• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

旅行プランに無理はないでしょうか?

3泊4日で、北海道に行きます。 プランは次のように予定しているのですが、移動が多いような気もします。 1日目 9時半  千歳着      レンタカーで富良野・美瑛へ   美瑛泊 2日目 旭山動物園     その後、積丹の美国へ移動     美国泊 3日目 (未定)             洞爺湖泊 4日目  室蘭など観光              千歳発 7時半の飛行機 子供は旭山に行きたいと言うし、祖父母も一緒なので 積丹にも・・・というわけで、このようなプランになったのですが どうでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数87
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • ABAsan
  • ベストアンサー率56% (274/489)

1日目  千歳空港から富良野までは170kmほどです。1部高速を使っても途中で休息を入れて3時間というところでしょう。千歳でレンタカーを借りるのには最低でも1時間は見た方がいいですから、9時半着ならば出発は11時頃になると思います。となると、富良野着は2時頃でしょう。  富良野-美瑛は1時間ほどです。富良野で1、2時間過ごしても5時頃には美瑛に着けそうです。まあ、無理なスケジュールと言うほどでもないです。ただし、美瑛も観光したいなら、富良野で過ごす時間はあまりないですね。 2日目  美瑛から旭山動物園までは1時間もかからないです。ただ、旭山動物園から美国までは250kmオーバー、高速を使っても4時間、途中で休息などを考えると5時間ほどかかります。朝から動物園に向かい、2、3時間でパタパタっと見て回って昼過ぎに出発しても、到着は夕方になります。当然、この日の積丹観光はちょっと難しいです。  3日目  積丹から洞爺湖までは150km、3時間です。積丹の風景を見ながら昼過ぎに洞爺湖着。適当に観光し、洞爺湖温泉もしくは1時間ほど離れた登別温泉で一泊というところが無難でしょう。このエリアは結構見所も多いですので、時間つぶしには困らないと思います。  4日目  室蘭はさしてみる物はないと思います (^^;)。前日に続いて洞爺湖・登別付近を見て回る方が良さそうな気がします。  全体的に絶対無理とまでは言いませんが、結構ハードではあります。4日で約800kmを走破する計算になりますので。運転者が複数いれば何とかなるかなという感じでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早々のお返事ありがとうございます。 はじめは、1日目に動物園に行き、2日目に美瑛観光・・・の つもりだったのですが、動物園が渋滞すると聞いたので このようになりました。 でも忙しいのは同じですよね。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

 室蘭は親戚の方でもおられるのでしょうか。ご多分に漏れず凋落傾向の鉄工の街。地球が丸く見える地球岬とイタンキ浜ぐらいしか観光スポットは思い当たりませんが。  効率的にはこんな回り方はどうでしょう。  一日目 千歳~支笏湖~洞爺湖(泊り)本当はニセコあたりまで走られればよいのですが。  二日目 洞爺湖~積丹半島~小樽~札幌(泊り)   三日目 札幌~動物園~美瑛観光(泊り)  四日目 美瑛~上富良野~中富良野~富良野~夕張~千歳 http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/ http://www.biei-hokkaido.jp/ http://www.furano-kankou.com/top.html http://www.hanakagura.co.jp/a.htm

参考URL:
http://www.j-area2.com/japan/alacarte/hoka/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

逆まわりのほうがいいんですね。 でも 積丹に泊まってうにが食べたいらしくて・・・。 もう一度考えてみます。ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)

北海道に良く行く大阪の人です。 ちなみに、ハードメニューある程度容認派。 その立場で書きますが、 1日目  レンタカー動きだしは10時半になります。そこから富良野には13時半。その間で、富良野と美瑛ですか・・・・ 私は、この日が一番厳しいと思います。 動きだしが遅くなる日に、一気に千歳から富良野美瑛をまわってしまうのは無茶。 2日目 動物園にいつ行くか知りませんが、動物園を開園から3時間、それで美国に直行したら、特段問題ありません。 3日目 どこ行くか知りませんが問題なし。 4日目 問題なし。 ちょっと予定をいじれば何とでもなると思います。 プラン例 逆回り どうせ美国で泊まりたい所あるのでしょうから、宿泊先は動かしません。 1日目 千歳到着後 室蘭観光 洞爺湖泊 2日目 洞爺湖周辺観光 ニセコ観光 積丹観光 美国泊 3日目 朝食後すぐ富良野に直行 富良野観光 美瑛泊 4日目 朝早く起きて美瑛観光 旭山動物園を14時まで 新千歳へ直行 これで大丈夫だと思います。ただし、動物園が休日に当たるとか、富良野が7月の土日とか、積丹に行くのが海水浴シーズンの休日ならば、ちょっと厳しいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり 1,2日目がハードですよね。 初日に動物園にして、2日目美瑛観光でも結局は同じようなものですね。 逆回り、検討してみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

道民ですが、いろいろな人の意見を全部入れちゃうと、あちこちの方角移動する旅になっちゃうんですよね。ほんとにみんな、わがままな人ばかりで、困ってません? 関東の方ですか? 関東近辺を回るなら、こんな旅と同じ距離感↓ 1日目 9時半  羽田空港着      レンタカーで清里の自然を楽しみ、山梨でブドウ狩り   山梨泊 2日目 静岡の日本平を堪能     その後、千葉房総半島の館山へ移動     館山泊 3日目 (未定)             土浦泊 4日目  霞ヶ浦など観光              羽田空港発 7時半の飛行機 どうでしょうか。関東の方なら、どんな旅になるか、ご自分で考えてみてください。このペースでお年寄りは楽しめそうですか? もちろん、関東ほど道は混んでませんので移動時間は何割か短い時間で着きますが、ガソリンは同じだけなくなります。 また、修正プランができたら、質問してみてね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

北海道は走りやすいから大丈夫・・・と言われたので。 でもやっぱりハードですよね。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

北海道は去年、新婚旅行でドライブしてきました。 道路が走りやすくてついつい出してしまうんですよね。。。 個人的な感想なので、流していただいて結構なんですが、「富良野・美瑛」は必須ですか? 「北の国から~」など思い入れがあれば別ですが、初日の移動がもったいないような気がしました。 旭山動物園は平日でもかなり混んでいました。 午前早めに行動したほうがいいかもしれません。 旭川は札幌から高速つかうとかなり早いので、初日は札幌泊でテレビ塔前で焼きとうもろこし食べるのはいかがでしょう? あと、積丹へ向かう途中、是非小樽のお寿司召し上がってみてください。絶品ですよ。 3日目の移動が一番大変そうですね。 景色を眺めながら、休み休み運転してください。 折角の北海道ですし、時間に追われることなくある程度思いつきで行動しても楽しいかもしれませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

もう一度考えてみます。ありがとうございました。

  • 回答No.2

前半にアクティブな行動、後半に、静的な行動をしたらいいと思いますよ。僕の場合は、そのようにプランを立てます。 あれも、これも見たい気持ちは分かりますが、 あとで振り返ると、その土地の思いが薄いんですよ。僕の場合ですけどね。 気持ちにも余裕が出来て、 その土地土地の神様(風や空気や景色)も堪能出来るはずですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • gsmy5
  • ベストアンサー率57% (1307/2273)

2日目に無理があります。 この行程は中部空港について京都市内を見学した後、富士山辺りを目指す行程と同じです。しかも高速道路等で短縮できる時間は僅かです。 動物園の数時間の他はひたすら運転して夜遅くに宿泊地に着くという感じになります。 どうしてもというのなら、2日目を札幌泊、せめて小樽泊とし、3日目を積丹に当てて下さい。 3日目に洞爺に停まるのは可能と思いますので、洞爺湖観光は4日目にしてください。この場合、室蘭観光は厳しくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はじめは小樽近辺に泊まる予定だったのですが、どうせなら 積丹に泊まってうにが食べたいと言われて・・・。 もう一度検討します。ありがとうございました。