受け取りを変更した場合も相続税?贈与税などがかかるのではないかという心配です。 現段階では、満期保険金は私が受け取りなのでしょうか? 生前贈与や、相続税のようにならないように という意味だったのですが、 そういうのは発生しないのでしょうか? 何度もすみません・・・

関連するQ&A

  • 保険と贈与。

    保険と贈与についてよくわからないので相談させてください。 父が100万くらいの定期(養老?)保険を 契約者→私、被保険者→私、受取人→姉 として 数年に一度契約しているようです。 (保険料は祖母のお金で一括支払。もちろん祖母は了承済み) 姉が契約者・被保険者、私が受取人のも同じようにかけています。 この場合、満期がきたら税金などはどうなるのでしょうか? ちなみに姉は既婚者、私もそろそろ結婚します。 税に関してはまったく疎いのでよろしくお願いします。

  • 一時払い養老保険の契約者と満期受取人変更

    一時払い養老保険5年満期の契約者と満期受取人を母→子に変更した場合、税金はどうなるのでしょうか? 契約者(母)→契約者(子) 満期受取人(母)→契約者(子) ちなみにこの養老保険は昨年父が亡くなった時、父の名義だったものを、母が相続したものです。で今年(母→子)へ名義や受取人を書き換えました。 2年後に満期が来ます。 税金はかかるのでしょうか?詳しい方いましたら教えてください。  

  • 養老保険における相続税の扱いについて

    度々の質問ですみません。 契約者(支払人)=父、被保険者=母、死亡保険金受取人=父、満期保険金受取人=父 という20年満期養老保険に加入しています。 今回、被相続人の父親の死亡に伴い、以下のように変更しました。 契約者(支払人)=母、被保険者=母、死亡保険金受取人=子、満期保険金受取人=母。 満期保険金額・死亡保険金額が約100万円で、20年のうち、約19年の支払いが完了しています。 【Q1】上記の場合、相続対象は、母がもらう契約者としての権利でよいですか? 【Q2】相続金額は、いくらになりますか?  月々、保険料=3180円・特約保険料=770円と書いてあります。  相続税評価額の計算方法がよくわかっていません。 【Q3】相続税対象となる場合、みなし相続財産で、生命保険控除の対象となりますか?  生命保険の場合、500万×相続人数分控除できると思いますが、その対象になるか知りたいと思っています。 Q2の部分で、相続開始時までの正味払込保険料の額 × 0.7 - 保険金額 × 0.02 という計算式も聞いています。 ただ、何度も改正があり、上記が正しいのかよくわかっていません。 また、支払保険料は特約も含めてよいのかわかっていなく、教えて頂けると幸いに思います。 宜しくお願い申し上げます。

  • 満期金について、相続税なのか贈与税なのか教えて下さ

    養老保険に入っていますが、保険料支払者である契約者(母)が亡くなってしまいました。 この場合の満期金受取りについて、相続税で計算するのか、贈与税になってしまうのか御教示いただきたく、よろしくお願い致します。  契約者: 母  被保険者: 子  満期保険金受取人: 母  死亡保険金受取人: 母  保険期間: 15年間  保険料支払:年1回 上記内容で、保険期間の満期を迎えましたが、その直後に契約者である母が亡くなりました。 ここで、質問なのですが、  Q1:契約者が、保険の満期を迎えた後に亡くなっていますが、受取人を変更しなくてはいけないのでしょうか?  Q2:受取人が契約者本人のままであれば、支払保険料を控除した残額に一時所得税額を掛ければ良いのかと思いますが、    受取人を被保険者の私にした場合には贈与税の計算になってしまうのでしょうか?(とても高額になってしまいます) 上記Q1の場合に、受取人の変更をしないで母が受け取る形に出来るのであれば、その後に頂いた満期金を、相続人で分割できると思うのですがいかがでしょうか? また、もしそれが出来ないとすれば、相続人の中の誰かが受け取ることになり、その人に贈与税が掛かってしまうのかと心配です。    すみませんが、どうか宜しくお願い致します。

  • 生命保険の名義変更

    私が学生の時に祖母が契約していた保険(被保険者は私で、受取人は祖母)を、会社で団体保険として取り扱うために、名義変更をして私が契約・支払を引き継ごうと思っています。10年満期で満期時に生存給付金が出るタイプです。そこで、税金の取り扱いに関して気になった事がありましたので、ご教授をお願い致します。 1.名義変更は贈与税等の課税対象になるのでしょうか? 2.死亡保険金受取人は祖母から父などに変更した方がよいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 贈与税が掛かりますか?

    これから生命保険を掛けたいと思いますが教えてください。 私が契約者となり、私が一括で120万円を支払う予定です。 被保険者は娘です。 満期保険金受取人は娘で満期時に100万円受け取ります。 死亡保険金受取人は私で200万円受け取ります。 そこで、被保険者が娘となっているため、娘への贈与の対象となり贈与税の対象となってしまうのかが気になります。 通常の贈与税の対象となる金額は110万円以上の場合税金が掛かると聞いていますが、私のこのような状態の生命保険金一括払いの場合は税金の対象となるのでしょうか。 あるいは、契約者が私になっているので問題は無く贈与税には関係してこないのでしょうか。 気になりましたので質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 養老保険 満期を迎える前に契約者死亡

    養老保険 満期を迎える前に契約者死亡しました。 契約者 父 満期受取人 父 被保険者 長男 相続人 母、長男 長女 満期を迎えた後に 保険金受取の手続きをしましたが、かんぽの担当者によると、このケースは被保険者である長男に支払うことになるとの説明でした。 この保険金は相続税の対象となるのでしょうか? それとも所得税の対象となるのでしょうか?

  • 贈与ですか?それとも相続ですか?

    平成13年に父が私名義の10年満期の保険に入りました。しかし父は、20年に亡くなりました。 23年2月に満期になり私が500万の満期金を受け取りました。 私は、相続の一部と考え申告をしませんでしたが、税務署から呼び出しを受けました。 これは、やはり贈与なのでしょうか?もし贈与だとしたら、税金はいくらでしょうか?

  • 生命保険の契約者変更と贈与税

    簡単ではありますが、以下が生命保険の内容です。 契約者はB(被保険者Aの子供3人の内の1人)、被保険者はA、受取人は配偶者+子供3人、生命保険の内容は、被保険者死亡時に、受取人が4000万円受け取れる保険です。 保険料は既に契約者Aが全額1000万円を支払い済みです。 尚、被保険者Aは65歳以上で、配偶者と子供3人は20歳以上です。 ただ、契約から今日に至るまで、保険の内容を下記の通り変更しています。 1.当初は、契約者はA、被保険者はA、受取人は配偶者+子供3人、受取保険金7000万円という内容の保険契約でした。 2.保険料を被保険者Aが全額支払い終えました。 3.その後、契約者をAからBに変更、保険内容を受取保険金4000万円に変更。この時に、差額の保険金(解約分)は現金で受け取っています。 この場合、実際に被保険者Aが死亡した場合、死亡保険金を受け取る際に生じる税金の計算方法を教えて頂きたいです。 Q1. 上記3で、契約者がAからBへ変更されたわけですが、これは生前贈与と考えています。相続時に精算する場合、Aが払い込んだ保険料全額1000万円に対して税金が掛かるのか、もしくは、4000万円の保険金に対して税金が掛かるのか? Q2. 被保険者には他に財産はなく、相続時は保険金の4000万円だけが相続対象になります。ということは、「5000万円+1000万円×法定相続人数 (= 9000万円)」を用いて、相続時に掛かる税金はゼロ?と考えてもいいのでしょうか。 Q3. 保険内容を変更した時、受け取った現金は数ヵ月後、子供の住居購入費用に充てました。これは、贈与ということになるのでしょうか? Q4. 単純に考えて、当初の保険金である7000万円を全て生前贈与した場合、Q2同様、相続時の精算で税金はゼロ、と、都合よく考えていいのでしょうか。(相続時精算課税方式) 解りにくい文章で申し訳ありませんが、どうかアドバイスをお願い致します。

  • 贈与税と相続税、どちらになりますか?

     今年父が亡くなり相続が発生しました。準確定申告も終わり、相続税は発生しないことを確認していたため何もしないでいたところ「相続についてのお尋ね」が11月に届きました。それを正直に記入し税務署に提出した1週間後に、今度は「贈与税の申告について」の用紙が届きました。  内容は、昨年受け取ったゆうちょの養老保険の満期受取金についてです。贈与税の申告の要否について調査を行いたい、とのこと。  平成14年に契約者と受取人が母で、私が被保険者で契約したのですが、平成18年に母が亡くなり母の財産は配偶者である父が全て相続しました。相続の手続きはすべておこなったつもりでしたが、この保険の名義変更だけ忘れておりました。  その後も同じ契約内容でずっと払い続け、平成24年の昨年満期となり190万円程私の名前で受け取りました。当時はなんとも思わなかったのですが、先日郵便局に行き税務署からのこの用紙を見せたところ、契約者と受取人が違う場合、贈与税の対象となりうる場合があると説明を受けました。父親に書き換えるべきであったといわれました。早く教えてくれればいいのにと思いましたけど、もうどうしようもありません。また税務署に行ってこのことを説明しなければなりません。  もし、平成18年当時適切に父親に相続させて名義変更していたら、今回は相続税の対象となったと思います。そして、相続税の対象で計算したならばこの金額を含めても基礎控除の枠内におさまってしまい相続税は発生しないと思われます。私はこの方向で話をしたいと思いますが、税務署の方は納得しますでしょうか?

専門家に質問してみよう