• 締切済み

画面上のデータをDBに更新する時に楽な方法は

.Netの開発で、画面の値をDBに更新する場合、 INSERT(UPDATE)のSQLの構文を作成して実行しているのですが、 画面の場合はアダプタを使って、SQLの生成から任せてしまった方が楽なんじゃないかと思ってます 何度か自分でそういったものを作って試したこともあるのですが、 自分が作成する以外で、そのような作り方をしているシステムに出会ったことが無く、どれもコツコツとSQLを書いているものばかりです Delphiなどで慣れているのもあってか、とても面倒に感じています もう少し楽な書き方を実践されている方は、いますでしょうか?

みんなの回答

• hiromsa
回答No.1

Delphiの経験はありませんので、推測ですが、 ADO.Netを利用すれば、「アダプタ」といわれているような ことが実現できるのではないでしょうか。 参考サイト↓ http://www.microsoft.com/japan/msdn/thisweek/10lines/vs2005/adonet_dataupdate/vb.aspx SQLは書かなくても更新ができます。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/msdn/thisweek/10lines/vs2005/adonet_dataupdate/vb.aspx
aru1234
質問者

補足

回答ありがとうございます 私もアダプタで実現したことはあるので、 この方が早くコーディングの漏れも無いので便利と思っているのですが、プログラマの多くは、 この機能に不信感を抱いているような気がしています