• 締切済み

らっぷびとって何ですか?

midoripenの回答

回答No.1

ニコニコ動画で活躍されている歌い手さんです。 「歌ってみた」カテゴリで色々な方が歌い手で活躍されている中のお一方です。 私はあまり聞かないタイプの方なので詳しくはわかりませんが、 wikiで歌い手さんをまとめている所がありますのでそちらをリンクしておきます。

参考URL:
http://www41.atwiki.jp/niconico_singer/pages/29.html

関連するQ&A

  • モーツァルトの編曲もの

    レクサスの海外CMでモーツァルトの交響曲第40番をアレンジした歌を聞きました。 どうやらGrayson Matthews という歌手かバンドによるもののようですが、日本ではCDを手に入れることができるのでしょうか?歌をもう少し長く試聴できるサイトなんかも教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • バンドで活動しているが洋楽は聴かない人

    ライブハウスでアマチュアバンドとして活動している人が身の回りに何人かいます。 有料のライブをしていて、それを聴きに行ったり、自主制作のCDアルバムを買って聴いたことがありますが、 歌や演奏はとてもうまいのですが、独自性を感じなくて、オリジナルの歌も、 どの歌も同じように聴こえます。 (アルバムが10曲入りだとしたら、どのオリジナルの歌もワンパターンで歌や演奏はうまいのに、 印象に残る歌がぜんぜんないのです。) ふとわかったのですが、彼らは「洋楽をほとんど、あるいはまったく聴かない。」 とのことです。 ですので、彼らのオリジナル曲はどの歌もJ-POPのプロのアーティストの真似をしただけの感じで 独創的なものを感じない歌が多いです。 それならはじめからプロのJ-POPの歌手のCDを買うかDLして聴いたほうがいいと 感じます。 いくらアマチュアとして実力があるといっても、 やはりプロとアマチュアはレベルがぜんぜん違いますし、ましてや欧米の歌手の歌 (洋楽)と聴いた後で アマチュアバンドの歌を聴くとお粗末に聴こえます。 洋楽は言葉がわからなくても、演奏のレベルがものすごく高かったり、発想も個性的な歌が多いような気がします。 ごくたまに洋楽を聴いていて、日本語の歌だが洋楽風のオリジナル曲や 独創的なオリジナルの歌(例えばエスニックなアラビア風の歌)を作った人がいると 「変なメロディの歌」と言って、けなす傾向があるのです。 さらになかにはお金を徴収して「お客さんに歌を聴いてもらう」というのではなく「客に歌を聴かせやる」という姿勢の人もいいて、そういう人には疑問を感じます。 私にはそういう歌(プロのJ-POPの歌手の歌の真似でない歌)のほうが作った人の個性を感じて魅力的に聴こえ、印象に残ります。 趣味で音楽を聴くのならどんな音楽を聴こうが個人の自由です。 ただアマチュアとして有料のライブをしたり、自主制作のCDを販売して、 まわりの人たちに「ライブに来て。」とか「CDを発売したから買って。」というのであれば、勉強として洋楽も一応聞いたほうがいいと思うのですが、 そうでもないのでしょうか。

  • McFLY、イギリス本国での評価

    自分で調べろってことなんですが・・・。 イギリスでのMcFLYの人気というのは どのくらいのものなのでしょうか? 自分の中では最高なバンドと思ってても UKの歌ランキングとか見ても入っていなかったり…。 誰か知っている人がいたら教えて下さいm(_ _)m

  • ジャズ(ビッグバンド)の音源を探しています!

    普段は普通のバンドでベースを弾いているのですが、いろいろあってビッグバンドでベースを弾くことになりました。 It Don't Mean A Thingをやるのですが、ジャズをやるのは初めてなので参考になる音源が欲しいと思いました。 CDでも動画(音がつぶれてなければ)でもなんでもかまいません! あまりアレンジがされすぎていない、スタンダードなものでおすすめがあったら教えてください。 よろしくお願いしますm(_)m

  • 大御所?のアレンジする歌い方

    昨日のFNSを見ていて感じたんですが、 なんでこーゆー時にしか呼ばれないような、 一発屋?この歌しかない!みたいな昔の歌手は CD通りきちんと歌えないんでしょうか? 独特にアレンジしすぎてもはや本来の歌ではないような。 以前、関ジャニ仕分けの歌うま決定で、 ロンリーチャップリンの戦いがあったときですが、 画面上で音程の精密採点のグラフが本人ずれすぎて 笑ってしまいました。 下手とか上手いじゃなくて、 素人の方が音程とおり的確に歌ってるじゃん。 と思ってしまいました。 かっこいいと思ってるからですか? それとも、これはあたしの歌だ!っていう意識から アレンジしてしまうんてますか? 聞いていて不快でした。

  • コピーバンドの活動について(CD製作等)

    ご覧下さりありがとうございます。 当方でこの度コピーバンドを結成することになったのですが、どこまでやっていいのか、どこまでコピバンとしての活動の許容範囲なのかをお聞きしたくて質問させて頂きました。 ライブなどは普通に皆様やってらっしゃると思いますが、CDを作ったりはしているのでしょうか…? 私は今までオリジナルバンドでCDを製作したことはありますが、さすがにプロの方の楽曲をCDにして…というのは、著作権などに引っかかりそうだなと。 もちろん多少アレンジ、というか私のコピバンではアレンジをすることを前提にしようという指向を持っていますので、原曲をそのまま演奏して歌うという感じではないのです。 1.利益目的では勿論無いので、無償かまたはそれに近い値でCDを配布したいと考えているのですが、やはり無理なのでしょうか。 2.そしてネット上でアレンジした楽曲を公開するというのも何か問題があるような気がするのですが、皆様どうお思いになるでしょうか。(あまりライブできそうな状態でないので、サイトで公開したいという感じです) 昨今は色々著作権について問題があり、境界線が曖昧になっているので、悩んでいます。(だったらコピバンはやめろ、と言われるかもしてませんが…;) よろしければご意見お聞かせください。

  • アマチュアでバンド活動をやってる30代半ばの女性がいるんですが、

    アマチュアでバンド活動をやってる30代半ばの女性がいるんですが、 先日その女性が自分が作って歌ったCDを持ってきて 「あんまり聞いて欲しくないけど」 とか言いながらかけてましたが、 プロ並な歌の上手さは期待してなかったけど、 正直カナリ下手で。 すぐに止めて欲しくなるぐらいイラッとしてしまいました。 聞きたがってる人もいたけど あえて何も言っていない人の事も考えろよ(私は興味なかったので。中には聞きたくない人だっていただろうに) っつーか、ここは職場だから迷惑だし非常識じゃない? って思う私が神経質?

  • バンドを組みたいです

    3年前からニコニコ動画の歌ってみた動画に影響を受けて素人でも歌って歌えるのか!と感動し、ボーカルを目指しましてます。 バンドのメンバーに何度も逃げられていて、一人でやろうと、作曲、編曲、演奏、録音、ミキシングとすべて一人でこなしてやろうと思いましたが、そろそろ無理だとわかりました。これらに対してセンスもやる気もそこまでなかったのだと思います。 今まで他のメンバーが初心者ばかりだったので、バンドでまともに歌った事がありません。 いろいろやってきましたが、私はまず歌いたいんです。練習もしてますが、どうしても歌が上手いプロと比べると、劣りますが、それなりに歌は歌えると自負しています。声域も上に広いですし、まず歌えない曲は無いはずです。(でもギネス級な笛みたいな音とかは無理) こんな私でも本当に歌が大好きで、バンド組みたくて歌いたくて仕方ないです。カラオケで満足できません。聴かせる音楽を楽しみたいです。 学校に音楽サークルはありません。作っても素人同士ダラダラやるのは嫌です。今までは私が楽譜の読み方から弾き方、練習法までメンバーに教えてましたが、もう本当に素人は嫌です。 活動に使える費用は付9000円です。今はネットでmp3でサンプルを上げて、気に入った人に拾ってもらうなんて考えてますが・・・ 私がボーカルになるために皆さんの知恵をわけてください。プロになりたいとか、そんなのじゃなくて、ただバンドを楽しくやりたいだけなのに、本当に辛いです。

  • 卒業ソングといえば?

    昨日の番組のMステで学校の先生達が選んだ卒業ソングのランキング特集をやっていました。 あなたにとって卒業ソングといえば、どんな曲を思い浮かべますか? また、実際の卒業式で歌った歌でも良いので教えてください!

  • 東方Projectについて知りたい

    ちょっと前から東方Projectに興味があります。 今までは、ニコニコ動画のランキングで東方の動画があっても、東方を知らないのでスルーしていたのですが、最近、自分も東方を楽しみたいと思い始めました。 ある程度調べた結果、ゲームの購入は諦めました。 理由は、購入が困難な事もありますが、公式の設定やストーリーはゲームでもあまり紹介されていないらしいからです。 以下質問です。 1.とりあえず、wikipediaで調べる予定なのですが、wikipediaの情報は公式に近い内容ですか?また、wikipediaより詳しいサイトはありますか? 2.東方といえば二次創作ですが、その二次創作の設定や小ネタなんかで、有名になって皆の共通認識となっているものもあると思いますが、そういうことが載っているサイトはありますか? 3.東方は音楽も盛んですが、有名な原曲と有名なアレンジやヴォーカルの作品ってどんなのがありますか?ランキングのようなサイトやまとめサイト的なのはありますか? 4.その他、漫画、小説等で、有名な作品も知りたいです。 5.皆さんは、東方についてどうやって詳しくなっていきましたか? とりあえず、公式の設定を知り、それから有名な設定、音楽、漫画等を知って、その後に自分の好みのものを探していきたいと思ってます。 長くなってしまいましたが、回答お願いします。