52型テレビボードの高さについてアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 52型のテレビボードの高さについてアドバイスをお願いします。テレビを置くリビングダイニングは14畳の長方形で、テレビ・ソファ・ダイニングテーブルを直線上に配置する予定です。テレビは見下ろした方が良いという意見もあり、最初は30cmの高さを考えましたが、ソファ越しに見る場合にソファで見えなくならないか心配です。同じようなテレビを持っている方のアドバイスや感想を教えてください。
  • 私は新築に引越しをし、52型のテレビを購入しました。テレビボードの高さについて悩んでいて、30cmと45cmの二つの選択肢があります。リビングダイニングは14畳で長方形の形状であり、テレビ・ソファ・ダイニングテーブルを直線上に配置する予定です。テレビは見下ろす方が良いという意見もありますが、ソファを越えてテレビを見る場合に見えなくなる可能性もあるため、どちらが適切か迷っています。同じような状況にある方のアドバイスや感想を教えていただきたいです。
  • 新築に引越しをして、52型のテレビを購入しました。テレビボードの高さについては、30cmと45cmの二つの選択肢があります。リビングダイニングは14畳の長方形であり、テレビ・ソファ・ダイニングテーブルを直線上に配置する予定です。テレビは見下ろす方が良いという意見もあり、最初は30cmの高さを考えましたが、ソファを越えてテレビを見る場合に見えなくなる可能性があるため、どちらが最適か迷っています。同じ状況にある方のアドバイスや感想をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

52型のテレビボードの高さについて、アドバイスをお願いします。

52型のテレビボードの高さについて、アドバイスをお願いします。 この度、新築に引越し、52型のテレビを購入しました。テレビボードはこれから購入するのですが、高さで迷っています。 同じデザインのもので、高さ30センチと45センチがあります。 テレビを置くリビングダイニングは14畳で、長方形です。 直線上に、テレビ・ソファ・ダイニングテーブルを置く予定です。 テレビは見下ろした方が良いというので、最初は30センチを考えました。 ただ、ダイニングから見るとき、ソファ(高さ80センチ)越しに見るので、ソファで見えなくならないかと心配です。それなら、45センチの方が良いでしょうか? ちなみに、ソファもボードと同時購入する予定で、今は座椅子に座っています。今は何も遮るものがないので、ソファでどの位見えなくなるか、見当がつきません。 実際に同じくらいのテレビをお持ちの方、ボードの高さは何センチがおすすめでしょうか?実際に使われての感想なども教えて下さい。

noname#127573

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lyk
回答No.2

うちも52型で、部屋の大きさも同じくらいですが、テレビボードの高さは45センチです。 テレビとのバランスも悪くないですし、ソファに座って見ても疲れないです。

質問者

お礼

なるほど!部屋の大きさも同じくらいということで、やはり45センチがいいのかなと思いました。 視線も、そんなに心配いらないようですね。 アドバイスとても助かりました。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• sunchild12
回答No.4

『見下ろした方がよい』と言うよりは 『見上げるのは疲れる』と言うのが正しい理解でしょう。 その点で、テレビ台の高さはうまく考えられていますよ。 ただ、テレビを見るのに、ソファが邪魔になるかどうかは テレビとソファとダイニングセット、それぞれの位置関係にもよると思いますので『リビング=14畳』『ソファ=80cm』『テレビ台=30cmor45cm』と言う情報だけではなんとも言えません。 極論を言えば、テレビのすぐ近くにソファが来るのなら45cm台でも見えなくなるわけですから。 可能であれば実際にリビングで、それぞれの寸法、置き位置、及び家族の身長を考慮してシュミレーションするのが一番、 無理なら前出の回答にもある様に、ミニチュアでシュミレーションするしかないでしょう。

質問者

お礼

なるほど、見上げるのが疲れると言うほうが正しいのですね。 おっしゃる通り、位置関係について書きもれていてすみません。ソファは部屋の真ん中に置く予定です。シュミレーションすること、家族の身長がやはり大切ですよね。ありがとうございました。

• mackid
回答No.3

方眼紙を用意して10分の1ぐらいの縮尺で線でも引いてみれば、視線をさえぎるかどうか簡単に判ると思いますが。

質問者

お礼

そういう方法もあるのですね。 ソファ自体の大きさだけでなく、人が座った時の頭や、実際の目の疲れ方などもお聞きしたかったので、こちらで質問してしまいました。ありがとうございました。

• 2181
回答No.1

30cmでは低いと思いますよ~うちはテレビが先に来てしまい、取り敢えずで約30cmの台に載せて見ていますが…イマイチなんだなぁ。でも!考え方によっては低い物は上げれば高く出来ますが、高い物は下げられませんからね。

質問者

お礼

そうなんですね、実際に使用されている方のお話は、とても参考になります! 「考え方によっては・・・」の部分、確かにおっしゃる通りですね。 ありがとうございました。