• ベストアンサー

シャットダウンした後、電源を入れてからおかしいです

シャットダウンをした後で、しばらくしてからまた電源を入れたのですが、画面に何もあらわれず、真っ黒のままでした。 電源は入っていたのですが、数分たっても何もあらわれないので、取扱説明書を見て、何かキーを押してみたのですが、マウスをクリックしても全く真っ黒な画面のまま何も映らず、電源を切ってみようと電源キーを押したのですが、電源も切れませんでした。 三十分か一時間近く待ってみてもそのままだったので、今度はもう強制的に電源を切ろうと、電源キーを数秒間押し、強制的に電源を切ってしまいました。 数秒間たち、また電源を入れると、今度はいつものように、画面があらわれたのですが、いままであらわれなかった、セキュリティーの警告というものが出てきました。 セキュリティーの有効期限はまだ先です。 発行者のステートメントというところをクリックしてみたのですが、全てが英語で全くわかりません! 証明書のインポートウイザードの開始をやってみたのですが、電源を入れなおしても、全く変わりはありませんでした。 下のバーでは、更新プログラムを確認できませんとあらわれ、更新プログラムの確認をクリックしてみても、エラー、コード80072F8Fとあらわれて、だめでした。 システムの復元をやってみても全く変わりはありません。 それからメールが使えません。パスワードを入れるところまではできるのですが、Windows Internet explorerでは使えない・・のような内容の表示があらわれてしまいます。 そして、最初の画面のパスワードを入れるところなども、一回り小さくなっているような気がします。 パソコンは超初心者なので、どうすればいいかわかりません。 よろしくお願いします!m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1500gt
回答No.2

一度コンセントを抜き30分程してから 入れてください モデムも ルータでしたらそれも。 URLで調べて下さい

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/929458/ja
bloom-s
質問者

お礼

コンセントを抜いてみます。 URLに書いてある日付を合わせることは、自動ではできないのでしょうか、、。

bloom-s
質問者

補足

コンセントを抜いて、一時間ぐらい置いてみましたが、やはりだめでした・・ しかし、さきほど、教えていただいたURLに書いてあった日付と時刻を合わせたら、メールも見ることができました! 更新プログラムも確認できるようになりました! ありがとうございました! ただ、電源を入れた後のパスワードのところがやはり一回り小さくなった感じは変わりません・・。 それから、今度は、下のバーのウィルス対策の表示に、また変な表示が出ていて、いろいろやってみたのですが、消えません・・。 今までも、突然、ウイルス対策の表示にこのようなことはあったのですが、なんとか解決できていました。

その他の回答 (2)

• 1500gt
回答No.3

#2です パソコンで検索して パソコンのトラブルを解決する本。(NO1 NO2どちらでもOK) と入れると出てきますので アドビレイダーから ダウンロードして下さい 詳しく載ってます URLは 長すぎて書き込み出来ませんでした

bloom-s
質問者

お礼

検索して調べてみます!

bloom-s
質問者

補足

ウイルス対策の表示にあらわれた表示についても、もう少し調べてみます。

• bomuko
回答No.1

電源が切れた直後、すぐに電源を投入すると時折そんな症状がでますね ケース、電源BOX、マザーボードの規格がATXという規格でまとめられてるので、ATX関係の不具合(最初からありましたが)でその症状が出たのだと思われます。 これになった場合は、強制的に電源を切らないとだめだったはずです。 CTRL+ALT+DELでも治ったかも? で、私が思いついたのは2点 (1)システムファイルが破損した。 自力で直すのはむずかしいのでリカバリ (2)BIOSの時計の時間が狂ってる お手持ちの機種が不明ですので、どうやってBIOS画面を起動するか わかりませんが、大抵F2 かDELキー (BIOS)電源投入直後に出てくる画面 メーカーによりさまざまですがメモリのカウントしてる画面です。

bloom-s
質問者

お礼

電源を切ってよかったのですね。 電源を強制的に切ったせいで、こうなってしまったのかと思いました。 私が使っているのは、NECのPC-LL750LGです。 時計の時間ですが、書き忘れたのですが、時計の時間も、カレンダーの日付も、全く狂ってしまいました。 それから、またさっき電源を入れたら、やはり、セキュリティーの警告が出て、そして今度は、カレンダーの位置や、時計の位置が違っていました・・。 自分で直すことはできますか・・?

bloom-s
質問者

補足

それから、メールが使えないメッセージですが、Windows Internet explorerでは使えない・・のような内容の表示ではなくて、 このwebサイトのセキュリティ証明書には問題があります というメッセージでした。 間違えてしまいました、、。すみません、、。