• ベストアンサー

ブルースクリーンエラーの原因を教えてください

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2201582 で、一度アドバイス頂いたものです。 回答者様のおっしゃるとおり、再起動チェックボックスをオフにして 先程エラーメッセージがでましたので、 Technial information以下書き出させていただきたいと思います。 Stop:0x00000050(0XE362 B000,0X00000000,0X8056DEF3,0X00000001) Beginning dump of physical memory dump complete,contact youre system administrator or technical support group For further assistance. 他に必要事項がありましたら補足いたします。 URL先にもありますが、環境を。 Win XP 日立プリウスDS33KA 山田電気で「エレコム」という会社のメモリを増設してもらっています。(有料で取り付けてもらいました。)現在760MBです。 メモリーの不具合でしょうか・・・・? どうかよろしくご教授の程お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tuneblack
回答No.4

以前の質問投稿も読みました。 (http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2201582) エラーコードStop:0x00000050から判断すると、デバイスドライバは更新されてるようなので、原因は、やはりメモリの可能性が高いと思います。 同じような症状の事例で以下が参考になると思います。 http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2005/09/stop0x00000050_e7fe.html メモリテストする前にでもメモリを一旦はずして差し直してみて下さい。 上記の事例は、それであっさりと問題が解決してます。 >自分では怖くてはずせません。。。 とありますが、PCの取説・マニュアルにメモリの交換・増設手順としてメモリの外し方・差し方が記載されてるはずですから参照すれば簡単に出来ます。 怖がらずに試してみて下さい。 ※メモリの抜き差しの前は、金属製のドアノブなどに手で触れて体の静電気を逃がして下さい。 メモリの抜き差し・メモリを一枚ずつ差してみれば、どのメモリが不良なのか、単に接触不良だったのかが判断できると思います。

ok-kaisei
質問者

お礼

以前の投稿から読んで頂き、ありがとうございます。 お手数お掛けいたします。 URL先のサポートの方の表示 PAGE_FAULT_IN_NON_PAGED_AREA というところが、私と同じでとても参考になりました。 メモリを増設したのは半年も前で、エラーが出るようになったのは最近なので、関係ないのかなとも思っていたのですが・・・ ヤマダ電気のかたに、「素人でもメモリを取り付けたりできるものか」 と聞いたところ、「バチっと言ったら終わりです」 と言われ、怖くなって頼んだものです。 今日、明日などは時間がありませんので、時間のある日にメモリを抜いて調べてみたいと思います。なので、他の回答者様へのお礼、もう暫くお待ちください。 皆様、親身に回答頂き本当にありがとうございます。

その他の回答 (5)

• SGL
回答No.6

回答No.3の人です。 ウィルスの可能性なきにしもあらず、でもまずメモリを疑った方が良いですね。 自分で触るのが怖いなら、知り合いの人に頼んでみるか、ヤマダ電機で聞いてみると良いでしょう。 でも、そんなに難しいことじゃないと思うんですが…内蔵HDDを外さないといけないので、 確かに緊張してしまう事はあるかも知れません。でも、落とさなければ大丈夫ですよ。

ok-kaisei
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 別の疑問が生じましたので、ここは一端、締め切らせて頂きたいと思います。 回答頂きまして、ありがとうございました。

noname#161749
回答No.5

ISOイメージファイルはCDやDVDをそのまま保存した形式のファイルで、 このイメージファイルを忠実に書き込ませる事で、 まったく同じCDやDVDを作成させる事ができる物です、 利用させるには仮想ドライブとしてマウントさせる必要があり、 RecordNowユーザーではないので、 このソフトでのマウント方式は説明できませんが、 通常のライティングソフトならISOイメージのマウント機能もしくはコピー機能があるので、 マニュアルなどで確認して下さい。

ok-kaisei
質問者

お礼

皆様、ありがとうございました。 結局、memtest86でとりあえず、チェックをしようと思いまして、 何日も前から奮闘しており、CD=Rで出来ないのでFDのUSBから接続するものと2HDのFDを借りてきてやっとDLしたところです。 さて、ここからが疑問なのですが、別の質問が生じましたので、こちらは一端締め切りさせていただき改めて質問させていただきたいと思います。 メモリの異常が無いとしたら、クリーンインストールを考えています。 (TдT) アリガトウございました。

• SGL
回答No.3

Technical Informationはそれだけですか? Stop以下の記述が足りないように思えますが… ただ、それよりもブルースクリーン画面の上から2~3行目の情報が欲しいです。 例えば、ここで相談していたある人のブルースクリーンはこんな表示が出ていました。 The problem seems to be caused by the following File:ialmdev5.DLL PAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREA. 大文字だけで書いてある部分が、エラーの理由を示しています。その上の行の「File:」の後ろに 書いてあるのが、直接的に問題を引き起こしたファイル名です。この2つがわかれば、 もしかしたら原因が掴めるかも知れません。次にブルースクリーンが出たらチェックして下さい。

ok-kaisei
質問者

お礼

ありがとうございます。画面にでた全ての情報を記述します。 Aproglem has been detected and windows has beenshutdown to Prevent damage to your computer. PAGE_FAULT_IN_NON_PAGED_AREA If this is the first time you've seen this stop error screen,restart your computer. If this appears again,follow these steps:chek to make sure any new hardware or software is Properly installed. If this is a new installathion, ask your hardware or software manufacturer for any windows updates you might need. If problems continue,disable or remove any newly installed hardware or software.Disable BIOS memory options such as caching or shadowing. If you need to use safe Mode to remove or disabele components,restart your somputer,press F8 to select Advansed startup options, and then select safemode. Rechnical information:以下、質問欄と同様です。 再起動するとなかなか正常画面が出ないので、怖くて電源を切れない状態です。(ブルースクリーンから強制的に電源を落として立ち上げています。だめでしょうか?) Fileという記述はなかった様ですが、次に出たら見てみます。 回答くださって本当にありがとうございます。

回答No.2

セーフモードで起動させて発生するかどうかの確認や、 メモリーテストをしてみるのはされましたか? セーフモードで起きなければ、 ドライバや常駐ソフトなどに原因がありそうですし。 http://park5.wakwak.com/~chikaramochi/memtest/memtest.html http://oca.microsoft.com/ja/windiag.asp

ok-kaisei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URL先の、メモリーテストやってみます。 とりあえず電源を落とすと正常についてくれるまでに手こずるので、 再起動→セーフモードにするのが怖いです・・・ とにかく、今日中にこちらのメモリテストやってみます。 その後再度補足いたします。 ありがとうございます。

ok-kaisei
質問者

補足

URL先のメモリテスト、とりあえず上記の方のみやってみたのですが、うまくいきませんでした。DLしたISOファイルが入っているソフト「ソニックレコードナウ」のマークになっていて、それを開こうとすると、「別のリムーバブルディスクにある」とかなんとかでてできませんでした。むりやりCD-Rにライティングしてみたのですが、開けませんでした・・・ それから、セーフモードでは無事立ち上がる様なのです。 どうすればいいのでしょう・・・

回答No.1

メモリーの不具合かどうかは、増設した物を外せば判断できるはずです。 自分で外して確認出来ませんか? 無理なら有料で作業したヤマダ電機に持ち込んでください。

ok-kaisei
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 自分では怖くてはずせません。。。 持ち込むしかないかもしれません。