• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ブルーバックの対処方法について)

ブルーバックの対処方法について

このQ&Aのポイント
  • ブルーバックの対処方法について
  • パソコンの電源を入れると青い画面に白い英語の文字が表示され、再起動をするように求められるエラーが発生しました。具体的なエラーコードはSTOP: 0X0000007Fで、対処方法が複数存在しているため困っています。解決策を教えてください。
  • ブルーバック(青い画面)で白い英語のエラーメッセージが表示される状況について相談です。電源を入れると再起動を求められるエラーが発生し、具体的なエラーコードはSTOP: 0X0000007Fです。このエラーの対処方法が複数存在するため、どのように対処すればいいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.5

No.2です。 メモリの使用状況はタスクマネージャーで確認できます。 http://www.iodata.jp/promo/memory/hayawakari/add.htm 接触不良の場合は、一度CPU以外、外して組み直すと直る場合 があります。 ブルーバックのエラーは、セーフモードで起動して、異常 無ければ、ドライバーが原因の場合が多いです。 http://www.higaitaisaku.com/safemode.html メモリのチェック http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070221_memscope/ http://www1.bbiq.jp/cafe-ouef/dos/memtest86.htm 症状からHDDに何らかのエラーがあるかも。ログも参照する。 http://www.lifeboat.jp/support/db/011060214002.html 起動しなくなってからでは、ハードルが高くなるので 早々のバックアップが肝要です。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828 市販のソフトは、リカバリー直後やSP適用後に向いてます。 不具合も再現するほど性能がいいので、リカバリーやSP適用の 時間短縮には適していますし、起動しなくなったPCから CDで起動しデータのバックアップも可能です。 (HDDが物理的に破損している場合は無理です) http://shop.vector.co.jp/service/special/kaiteki/index5.html http://www.the-hikaku.com/image_backup/08hikaku.html

chacocha_n
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とても丁寧で初心者の私には大変わかりやすく、助かります。 今はメモリのチェックを行っています。教えていただいたことを、順に行っていきたいと思います。 ありがとうございました。

chacocha_n
質問者

補足

かれこれ2週間、毎日ディスクのエラーチェックを行っています。1度だけ「Windows has checked the file system and found no problems」の表示が出ましたが、翌日のチェックではまた「Cleaning up **」の表示になってしまいました。リンク先では、この表示が無くなるまで行うことを推奨していたので、毎日行っていますが・・・どの位やれば表示が変わるものなのでしょうか? また、ブルーバックの現象がでました。今度は 0X0000008E(0XC000001D,0X80568CA9,0XAA1CDB00,0x00000000)とエラー内容が変わってしまいました。新規で質問させていただこうか迷っていますが、教えていただいたエラーチェックが完了してないので・・・何かアドバイスがありましたら、ぜひお願いします。

その他の回答 (5)

noname#66624
noname#66624
回答No.6

>環境もまとめてCD等に保存するやり方があるんですよね? コレあかんで どうしょうもない環境をコピって新しいシステム上で再現してみ、またブルースクリーンやでぇ 必要なデータはバックアップしてもな、今の環境とはおさらばせんね

chacocha_n
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今はデータのみのバックアップしかしていません。 環境も含めて、全てのバックアップはもちろんリカバリ後の正常な状態で行います。説明不足ですみません。

  • ky1314
  • ベストアンサー率53% (80/149)
回答No.4
  • ky1314
  • ベストアンサー率53% (80/149)
回答No.3

こんにちは >外してもう一度同じものを使用するということですか? メモリが2枚あるので1枚ずつ挿して起動できるか確認します。 下記のURLにフリーソフトでメモリチェックを行えます。 >環境もまとめてCD等に保存するやり方があるんですよね? 今回はプログラムの不具合かもしれませんので、環境をバックアップするならリカバリ後にして下さい。 不具合までバックアップしますから。 問題の切り分けのためメモリチェックで異常がなければリカバリして下さい。

chacocha_n
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 環境のバックアップは正常な状態の時に行います。

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.2

各ドライバーやソフトのアップデートは済んでいますか? http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Id_Mod データのバックアップをしてリカバリーしてみる。ハードの故障 なら再現しますが、OSやソフトの問題か切り分けできる最善策。 2~3日で、それ以前にもちょこちょこあるならためらっては 問題の先送りになり、小手先の対処では何も解決できません。 前回質問の回答に出てきた対処は、すべてやってある前提での 回答です。リンク貼る以上、まだなら試すべきです。 現在のメモリ使用状況レポートしてください。 もしくは、外して装着し直す。別のがあれば試す。

chacocha_n
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >各ドライバーやソフトのアップデートは済んでいますか? ​ →購入時の状態で、アップデート情報がある場合は、ポップアップでお知らせが出るので、その都度アップデートは行っています。再度リンク先でチェックしてみます。​ >データのバックアップをしてリカバリーしてみる。 →以前からバックアップの必要性は感じていましたが、実行していません。USBメモリにデータを保存したり、FDにコピーしたりはしていますが、データだけではなく、環境もまとめてCD等に保存するやり方があるんですよね?必要な環境が揃っているかわかりませんが、早急にバックアップ方法を調べて、対処するようにいたします。 また、リカバリもバックアップと同時にトライしてみます。 >前回質問の回答に出てきた対処は、すべてやってある前提での >回答です。リンク貼る以上、まだなら試すべきです。 →もちろん全て対応済みです。 >現在のメモリ使用状況レポートしてください。 初心者なので、使用状況レポートの意味がわかりません。具体的にはどこを見て、どのような情報をお伝えすれば良いですか?? >もしくは、外して装着し直す。別のがあれば試す。 →メモリを新しく買って交換するのではなく、外してもう一度同じものを使用するということですか?別のメモリは購入しなくては無いので、すぐには実行できませんが、メモリの装着し直すというのはすぐに出来ますので、チャレンジしてみます。 色々とアドバイスありがとうございました。

  • noah7150
  • ベストアンサー率46% (116/251)
回答No.1

このエラーは機器の故障に起因することが多いようです 私の場合はメモリーでした。 CPUやマザーボードなどを交換するのは素人にはまず無理 出来るのはメモリーチェックくらいでしょうかね メモリーを2枚刺しているなら1枚にして起動してメモリーチェックをしてみては?

chacocha_n
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 メモリーは2枚で512MBなので、外すことは可能です。 自分でもこれから調べてみますが、メモリーチェックとは何ですか?またどのような方法で行うのですか?? メモリを交換すれば解消されるエラーでしたら、すぐに交換するのですが・・・

関連するQ&A

専門家に質問してみよう