• ベストアンサー

DBにの主キーで空いている番号を見つける方法

こんにちわ。 DBに、顧客コードというユニークな番号が設定されています。ここでもし、新規作成をする場合、Insert文を発行するのですが、主キーとしてInsertする番号を知ることができません。 DBからどうやってこの情報を得ればよいのでしょうか?自動付番してくれるものなのでしょうか?

noname#47454

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

前もってセレクトします。  SELECT MAX(PRIMARY_KEY)+1 FROM...  でもいいですし、  SELECT COUNT(*) FROM DB WHERE PRIMARY_KEY = ???  でもいいのです。  また、オラクルなんかにはユニークな値を自動生成するシステム変数が定義されてたりもしますが、前もって知りたい場合には、やっぱセレクトして自分で作るしかないでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます!! できました~助かりました。