• 締切済み

ガウス分布に従う速度の決定(Fortran)

Fortranを用い、ガウス分布に従うように各粒子の速度の初期値を決定したいのですが、どうすればいいのでしょうか? 速度分散はすでに決定してあります。 確率密度関数も出せます。 それらから、具体的にどう速度を決定させればいいのでしょうか? 具体的なプログラム文、もしくはそれが載っているサイト等を教えてくれるとかなり嬉しいです。 そうじゃなくても、ある程度の助言があればお聞きしたいです。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.2

ガウス分布に従うように乱数を発生させるモジュール作って、それを速度とすればよいのでは?

参考URL:
http://www.sci.kumamoto-u.ac.jp/~ohwaki/VisualPDE98/Chapter2/2NormalSF.html
  • fifaile
回答No.1

学生さんですか? であれば自分で考えるのが研究であり勉強だと思うのですが。