• 締切済み

法律に詳しい方宜しくお願いします

第一審で実刑判決が出ました。 一審の時、2回目の保釈申請で、保釈されたのですが、 今、控訴をしました。 控訴の時は、保釈はされないのですか? 保釈申請をしたら、一審の時と同じ理由で却下されました。 どの様にしたら、保釈はされるのですか? 弁護士は、二人付いている見たいなのですが・・ 余り力が無いようです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• rin00077
回答No.4

こんにちはー 横からすみません。面会についてです。 毎日面会に行った方が、裁判に有利になるというのは、質問者様が情状証人の場合です。 つまり、情状証人で出廷されたときに、弁護人が「何回くらい面会に行かれましたか?」ということを聞いてくるのです。 つまり、面会に行っていれば行っているほど、被告人と親しい人間だと裁判官に思われ、そうなると当然、証言に信憑性をもたれます。 裏を返せば情状証人が終われば、面会をさいさい、しなくても良い。という事にもなります。

wallcats
質問者

補足

回答有難う御座います 友達も私も、拘置所ってどんな所かは、全然知りません。 友達に聞くまでは・・そんな事何も思わず面会に行ってました。 1人だし、心細い、友達も、只、顔を見たいと思って行ってただけなのですが・・・ それで、調べて欲しい事、頼まれたことを伝えに行く程度と聞いています。そしたら、余り面会に行かない方が良いのですか? 情状証人が終われば、面会をさいさい、しなくても良い。 と言うのは?面会をさせて貰えないって事ですか?

• 17891917
回答No.3

控訴により,実刑判決は確定しないことになり,また,控訴審は,第一審への不服申立てを受け,原裁判の当否を再度審査するのですから,本人の置かれている状況は第一審と基本的に同じです。そこで,保釈についても第一審と同じ要件で認められます。  保釈は,権利保釈あるいは必要的保釈といって,重大犯罪を犯した者であったり,証拠隠滅やお礼参りの恐れがある場合以外は,裁判所は保釈を認めなければなりません(刑事訴訟法89条)。  第一審で保釈が認められたならば,証拠隠滅の恐れは,第一審時点よりも低下していることからみても,保釈が認められるのではないかと思います。

wallcats
質問者

補足

ご意見有りがとう御座います。 保釈金の方も上乗せをしたのですが・・・無理だったのです。 今一度、保釈申請を行う様に、書類を集めて居ます。 又、質問なのですが・・・ 弁護士は、毎日の様に面会には来ないで欲しい様な事を言って来るのですが・・ 毎日面会に行かないほうが、良いのですか? 知り合いに聞いた所、毎日面会に行った方が、 裁判の時、有利になるって言われたのですが・・ その辺も、宜しくお願いします。

• celtJapan
回答No.2

あなたの案件についての詳細が分からないので何とも言えません。

• mat983
回答No.1

>控訴の時は、保釈はされないのですか? ライブドア事件の堀江氏は保釈されています。 問題ありません。 ここはまず弁護士に聞くしかありません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A0%80%E6%B1%9F%E8%B2%B4%E6%96%87