• ベストアンサー

電撃殺虫器の効果はどうでしょうか?

うちの庭、大して広い庭ではありませんが それでも樹が繁っていますのでけっこう「やぶ蚊」が居て 庭手入れの最中にあちこち刺されます。 殺虫剤や虫除けも使っていますが ホームセンターで売っている安い「電撃殺虫器」 蚊に対して効果があるなら使ってみようかなと思っています ただ蚊に対して効果ありますかね? 蚊は紫外線に反応するのでしょうか? いわゆる紫外線誘蛾灯なので 蛾は集まるが蚊には効果がないのなら無駄なので 買いませんが蚊もけっこう落ちるよと言うなら 買って設置したと思います。 実際の使用者の方の感想をお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 39Ring
  • ベストアンサー率41% (26/62)
回答No.2

 このようなタイプの物を使ってます。  最初は、犬がいるので蚊を退治できたらいいなと思い、メーカーに問い合わせたら、蚊には効果がないということでした。  そうですよね、蚊は動物が吐く二酸化炭素に寄って来ますから。  しかし、No.1さんもおっしゃる通り、まったく取れないわけではありません。多少は退治できますが、殆どは蛾とかウンカみたいな物です。  コガネムシが植木を食い荒らすので、退治できたらとも思いましたが、寄って来るのは来るのですが、体が大きくて殺虫器に入りきれないので、近くの網戸に張り付いています。(それを殺虫剤で殺します。)  小さい家庭菜園をしているので、蛾やウンカが退治できるのは助かります。虫がかかった時に「バチッ」と音がするのが結構快感だったりします。(笑)

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/mrmax/izu-240146/
happi1
質問者

お礼

お礼が遅くなりました ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>蚊は紫外線に反応するのでしょうか?  あるか、ないかでしたらあります。  実際 「紫外線誘蛾灯」と同じ構造の 虫を取る装置を会社で使っていますが 蚊も取れています。  しかし、効率的に取れるかはわかりません

happi1
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インコにも安全な殺虫剤

    はじめまして。 『蚊』の退治法について教えてください。 蚊の攻撃に参っているのですが、私の家では、インコを飼っている為、市販の蚊取り線香や殺虫剤などは、毒となるので使えません。(インコは体が小さいので耐えられないようで・・・) どなたか、虫除け効果のある、良い方法など、知っていましたらアドバイス下さい。(体を守るというより、部屋に蚊を寄せ付けない方法などありましたら、お願いします。) その他、撃退法など何でも良いので教えてください。

  • 電撃ラケットはどれがいいのか?

    電撃ラケットに関する質問です。 夏場は、蚊を含めて蝿、蛾など多彩な不快害虫が家の中に入ってきます。 殺虫剤を使えれば良いのですが、家族に喉が弱い者がいて憚られます。 以前に近くにありますホームセンターで安い電撃ラケットを買ったのですが 品質が「安かろ、悪かろ」でして、いざと言う時に電源が入らなかったり 入っても全然、殺傷能力を発揮しなかったりと粗悪品の典型のような商品でした。 確か、500円もしないような価格だったと思います。 そこで、今度は安物ではなくきちんとしたものを買おうと思いAmazonなどで 検索してはみたのですが、値段も評価もバラバラでどれにしていいのか迷って しまいます。やはり電撃ラケットの威力、殺傷能力は値段に比例するものなの でしょうか? 「これは良い」というものがあったらご紹介頂けると幸いです。 ※以前に真面目に質問をした時に人を馬鹿にした回答をされて不快極まる思いを させられた経験があります。こういった回答は運営通報させて頂きます ので悪しからずご了承下さい。

  • ヤブ蚊を効果的に退治するには?

    これからの季節にいつも困っています…。 家の裏手に大きな排水溝があり、特に夏場を中心に暖かい季節は虫が大量に発生しています。 カーテンを開くとヤブ蚊が大量に張り付いており、夏場は洗濯物を屋外に干すどころか精神衛生上、カーテンを開けることすら出来ません。 物干し竿に虫除け器具をぶら下げてもあまり効果がなく、よくある青く光る電撃殺虫器は、「バチン」という音がうるさく、集光性ではない虫や日中には使えません。 どうしたら虫たちがあまり近寄らないようになるのでしょうか。 効果的な方法があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • ぶよみたいな小さな虫の駆除

    台所の水回りにぶよのような小さな虫が発生して困っています。 周りに食品もあるので薬剤系は使いたくないので、できれば電撃ラケットみたいなものが良いのですが、電撃ラケットは蛾には効きますが小さな虫はすり抜けてしまいます。 あとは大きめの紫外線による殺虫器しかないでしょうか?

  • 【蚊】よく効くオススメの虫除けは?(肌につけるタイプ)

    毎日、植木の手入れの為に庭に出るのですが、蚊が多くて刺されまくります。 庭に出ると「待ってました!」とばかりに蚊にたかられ、 1分も経たぬ間に、ドドドっと刺されてしまいます。 スキンガードアクアという虫除けスプレーを使用しているのですが、 全く効果ナシです。 香取線香はいつも焚いているので、それである程度拡散はするのですが、 煙の目をくぐって、刺して来ます。 ジェルタイプの塗る虫除けを試した所、これは効果があったのですが 朝、数分庭に出るだけの為に全身に塗りこむのは面倒なので、もっと簡単なものや スプレータイプのもので効くものを探しています。 これは効いた!という商品がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 蚊が大量発生,駆除したい

    毎年,この時期,庭に蚊が大量発生します。 どうやったら駆除できますか。 蚊の種類ですが,日中は「黒と白のシマシマのある蚊」 夕方から夜間は「小さいグレーのような蚊」(イエカ?)です。 蚊取り草を育てているのですが効果ありません。 庭の真ん中と端に雨水を排水するための穴があるのですが,おそらくそこに卵を産んで増えていると思われます。(常に少量の水がたまってる) ホームセンターには蚊対策の殺虫剤が売ってません。なにかいい方法はありませんか? 庭の手入れができません。

  • 開けっ放しの職場で蚊よけ対策

    私の職場は周りがヤブだらけの郊外にあります。 1階に鉄の溶接をする工場があり、事務所はその2階です。 下からの熱気がすごくてクーラーが大して効かない&電気代節約ということで、8月以外はクーラーをつけないことになっています。 それで事務所のドアや窓を全部開け放しているのですが、そこからやぶ蚊が容赦なく侵入してきます。 山の中に出るような大きな蚊です。 私は蚊に刺されやすく、更に刺されたら高確率で跡が残るので虫よけミストを全身にかけていますが最近の蚊はしぶとくてそれぐらいじゃ効果がありません… 職場に蚊取り線香はあるのですが、線香の煙が嫌いという人がいて使えません。 殺虫剤も臭いが気になる&殺虫剤の液がそこらじゅうにかかって嫌と言って使われませんし… (スプレーボトルタイプだけでなく、一押しでシュッとするやつもNGだそうです) そこで、薬局に行って「どこでもベープ」というものを買ってきました。 http://item.rakuten.co.jp/futaba28/4902424429688/ 机周りにコンセントはないし、電池で使える&小型ということで足元に置いていますが、平気で目の前を特大の蚊が行きかっています! 事務所はそこそこ広い(というか、全部のドアを開けっ放し)ので自宅のドアを閉めた空間で使うのと効果が違うのは分かりますが… 虫よけミスト、置くタイプの蚊取りマット、これ以上でどうやったら蚊を防ぐことができるでしょうか。 既に手足首顔に蚊に刺された跡が赤く残ってかゆくてたまりません。 どこでもベープを足元だけでなく机にも置くとか、個数を増やせばいいんでしょうか… 何かアイデアをお願いします

  • 虫除け

    虫除け インド香のシトロネラやレモングラスやサンダルウッドなどが虫除けに良いと聞いたので 最近、蚊に良く刺されるようになったので購入して焚いてみましたが チョクチョク刺されあまり効果を感じませんが本当にインド香で虫除け効果はあるのでしょうか? やはり殺虫成分のアースノーマットなど購入した方が無難でしょうか?

  • 家の周辺の虫の撃退法

    賃貸の一階に住んでいるのですが、ベランダに沿って木が繁っていて、そのせいか、今の時期なら蚊を始め小さな飛ぶ虫が沢山います。 殺虫剤や、網戸用虫よけスプレーをかけていますが、効果があまりありません。 以前ゼラニウムが虫よけに聞くと聞いたのですが、それ以外に方法があれば教えていただきたく思います。

  • 庭の水撒きでの蚊対策は?

    庭で水撒きをする ほんの5~10分の間に蚊に刺されます。 虫除けスプレーをするのですが、スプレーのかかっていない わずかな隙間(のどとか足首とか)を刺してきます。 短時間であり、毎日のことなので、長袖に着替えたり、蚊を発生させない庭造りするということではなく、手軽な対策を教えてください。 電池式の蚊取り線香や虫除けリングのような物は、便利そうですが、首から足までの広い範囲に蚊を寄せ付けない効果があるのでしょうか?