• ベストアンサー

家具の木材の素材についてと大きさについて

ダイニングテーブルの購入を考えています 一人暮らしですが、広さは問題ないです 素材の高級なものの順番など分かる方いたら教えてください また、ラバーウッド・ウォールナット突板とはどういうものでしょうか? 天板:ポリウレタン塗装とは、はがれたりするのですか? 150センチ×90センチで4万なのでリーズナブルではあります。 イスが気に入ったのですが、合成皮革です。 すわり心地が良かったので、一目ぼれ状態です。 先にも言いましたが、一人暮らしでイスひとつだけで、壁にくっつけて PCや、読書、勿論食事もする予定ですが、 後先考えずの購入はどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haru-saku
回答No.1

素材の高級さとは、お値段の事ですか? 希少な木材であれば、お値段は高いです。(当たり前ですが) 色や木肌の感じ、木目の美しさや経年変化が楽しめるなら、 無垢のダイニングテーブルをお薦めします。 ポリウレタン塗装は長く使えば、もちろんはがれます。 木の膨張・収縮がなく、美しさをある程度保てる理由と、高価な 木材を使うとコストがかかる理由から突板(薄くスライスした木材) を合板に張り合わせて家具を作る手法が多くとられています。 木材は呼吸できず死んでいますので、手入れは不要です。 その代わり経年変化も楽しめませんし、何十年も使えません。 4万円の物だと確かにリーズナブルですね。 同じサイズで上質な無垢材の物ならば、1桁違いますから。 椅子もしっかり作られた物は、木座(クッションはありません) でもとても座り心地が良いです。 個人的には、4万円で良い椅子1脚を購入する事をお勧めしたい ですね。価値観が変わりますよ。 4万円ならギリギリ届く範囲の価格ですが、無垢材を薦めます。 パイン材なら、色々なデザインが選べます。 樹種は好みがあるので、これが最高とは言えませんね。 自分はメイプル材が好きかもしれません。 アメリカンブラックウォルナットやバーチの家具も所有してますが、 緻密な木肌と美しい木目のメイプルは時間と共に飴色に変化し、 味も美しさもより一層増してきます。 参考URLは個人的に使っているメーカーさんです。 ↓他に好きなメーカーさんのHPです http://www.serve.co.jp/ 参考になればと思います。長文申し訳ありません。

参考URL:
http://www.kitanosumaisekkeisha.com/07furniture/diningroom/diningtable.html
apple20
質問者

お礼

ありがとうございます。 URLも拝見させていただきました。 こういうものを使えたら気分もいいんでしょうね! 材質に最高ってないんですね。 気に入ったものを選びたいとおもいます。