障害者年金について

このQ&Aのポイント
  • 障害者年金をもらえるのでしょうか?過去の回答を参考にすると、過去5年間さかのぼって請求できるというのをしりました。現在は80歳です。認定を受けたのが30代半ばくらいです。
  • 初診日が詳しくわからず、昭和36年前かもしれません。年金を支払っていたのが、この障害になるまで重い病気にかかっており、体が弱かったために、少しの期間しか払ってなかったみたいです。
  • 初診の病院も廃院してしまったし、証明できるものもありません。認定を受けた時期に年金を払っていなかった場合は、やっぱだめなんでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

障害者年金について

いつもお世話になっています。障害者年金についてお聞きしたいのですが、最近役所で、所得状況を確認したところ、祖父が障害者年金受給者になっていました。祖父に確認したところ、そのようなものをもらっておらず、現在は個人年金をもらっているらしいです。たしかに祖父は障害者として生活しています。(認定2級で国の難病とされる病気です) 若いころに病気にかかり、現在に至るのですが、障害者年金をもらえるのでしょうか?過去の回答を参考にすると、過去5年間さかのぼって請求できるというのをしりました。現在は80歳です。認定を受けたのが 30代半ばくらいです。初診日が詳しくわからず、昭和36年前かもしれません。年金を支払っていたのが、この障害になるまで重い病気にかかっており、体が弱かったために、少しの期間しか払ってなかったみたいです。年金の支払いが、昔の紙にハンコウで支払いをしていたとか・・・・社会保険事務所に支払記録を確かめるつもりですが、なぜ役所はそのようなデーターになっていたのか?疑問です。 初診の病院も廃院してしまったし、証明できるものもありません。 認定を受けた時期に年金を払っていなかった場合は、やっぱだめなんでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

蛇足かもしれませんが、「65歳以上で障害年金を請求する場合の制約事項」についても触れておきます。 1.以下の場合は、障害年金の請求ができません。 ● 障害認定日時点の傷病の状態が、年金法でいう障害等級(1~3級)に該当しないことが明らかなとき (障害認定日 = 初診日から1年6か月が経過した日) ● 障害認定日当時の傷病の状態を証明できないとき (医療機関にその当時の診療録[カルテ]が残っていない場合) 2.過去に1度も障害等級2級以上に該当したことがない場合は、増進改定請求(= 再び悪化したことによる障害年金の請求)はできません。 3.既に障害基礎年金を受給している場合、別の障害が発生したときにその障害が単独で2級以上であれば併合認定されて障害年金額が変わり得ますが、別の障害が3級以下であった場合は併合認定されません。 4.過去に受給権が消滅している障害年金については、再請求ができません。 平成6年11月8日までの旧法年金では、年金法でいう障害等級(1~3級)に該当しないまま3年を経過すると、受給権が消滅します。 このような障害年金を「過去に受給権が消滅している障害年金」と言います。 この障害年金の対象となり得る傷病であることが明らかな場合(= 平成6年11月8日までに初診日がある場合)は、傷病が悪化して年金法でいう1~3級の状態になったとしても、65歳以降では裁定請求が認められません。 (65歳未満であれば、裁定請求[再請求]が認められます。) 5.65歳以降で厚生年金保険または共済保険(共済組合)に加入している場合で傷病の初診日が65歳以降であるときは、「初診日前の過去1年間に滞納月がない」ことという「保険料納付要件の特例」が適用されません。 上記5のような場合は、公的年金制度(国民年金、厚生年金保険、共済組合)への過去の加入月数に関して、「年金保険料の納付月数と免除月数の合算月数が、加入期間の3分の2以上」でなければ、障害年金は受給できません。

bobu11
質問者

補足

何度もご回答ありがとうございます。 私としてみれば、本人が65歳前に申請に行っていたのだから、その時に役所の人もよく調べてくれたら、こんな事にはならなかったのに・・・と思って残念でしかたありません。(この事で文句が言えたらいいんですがね><) と、年金支払い状況を確認してみないことにははじまりませんよね。 時間ができ次第行ってみたいと思います。(社会保険事務所が近くにないもので><) ひとつ気になるのが、基準傷病ということです。色々調べてみると、こちらはいけるような気がしますが・・・・ 患者の事を考えると残念でしかたありません。 色々アドバイスありがとうございました^^

その他の回答 (7)

回答No.8

> ひとつ気になるのが、基準傷病ということです。 > 色々調べてみると、こちらはいけるような気がしますが・・・・ 元々の傷病の初診日や障害認定日(初診日から1年6か月経過後)が 明らかにできなければ、 いくら「基準傷病」を考えても意味がありませんよ。 ★ 元々の傷病  ・これは「基準傷病」とは言いません。  ・障害認定日時点で、年金法でいう1級・2級に該当しない傷病 (障害)のこと。 ★ 基準傷病  ・元々の傷病とは別に、後から負った傷病のこと。  ・国民年金または厚生年金保険の被保険者であるときに負った傷病 である、というのが大原則。  (国民年金の被保険者でなくなった場合は、60歳以上65歳未満 で日本国内在住ならばOK。) このとき、 基準傷病の障害認定日以後、65歳を迎えるまでの間に、 元々の傷病と基準傷病とを併せて(併合認定) 初めて2級以上に該当する場合、 「はじめて2級による請求」というものを行なえます。 基準傷病は、そのときに考えるべきものです。 元々の傷病も、基準傷病(後の傷病)も、 どちらとも、初診日や障害認定日が証明できなければなりません。 裁定請求が認められると、 請求を行なった月の翌月分から、 障害基礎年金または障害厚生年金が支給されます。 (基準傷病にかかったときに厚生年金保険の被保険者でなかった場合 は、障害基礎年金のみ。) いずれにしても、初診日証明ができず、保険料納付状況も不確かだ、 というのでは、話になりません。 基準傷病うんぬん以前に、保険料納付状況を確かめて下さい。 初診日以前に保険料納付状況が満たされていなければ、 障害の状態がどうであろうと、障害年金は受給し得ません。

回答No.6

保険料納付要件をはじめ、現行の障害年金に関しては、以下のところにまとめられています。 まず、そちらをごらんになってみて下さいね。 社会保険庁:障害年金について http://www.sia.go.jp/seido/nenkin/shikumi/shikumi03.htm

回答No.5

ANo.2への補足をありがとうございます。 なお、ANo.3やANo.4で、回答者の方があなたへ追加事項を要求しておられますので、できれば、そちらも補足なさったほうが良いと思います。 さて。 残念ながら、社会保険事務所の回答がすべてだと思います。 というのは、仮に障害の要件や保険料の納付要件が満たされていたとしても、障害年金の裁定請求(受給を申請すること)は、満65歳の誕生日の前日(法令上、実は、この日が65歳となります。「65歳に達する日」と表現します。)の前日、つまりは満65歳の誕生日の前々日まで(= 64歳までならば裁定請求ができる、ということ)に行なわなければならないためです。 これは、「年金法でいう1~3級の状態に該当しないままでいると、65歳に達する日に障害年金の受給権を失権する」とも表現します。 言い替えますと、満65歳よりも前の時期に『「1~3級の状態である」ということを明らかにし、かつ、裁定請求を行なう』というのが大原則です。 社会保険事務所がおっしゃっている意味は、そういうことです。 また、このことは、「法令により、65歳からは国民年金の被保険者ではなくなる」ということとも関係しています。 (例:65歳以降に初診日がある場合には、国民年金の被保険者ではないことから、当然、障害基礎年金は受給できません。) とりあえず、年金の加入記録を調べるために社会保険事務所へお出かけになってみて下さい。 ただ、そこで加入記録の詳細がわかったとしても、上記と同様のことを言われるだけ、だとは思いますが。 (保険料の納付要件も、おそらく満たされていないと思います。) なお、仮に裁定請求ができるとした場合でも、身体障害者手帳は初診日の証明になり得るものではありません(あくまでも補足資料に過ぎません)。 このため、カルテなどによる初診日証明が得られない場合は、「初診日証明ができなかった」旨の証明書を初診時の病医院に書いていただく必要があります(所定の様式が社会保険事務所にあります)。 但し、その証明書でさえも補足資料に過ぎません。 したがって、どうしても初診日証明ができない場合は、補足資料だけで裁定請求そのものを行なうことができるものの、裁定請求の通過はたいへん困難になります。 また、身体障害者手帳そのものの経緯と障害年金とは、全く関係がありません。障害の程度などを決める根拠法令が全く別々のものだからです。 これにより、手帳の等級と年金も、相互に全く関係しません。 ですから、あくまでも年金だけで見ていって下さい(保険料納付状況や、年金法でいう障害の状態の有無など‥‥を見てゆく。)。

回答No.4

ANo.3 に関連した補足です。 通常、所得状況は、市区町村が発行する市民税の「課税証明書」ないし「非課税証明書」、あるいは「介護保険料納付通知書」でわかります。 前者では、障害年金が非課税所得であるために、障害年金受給権者であることは把握できないはずです。 一方、後者では、障害年金受給権者であることが明らかにされる場合があります(自治体によって異なります)。 そのほか、障害者施策や難病施策(特定疾患対策)のために発行される公的書類で「障害年金受給権者である」という旨の「所得状況証明」がなされることもあります。 質問者さんの祖父が役所で確認なさった「所得状況」は、これらのうちのどれだったのでしょうか? 何を見て所得状況や障害年金受給権者であることがわかったのか、というお答えによって、今後の回答が大きく左右される可能性があります。 できましたら、可能な範囲でお答えいただけると幸いです。

  • momo-kumo
  • ベストアンサー率31% (643/2027)
回答No.3

>最近役所で、所得状況を確認したところ、祖父が障害者年金受給者に >なっていました。祖父に確認したところ、 まず、どこの役所で、どのように所得状況を確認したのでしょうか? 何を見て、障害年金受給だと判りましたか? 祖父の方が本当に受給していないのなら、役所に間違っている理湯の 説明を求めるのが先だと思います。 障害年金や遺族年金は非課税所得なので、市町村民税の課税データには あがっていないのが普通の取り扱いだと思います。 何らかの理由で確定申告などをしないと課税データにはあがっていません。

bobu11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。市の役所です。市の手当てを受けるに当たって、所得状況を確認するということだったので、確認してもらったら、障害年金受給者になっていました。 後日、調べたらもらっていないことがわかり、訂正したみたいです^^

回答No.2

ご質問の件ですが、旧法年金になるはずです。 初診日が65歳よりも前の日にあるときは、 保険料納付等の条件さえ満たされれば、現在でも受給し得ます。 但し、旧法のため、現在の障害年金のしくみとは異なっています。 そのほか、他の年金を受給できている場合には、 1人1年金の原則、というのがありますので、 障害年金を受給し得る場合でも実際には障害年金は支給されない、 という場合もあります。 個人年金、というのは、 一般には、民間生命保険会社によるものを指します。 国の障害年金などとは全く別のものですから、 その点は確認したほうがよろしいかと思います。 (上述の「1人1年金の原則」とも絡むため) まずは、年金保険料納付記録を追ってゆく必要があります。 同時に、ほんとうに障害年金の受給対象なのかを確認して下さい。 障害年金、と一口に言っても、実際には何種類もあるため、 正式な名称を役所や社会保険事務所で教えていただいて下さい。 (例えば、現在はない「福祉年金」というものだったりしますので) かなりむずかしい事例になると思いますので、 初診日の確認もさることながら、 保険料納付状況を調べたほうがよろしいかと思います。 物理的に初診日の証明が困難な場合は、 それを補うための方法もあります。 身体障害者手帳や難病認定のときの証明が得られれば、 それを初診日の証明に代えることができるのです。 (但し、これらの証明方法はあくまでも補完的なものです。) その他、いろいろと使える制度はたくさんあります。 制度上の矛盾、というよりは、行政の周知不足で使われていない、 というのが実態です。 また、障害年金を受けられない無年金障害者であっても、 一定の条件さえ満たされれば、 特定障害者給付金(障害年金の代替)を受けられる場合があります。 いずれにしても、 ぜひ、社会保険事務所や役所でより詳しいことを調べてみて下さい。 ご質問の内容だけでは、的確な回答はむずかしいと思います。

bobu11
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 本日社会事務所に電話してみました。その前に、個人年金ですが これは、祖父が昔、役所に年金申請に行ったところ、相手に伝わらず、 申請が降りなかった為に、しぶしぶ郵便局の個人年金に入ったらしいです。(その時はもう病気が出始めていたのですが、障害者手帳をもらっていない状態だったらしいです。その時に、自分の病気の事をいったのに、役所は、障害年金を考慮せず、国民年金だと思い加入状況で判断して、話に取り合ってもらえなかったらしいです。) もう少しわかったのが、祖父は農家の前に、どこかに使われていたらしく、そこで厚生年金を払った?気がするといっていました。 今の状況を整理すると、 (1)初診は昭和33年~38年くらいの間です。 本人が言うには、病弱で生活が苦しく、年金支払い状況は何年も払っていなかったらしいです。 (2)訂正で障害等級は1級でした。手帳交付日は、平成4年になっていました。交付を受けた病院には、その前からかよっていました。 (3)現在祖父は、75歳オーバーの状態です。 (4)病気は、初診から比べて段々に悪くなっていきました。この病気の前に、違う病気にかかっており、この病気の引き金になったらしいです。 (5)年金は、個人の年金?積み立ててたお金しかありません。 今日、保険事務所にかけたところ、障害年金は65歳までに申請しないとおりませんの一点張りです。また、初診の証明がないのでは、申請は無理ですともいっていました。あまりにも強い口調で言われたので、そこではあえて言いませんでした。どっちみち、加入期間を知る上でも、一度いってきたいと思います。 ちなみに、初診が誰かの日記記録でしかなく、身体障害者手帳の日にした場合は、そこまで年金を払っていなくてはいけないのでしょうか? お手数おかけいたしますが、宜しくお願いいたします。

  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.1

おそらく無理かもしれません。 離婚した母のことを書きます。私は父の方につきました。 大人になって交流が出来たので、母から話を聞きました。 私の母も障害者1級なのですが、昔通っていた病院の先生が亡くなっており診断書がないのです。なので証明すのものがありません。 病院はありましたが、現在違う院長のもとでした。 年金も障害が出たのが30代の時で、離婚、ひきこもり、仕事なんかできないので収入はないので年金未払いがあります。 年金を1年4カ月分足りなかったので、障害年金の条件に満たさなかったのです。 昔は扶養家族で保険を払う仕組みが現在と違うので、結婚してる期間は払ってないようです。 一応申請してみましたが却下になりました。 諦めて、生活保護を受けています。 障害者ということで国から1万数千円プラスになり、病院とうは無料で診察は出来ますし、バスや乗り物も障害者割引で乗れます。 私の母と同じような障害者が母が通ってる障害者が通う作業所の場で多くいます。 ほとんどの方が生活保護をうけています。中には1人暮らしが出来ない障害者もいますので、生活保護は無理です。 金銭的に、親が高齢者の場合は家族の負担になってることも多いのが現実です。 以上のことは2005年度に申請をおこないました。 おかしな制度です。納得いきません。

bobu11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に変な制度ですよね。本当につらい人がもらえないなんて・・・・ 家の場合は、生活保護も断られました。 高齢者は生きてる価値がないと思っているんですかね>< どうにかがんばってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 障害者年金について

    私は今、心臓疾患の難病なのですが今は症状が落ち着いていて日常生活も普通に送っています。もしかしたらいずれ障害者認定を受け障害者年金を頼りに生活をするような状態になるかもしれません。ですが恥ずかしながらこの病気であると診断を受けた初診日より以前1年以内に年金の未納期間があります。 そこで質問なのですが、例えばA病院で障害者年金の受給資格に当たる病気であるとの診断を受けてその時点では国民年金が未納状態にあり、障害年金を受給できない状態なので、それからは未納期間を作らずに年金を納めたとして、数年後にB病院で同じ病気(障害者年金の対象)である病気との診断を受けた場合、申請する際にB病院での診断日を初診日とすれば障害年金を受け取れるのでしょうか?それとも申請する際に市役所のほうで色々な記録を遡って、A病院にてこの病気の診断を受けたと分かってしまうのでしょうか? きちんと免除手続きを行わなかった私が悪いのですが、もしも障害者となった場合小額でも受け取れるのであれば、、、と思いこちらに書き込みをさせて頂きました。

  • 障害年金、通っている医院が廃院になった場合

    障害基礎年金2級を受給しています。 現在通っている医院が、遠くない時期に廃院になるようです。 その場合、障害年金の更新手続きにどのような影響があるでしょうか。 廃院後に更新の予定です。 特別にしなくてはいけないことはありますか? 初診は別の医院でしたが、障害認定日はこの医院でした。 よろしくお願いします。

  • 障害者年金について

    主人の友達の姉は、(50歳位)は難病で働くことも出来ません。見た目には元気そうなんですが、手術は出来ないといわれているみたいです。だから、主人の友達が(姉弟2り暮らし)面倒みています。役場で障害者の認定をしてもらいにいったようですが、認定できないといわれたそうです。病名は主人もさすがに聞きにくいようで聞いていませんが、認定をうけられたら障害者年金がでると思うし、それで病院代も少しはまかなえると思います。大きな病院でしかわからないような病気らしいから当然障害者だと思うのですがこの病気は障害者にはあてはまらないということがあるのですか。詳しい方教えてください。お姉さんはそのために独身です。

  • 障害年金

    現在、障害基礎年金を受給しています。 初診日が国民年金だったため、障害基礎年金になりました。 そして初診日から、数か月後に厚生年金を約7年、支払いました。 今は障害者枠でアルバイトをしているため、年金は法定免除の状態です。 今年が障害年金の更新月です。 次の更新が認定されても、国民基礎年金なのでしょうか? もし、認定されて国民基礎年金の場合は、支払っていた厚生年金は掛け捨ての状態になるのでしょうか? 知っている方、教えていただけないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 障害厚生年金

    教えてください。現在、障害等級3級に該当する障がい者で、診断書もあります。 今回の請求で初診日(発病日)は昭和59年6月と認定されました。私は昭和59年4月より厚生年金被保険者です。 年金事務所は「旧法」「6か月ルール(6か月以上公的年金を払ってないとダメ)」など複雑な話で不支給だと。確かに学生の間は年金払っていないので1か月しか払っていません。 私は素人かも知れませんが、単純な話、厚生年金の被保険者期間中に初診日があって、障害等級に該当して、被保険者期間中に請求して却下されるっておかしいです。 法律は理解しましたが納得はできません。どうにかなりませんか?

  • 国民年金(障害者年金)に関する質問

    私は、21歳ごろに精神疾患を発病(当時の診断名はパニック障害)し、 のちにいくつかの病気を併発したために 生活に支障をきたしてきてしまったため、 少なくとも生活の足しになればと障害者年金の受給申請をしたいと 考えたのですが、パニックの発病当時、 私は派遣社員で、当時は現在ほど厚生年金への加入を強く勧められなかったため、 国民年金のまま、しかも未払いの状態でいたのですが、 パニックと診断されてからは働くこともままならなかったため、 支払い免除申請をしていました。 年金事務所からも申請が通ったと思われる通知書も届いています。 そこで質問なのですが、当時の診断名、つまりパニック障害が 発生した時期が初診日と認定されてしまうのでしょうか? もし、パニック障害の初診日が現在の病気でも初診日と みなされるのであれば、年金はあきらめるほかはないのですが、 現在は全く別の病名が付いているため、その病名の初診日という事になると また状況はかなり変わってくるため、詳しい情報を教えていただけると とても助かります。 自分の生活も掛かってきてしまうため、出来る限り 詳しいほど年金を受け取れる可能性も増えてくると思うので、ご協力をお願いします。 ちなみに、私の現在のメインとなる傷病名は躁うつ病です。 宜しくお願い致します。

  • 障害者年金申請について

    いつも的確なアドバイスありがとうございます。 障害者年金の申請についてなのですが、病院から国の難病である筋肉の病気かもしれないと言われ、大きな病院に検査に行く事を勧められました。まだ確定ではありませんが、症状が出ており、日常生活に若干影響を与えており、病気は確定だと思っています。(親族で同じ人が居る) (1)この場合、障害者年金を申請した場合には、どの位の級になりますか? 審査が厳しいと聞きます。ただ国の難病という事もあり、治療薬もありませんし、徐々に症状もひどくなってきます。難病でも症状が重くなくては障害基礎年金2級は難しいでしょうか? (2)申請にあたって、前から症状が出ていたのですが、初診日は今年の6月になり、症状がひどく街の病院にかかったのですが、違う病気を診断され、違う病院にかかったらこの病気が診断された場合、初診は6月でもいいのでしょうか? (3)病気の合併の場合。前から少し鬱気味でこの機会に精神系にも見てもらおうと思っているのですが、もし精神系と難病があった場合、年金の合併として申請出来ますでしょうか? 正直、難病になってしまい、一人で生きていく覚悟をしなくてはいけないのかな?と思っています。 症状が出て仕事も辞めましたし、金銭的、精神的にもきついです。 障害者手帳などももらっていませんが、年金の申請と同時に行ったり、その他書類なども同時に 行った方が良いなどアドバイス的なものをもらえたら助かります。 あ・・・。ちなみに生活保護などは貰うつもりはありません。出来るなら貧困でも年金などでやりくり したいと思っています。 宜しくお願いいたします。

  • 精神障害年金

    厚生年金加入時に初診を受けた精神科がどこもカルテを破棄しており初診日認定が難しく精神障害年金申請に無理があるようです。現在無職になり国民年金加入(免除)での精神科ですと初診日も診断書も取れるので障害基礎年金を申請するほうが無難でしょうか?できれば障害年金を申請したいのですが。 障害年金を申請して判定が障害基礎年金になることがありますか? よろしくお願いします。

  • 障害年金 障害認定日

    うつ病を患ってるものです。 障害年金の障害認定日「初診日から1年6ヶ月後の日が障害認定日となる」について教えてください。 例えば、初診日から2年間はうつ病の症状が障害年金をもらうほど悪くなく、そのあと全く仕事ができない精神状態になり障害年金を受け取りたいと思っても、初診日から1年6ヶ月後の日の状態で審査されるのでしょうか?

  • 障害年金と就労

    昭和32年7月20日生まれ(49才)夫(会社員・54歳)子供は独立(24歳) 初診日:S51・11(19才) 厚生年金・初回:51年3~昭和52年2月 この度、障害厚生年金・障害基礎年金の2級15号に認定されました 在宅で仕事をと考えていますが収入の規制は有りますか? もし年金が減額措置が取られた場合、収入が無くなった時に元に戻しては頂けるのでしょうか?宜しくお願いします