• ベストアンサー

電撃殺虫器の効果はどうでしょうか?

うちの庭、大して広い庭ではありませんが それでも樹が繁っていますのでけっこう「やぶ蚊」が居て 庭手入れの最中にあちこち刺されます。 殺虫剤や虫除けも使っていますが ホームセンターで売っている安い「電撃殺虫器」 蚊に対して効果があるなら使ってみようかなと思っています ただ蚊に対して効果ありますかね? 蚊は紫外線に反応するのでしょうか? いわゆる紫外線誘蛾灯なので 蛾は集まるが蚊には効果がないのなら無駄なので 買いませんが蚊もけっこう落ちるよと言うなら 買って設置したと思います。 実際の使用者の方の感想をお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 39Ring
回答No.2

このようなタイプの物を使ってます。  最初は、犬がいるので蚊を退治できたらいいなと思い、メーカーに問い合わせたら、蚊には効果がないということでした。  そうですよね、蚊は動物が吐く二酸化炭素に寄って来ますから。  しかし、No.1さんもおっしゃる通り、まったく取れないわけではありません。多少は退治できますが、殆どは蛾とかウンカみたいな物です。  コガネムシが植木を食い荒らすので、退治できたらとも思いましたが、寄って来るのは来るのですが、体が大きくて殺虫器に入りきれないので、近くの網戸に張り付いています。(それを殺虫剤で殺します。)  小さい家庭菜園をしているので、蛾やウンカが退治できるのは助かります。虫がかかった時に「バチッ」と音がするのが結構快感だったりします。(笑)

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/mrmax/izu-240146/
happi1
質問者

お礼

お礼が遅くなりました ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• globef
回答No.1

>蚊は紫外線に反応するのでしょうか?  あるか、ないかでしたらあります。  実際 「紫外線誘蛾灯」と同じ構造の 虫を取る装置を会社で使っていますが 蚊も取れています。  しかし、効率的に取れるかはわかりません

happi1
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ありがとうございました。