• ベストアンサー

偏頭痛について

小学校5年生の時に初めて発作が起きて以来、もう約10年来の付き合いになります。小学校6年生まで偏頭痛とは知らなくて…当時は近くの小児科で頭痛として扱われていました。小学校6年生のときに中学受験へのプレッシャーもあったのだと思うのですが、偏頭痛を起こし、言葉が発せられない、物や人の名前が分からない…日本脳炎などによく似た症状が出たため救急車で運ばれ、そこで点滴を打ち寝ていたらよくなり記憶も戻ったので、後日精密検査を受けたら異常は無く、私の証言する病状から偏頭痛と診断されました。当時はまだトリプタンが普及しておらず、また私も小学生だったために過剰な薬の摂取は控えるように言われ、バファリンを飲んでいました。(全く効きませんでしたが) さて私の頭痛の症状を説明させていただきます。 目がチカチカし、市松模様などが見え、ものが見えずらくなる (左目・右目どちらも起こりうる) 片方の頭がズキンズキン痛み出す 吐く 頻度はまちまちで二日連続で起こったり、一ヶ月来なかったり… ゾーミック・イミグラミン・レルパックス 全ての薬を試しているのですが効く気配がないんです。 目のチカチカが始まったら飲むようにしています。 痛いし、いつくるか予測できない頭痛への過度の不安から神経症にまでなってしまっていて大変辛いです。 ご飯を和食にするとか、にがりを飲むとか、マグネシウムを摂取するとか、試しているのですが頭痛は必ず来ます。 頭痛が一度始まると暗い部屋で横になって頭をきつく抑えて眠るしか方法が無くひどく痛く、毎回筆舌に変えられない痛さと戦っています。 目のチカチカが始まると死にたくなります。 怖いです。 助けてください。 補足が必要なら書きます。 よろしくお願いします。

noname#203060
noname#203060
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • perle
  • ベストアンサー率51% (127/249)
回答No.3

#1です。 お礼を拝見しました。 ですから、先の回答に書いたように、頭痛発作を予防するお薬が 現行では、2種類あります。 毎日決まった量を必ず!!(これが大切)使います。 頭痛発作の兆候が無くてもです! 質問から得た情報によると、貴方はこの予防薬を使っていないようですので 前回の回答で 「試しに、カルシウム拮抗薬を使ってみたいと言って見て下さい。」 と記したのです。 これで分からなければ「塩酸ロメリジンを処方して下さい。」と 言えば良いでしょう。 ただし、この予防薬が使えるのは、片頭痛の患者です。 別件で気になったのは、効かないのに市販薬を使われていた事です。 薬物乱用頭痛という可能性は無いのかも聞いてみるべきだと思います。 ただ、貴方の現状は、新しい担当医が本当に偏頭痛かどうかを 見極めている段階だと思います。 そこで登場するのが、頭痛日記。 これをみると頭痛パターンが分かるので、確実に記録してください。 これは医師の診断にとても影響するものです。 そして、見極めの段階が終わり、本当に偏頭痛だと診断されたときには 予防薬を処方してくれる筈です。 今の医師は、前担当医よりかなりまともな知識を持った医師のように 思いますので、暫くお願いすると良いのではないでしょうか。 あと頭痛に関して「頭痛大学」というHPが参考になるかなぁと思います。 自分の疾患について、良く勉強してください。

noname#203060
質問者

お礼

はい。色々とありがとうございました。 とりあえず明日病院へ行くので尋ねて見ます。

その他の回答 (2)

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.2

整骨院なら電気後にマッサージしてくれます、保険外では整体、マッサージ、鍼灸院などへどうぞ。純粋な鍼灸院がお勧めかも・・

noname#203060
質問者

お礼

はい。針に通おうと思います。

  • perle
  • ベストアンサー率51% (127/249)
回答No.1

きちんと「頭痛外来」を標榜する医師にかかられて 合う薬を処方、飲むタイミングを指示して貰って下さい。 私も片頭痛で月2回くらい頭痛発作(片頭痛)があります。 私の担当医は、1ヶ月に2回程度なら痛みが始まったら使う薬で大丈夫 だと言っていますが、頻繁に起きるようなら頭痛発作の予防する薬 (毎日使う)をいつでもだしてあげるよ~と言います。 この予防薬を質問者は試してないようですけど、、、。 試しに、カルシウム拮抗薬を使ってみたいと言って見て下さい。 それで、具体的な薬の名前と処方がすぐ出てくるようなら 片頭痛に対して専門知識があると判断して良いでしょう。 もし分からないようなら、その医師の下では、治療は無理ですので 専門医に移って下さい。 それと、もう一つ気になったのが、私の通院先の患者は 頭痛日記(自分がどんな時や場所で頭痛発作が起こり、どの薬を いくつ使ったのかを記録する)をつけていて 落ち着いたときに原因を考えるように指導しているのですが 質問者はやっていないのですか? 何の共通点もないように見える頭痛発作も冷静に振り返れば 共通項がみえてくるものです。 それで、自分は何時と何時と何時に発作に成りやすい、と分かれば 精神的に安心で、心構えができます。

noname#203060
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 頭痛外来に通っております。 先日病院を変えたばかりなのですが、ここで初めて頭痛日記を頂きました。(前も頭痛外来に通っていたのですが頭痛日記の指示はありませんでした)痛くなったときに飲む薬が全く効かないのですがどうしたらいいのでしょうか?頻度もまちまちで一ヶ月無いときもあれば二日に一回のときもあります;;;

関連するQ&A

  • 辛い偏頭痛...予防方法とかありますか?本当に困っているんです。

    初めまして現在19歳の女子です。 私は小学5年生の頃から「偏頭痛」を持っています。当時は知識も無くただの頭痛だと思っていたのですが、小学校6年生のときに言語障害のような症状が出たため、大きな病院に運ばれきちんとした検査を受け異常が無かった、私の症状から「偏頭痛」と診断されました。 症状としては(典型的な偏頭痛らしいのですが…) まず予兆としてぎらぎらした市松模様のようなものが見えます。 その光が広がり、視界が狭くなり一時的に視覚障害に陥ります。 そしてズキンズキンと頭が痛くなり、必ず吐き気が伴います(というか吐きます)頻度は特にストレスがないと月に1回~2回、ストレスを抱えていると週に1度くらいで起こることもあります。またアイプチや肩こり気味だと起こりやすいと思います。寝不足でも寝すぎでもなりやすいと経験上思います。お風呂後や強い光を見た後とかもなりやすいと思います。 年齢とともに落ち着くと医師に言われているのですが、一向に良くなりません。頭痛とても怖くて出先で起きたら?とかいろいろ考えてしまい予期不安で積極的な行動が取れません。本当に困っています。 頭痛外来のある病院へ通い、薬もイミグラン→レルパックスなど変えてもらっているのですが…トリプタンも一向に効く気配が無いんです。(多少は効きますけど、それでも特効薬とよばれるほどの効き目は感じたことが無いです) 頭痛は片側がズキンズキンとする感じで、右側が痛くなるときも左側が痛くなるときもあります。怖いです。一度なると収まるまで8時間くらい寝ないといけないので思うようにバイトも出来ません。 一生このままなんて絶対嫌です。ほかに出来ること予防策は無いのでしょうか??偏頭痛をあらかじめ抑える薬もあるようなのですが、ほかの病気の薬を日常的に服用しているので薬は出来るだけ増やしたくないのですが…担当医からも鎮痛薬だけにしなさいと言われました(その鎮痛薬が効かないのですが…) 最後にきちんとした検査を受けたのが7年も前なので安心のために近いうちにMRIの検査を一応受けることにしましたが…症状も変わらないため、大きな病気が潜んでいるという確立は無いに等しいと思います。 偏頭痛を克服された方アドバイスお願いします。 本当に苦しいです。

  • 偏頭痛の漢方治療

    15年以上偏頭痛に悩んでいます。 先日、知り合いに紹介された漢方医さんから呉茱萸湯 を処方され、飲み始めました。まだ一週間ほどなのであまり効き目は感じないのですが、実際に効果があった方はいますか?(効き目が出るには数カ月かかるものでしょうか?) 今まではゾーミックを飲んでいたのですが、服薬後にダルさを感じることがあり、できればトリプタン系の薬を飲まずに過ごしたいと考えています。 宜しくお願い致します。

  • 片頭痛の薬の飲むタイミングについての質問です。

    私は片頭痛持ちでレルパックスという薬を処方してもらっています。良く効くのですが、薬は頭痛がきそうだな。と思った時ではなく、痛くなってから飲んでくださいと言われました。目の周りが痛くなってきたり、頭が重くなってきたり、耳が痛くなってきたり、頭痛がくる前兆の段階でなぜ飲んではいけないのでしょうか?

  • 偏頭痛薬レルパックスの副作用について

    偏頭痛持ちで、以前ペインクリニックで治療を受けていました。 その際に数種の薬を試してみて、レルパックスを服用することになりました。 治療(星状神経ブロック)の結果、ひどい偏頭痛が起きなくなりましたので、ペインクリニックは卒業しました。ただ、時々起こる頭痛は、以前ほど重くはありませんが、やはり偏頭痛のようで、行きつけの内科でレルパックスを処方していただいて服用しています。 最近、以下のような副作用(?)が気になります。 ■頭痛そのものが軽減しても、首から頭にかけてこりのひどいような、こわばるような、鈍痛に似た不快感がある。このため、頭痛が起きてもレルパックスの服用をためらってしまう。 ■末端部(手足・頭皮・口中など)が「熱さ」に敏感になる。温かい食べ物や入浴など、チリチリとした痛みを感じる。 サイトで調べてみても、レルパックスのこのような副作用は見あたりません。 同じ薬を服用していて、こんな症状になった方いらっしゃいませんか? また、レルパックス以外の偏頭痛薬でおすすめ(というのもなんですが)がありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ひどい偏頭痛

    現在高3の女です。転校での環境の変化のストレスと寝不足が原因で小学校5年生のときから偏頭痛持ちです。 私の頭痛の症状はいわゆる典型的な偏頭痛で、目にギラギラしたものが見え始め、その後頭痛が起きます。 小6時に念のために大きな病院で検査を受けましたが、異常なしでやはり典型的な「偏頭痛」だと判断されました。 ただ、私の場合症状が重くて ・横になって寝ないと治らない ・吐く(癖みたいになっている) ・治まるまで時間がかかる ・薬が効いている感じがあまりない ちなみに薬は頓服薬としてイミグラン0、5を処方されています。上手く眠れれば、早めに良くなるときもあるのですが、十分な睡眠をとった後に頭痛が起きると、寝れるまで痛いままです。以前偏頭痛の特効薬として有名な「トリプタン」も処方してもらいましたが、頭痛が治まるのが速くなっただけで、吐き気などは治まりませんでした。薬に期待しすぎていたのでしょうか? 現在受験生で授業中やテスト時に頭痛が出るのが、本当に怖いです。また移動中になったらどうしようかとビクビクし、あまり遠出ができません。体力が付くので成長とともに症状が少しずつ良くなっている感じはあるのですが、同じ頭痛持ちの友達が「イミグランよく効く」と言っていてショックでした。 乗り切り方のアドバイスをお願いします。

  • 偏頭痛について

    私は高校二年生の女です。 中学生の頃から偏頭痛に悩まされており、特に受験のときはひどく、大学病院で精密検査を受けました。異常はなく、偏頭痛だろうとのことでした。 高校生になり、一時は治まっていた頭痛が梅雨頃から再発し、受験勉強を始めてから毎日のように精神的なものからか、偏頭痛が起こるようになりました。 現在、受診しているクリニック(内科と外科が同じになっています)に処方されている薬がゾーミックという薬なのですが、輸入薬で強い薬だから日常的に飲んではいけないと言われました。 それでも、ゾーミックも効かなくなってきたのでそれより強い薬が処方してもらえるか聞いたところ、これ以上強い薬は処方できないとのことでした。 ですが、頭痛が起きると座ってもいられないほどで歯も痛くなり、学校が進学校なので出席日数を稼がないと留年してしまうのでホームルームだけ出るという感じです。通学も電車なのですが電車が揺れるだけで痛いです。 そこで、大学病院へ行ったら強い薬が処方してもらえるのか、頭痛外来などに行った方が良いのかということが分かりません。 回答よろしくお願いいたします。

  • 頭痛薬 ゾーミックRM錠でふらつき?

    片頭痛が酷く、本日初めて【ゾーミックRM錠】を処方され飲みました。 飲んでから昼寝をし、起きた時にはまだ頭痛がしていましたが、それから少ししたら痛みはなくなっていました。 その後頭痛はないのですが、夜になって、目が回る感じがし、ふらふらしています。倒れかける感じです。 眠気はありません。 ゾーミック錠での副作用について、ネットで調べてみましたが特にそのようなことも書いていなかったし、薬は関係ないのか?とも思うんですが、このようなことってあるのでしょうか。

  • 緊急 片頭痛

    私は片頭痛持ちなのですが朝から頭痛がしたので手持ちのゾーミックを飲んだら数分後いつもの片頭痛予兆症状の目がチカチカがおきてしまいましたそして数分たったらやはり頭痛が起きたのでもう一錠飲みました そしたら多少は頭痛がとれたのですが目が今だにどうにもおかしいのです で先ということもありたいしたことはできませんが似たような経験又は対処法を知っている方はアドバイス頂けないでしょうか?

  • 偏頭痛の薬

    トリプタン系の薬を飲んでる方にお聞きしたいです 先日病院でスマトリブタンという薬が処方されたのですが効いているのかよくわからないので、この薬を飲んだ時に症状がどのように和らぐのか教えてください 私の場合は 普通は頭痛が起こり出すと鎮痛剤を飲まないと痛みが収まることは決してなく大抵の場合において頭痛が悪化するだけなのですが この薬を飲んだ時は鎮痛剤のように劇的にではないのですが痛みが緩やかに収まりました。ただ安静にしていれば痛くない程度で悪化はしませんが家事などをすると少し痛んでました。頭痛が収まるまでに2~3時間掛かりました。 これが効いているのかどうか解らないのでみなさんが薬を飲んだ時にどのように症状が改善しているのか教えてください。 よろしくおねがいします

  • 偏頭痛の薬(ゾーミック)の副作用なのでしょうか?

    お医者さんから、ゾーミックRMを処方してもらっています。 偏頭痛の症状が出たときにそれを飲みますが、ゾーミックを飲んだ日は、入浴時に皮膚がヒリヒリします。 こういう副作用ってあるのでしょうか。 同じような経験をされた方、またはお薬に詳しい方、何か情報をお願いします。

専門家に質問してみよう