• ベストアンサー

証明問題

Prove that for every positive integer n, there are n consecutive composite integers. この証明問題が分かりません。 すべての正の整数nに対して、n個の連続した合成数がある。 さっぱり分からないのですが、何かヒントをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63284
noname#63284
回答No.2

合成数というのは、1でも素数でもない自然数ということですね。 つまり、2以上自分自身未満の整数で割り切れれば、合成数です。 これはよくある問題のようです。 (n+1)! は、2×3×…×n×(n+1)なので、 (n+1)!+2 は、2で割り切れる。 (n+1)!+3 は、3で割り切れる。 ・・・・・・・・・・ (n+1)!+n は、nで割り切れる。 (n+1)!+(n+1) は、(n+1)で割り切れる。 ということで、n個の連続した合成数を作ってみせることができます。 答えを知ってて解答してるみたいなのが、ちょっと気に入らないのですが、例えば、 X+2 が 2で割り切れ、 X+3 が 3で割り切れ、 ・・・・・・・・・ X+(n+1) が (n+1)で割り切れる。 となるような、整数 X は、明らかに、 X = 2×3×…(n+1) = (n+1)! ということで求めることもできます。 これもまあ、答え知ってて書いてるようなかんじはしますなぁ。

その他の回答 (1)

回答No.1

(n+1)!が 2からn+1までのすべての整数で割り切れる ことに注目しましょう。