ピボットテーブルの項目を減らす方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ピボットテーブルの使い方について相談です。最近、ピボットテーブルを使い始めましたが、うまく使えません。具体的には、小売店のPOS情報を加工する際に、元データをピボットテーブル化すると、フィールドリストに大量の項目が表示されてしまいます。そこで、「店名 商品 週」という形式に項目を減らしたいのですが、具体的な方法がわかりません。どなたかご教授いただけないでしょうか?
  • ピボットテーブルの項目を減らす方法が知りたいです。小売店のPOS情報を加工するためにピボットテーブルを使っていますが、フィールドリストにたくさんの項目が表示されてしまいます。具体的には「店名 商品 1週 2週 ~ 52週」となっていますが、「店名 商品 週」という形式にしたいです。どのようにすれば項目を減らせるのでしょうか?お知恵を拝借したいです。
  • ピボットテーブルの項目を減らす方法について教えてください。小売店のPOS情報の加工をしているのですが、ピボットテーブル化するとフィールドリストに多くの項目が表示されてしまいます。具体的には「店名 商品 1週 2週 ~ 52週」となっていて、これを「店名 商品 週」という形式にしたいです。どのようにすれば項目を減らせるのでしょうか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピボットテーブルの「項目」を減らしたい

最近、ピボットテーブルを使い始めました。 (完全に初心者です) 小売店のPOS情報を加工したいのですが、うまく使えません。 店名 商品 1週 2週 3週 ~ 52週 A店 雑誌  4  5  5  ~ 6 A店 新書  3  4  2  ~ 4 A店 コミック・・・ A店 実用 A店 他 B店 雑誌 B店 新書 B店 コミック B店 実用 B店 他 C店 雑誌 C店 新書 C店 他 この元データをピボットテーブル化すると、フィールドリストに 「店名 商品 1週 2週 ~ 52週」と大量の項目が表示されます。 これを 「店名 商品 週」にしたいのですが、どうすればよいのでしょうか? ご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wisemac21
  • ベストアンサー率39% (171/429)
回答No.1

>「店名 商品 週」にしたい ピボットテーブルよりも集計を使う方がよいのでは・・・ 52週に右隣の列に1週から52週の合計を求める列を作成する。 名前は「週」とする 店名を基準にして集計で週の合計を求める。 1週から52週の列を選択して、データ→グループとアウトラインでグループ化する。 列のアウトラインレベルを1にすれば、要求されているようなデータ表示になりませんか?

関連するQ&A

  • 2つ以上の項目のピボットテーブルを1つのピボットで表示

    2つ以上の項目のピボットテーブルを1つにまとめて表示する方法を探しています。 A   B   C    会社名 料金1  料金2 A   …   … B   …   … C   …   … A   …   … C   …   … A   …   … 上記のようなデータがあり、会社別に「料金1」・「料金2」および「料金1と料金2の合計」をピボットテーブルを使って集計しようと考えています。 現在は元データのD列に「合計」項目を追加し、「料金1」「料金2」「合計」の3項目をそれぞれ別のピボットテーブルとして表示しているのですが、これを一つのピボットテーブルにまとめることは可能でしょうか? 以下のような集計テーブルができることが理想です。 会社名 料金1  料金2  合計 A   …   …   … B   …   …   … C   …   …   … 基本なのかもしれませんが、調べてもわからなかったもので…。 どなたかわかる方よろしくお願いします!

  • ピボットテーブル教えてください

    こんにちは。 下記の画像のようなデータがあります。A1からC4が元データになります。 A8~C12がピボットテーブルになります。 http://upload.fam.cx/cgi-bin/img-box/9fc110806114620.jpg やりたいことは、B2~B4をピポットテーブルにした時に、100で割りたいと思います。 つまり、ピボットテーブルにした時に、B9~B11の値を10,20,30にしたいと思います。 別の領域でB2~B4を100でわって、それをピボットテーブルにすればいいんじゃないかっていうのはわかります。ただ、ピボットテーブルにした時に、なんらかの式を入力して100でわりたいと思っています。 このようなことは実現可能でしょうか?利用しているExcelは2010 or 2003です。よろしくお願いします。

  • できればピボットテーブルを使いたい

    エクセルのデータとして 【1sheet】 A 10 B 20 C 30 D 40 E 50 【2sheet】 B 50 C 10 E 20 A 40 D 30 【3sheet】 D 30 B 20 A 10 E 50 C 40 【4sheet】 E 20 C 40 A 30 B 10 D 50 とバラバラなデータがあるとします。 上記の場合、合計は A 90 B 100 C 120 D 150 E 140 となりますが、わざわざ1つずつ計算機で算出しています。 これをピボットテーブルというものを使って集計することはできますか? もし出来るならば簡単で構わないので方法を教えて下さると助かります。 また、ピボットテーブルは使えないまたは、使わないほうが良いということで算出する場合、どのような効率の良い方法があるのでしょうか? お願いします。

  • ピボットテーブル最終行から2行目に項目を入れて3行目から新しいピボットテーブルを貼り付けたい。

    エクセルのマクロで、ピボットテーブルを2つ作成しています。 それを集計表シートに貼り付けています。 「A1」に「ピボットテーブル1」の名前を入れて 1つ目のピボットテーブルの範囲が「A2:G10」の場合 11行目は空欄 「A12」に「ピボットテーブル2」の名前 「A13(:D20など)」ピボットテーブル2 というようにピボットテーブルを貼り付けていきたいのですが、 良い方法はありませんか? 現在は2つ目のピボットテーブルを「A25」に貼り付けるように 設定していますが、1つ目のピボットテーブルの大きさが毎回 変化するので、見た目がきれいではありません。 2つ目のピボットテーブルを貼り付ける部分のVBAを記入しておきます。 「貼り付け」シートのデータを元にピボットテーブルを作成しています。 ActiveWorkbook.PivotCaches.Create(SourceType:=xlDatabase, SourceData:= _ "貼り付け!R2C15:R300C19", Version:=xlPivotTableVersion12).CreatePivotTable _ TableDestination:="集計表!R25C1", TableName:="ピボットテーブル13", DefaultVersion _ :=xlPivotTableVersion12 Sheets("集計表").Select Cells(25, 1).Select

  • ピボットテーブルの項目間の計算

    ピボットテーブルの項目間の計算 ピボットテーブルを勉強しています。ピボットテーブルで各項目間同士の計算をしたいと思っています。 例えば下記のURLの「支出のピボットテーブル」のB列(4月)とC列(5月)を 掛け算して、別のフィールドに出したいと思います。 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/jituyou/kake-pib.htm 集計フィールドの追加でできると思って探したのですが、各項が表示されません。 もしできるようでありましたらお教えください。 Excelのバージョンはどのバージョンも会社にあるので、やり方があるようでしたらお教えください。

  • Excel2003 ピボットテーブルについて教えて下さい

    Excel2003 ピボットテーブルについて教えて下さい Excel2003でピボットテーブルを作っています。 まず「ブックA」の「シートA-1」にあるデータをもとにして、 新規シート「シートA-2」にピボットテーブルを作りました。 その後、「ブックB」の「シートB-1」にあるデータでピボットテーブルを作ろうとしたのですが、 「シートA-1」「シートB-1」はフィールド項目も表示したい表の形もまったく一緒なので、 「ブックA」のピボットテーブルを流用しようと考えました。 なので「ブックA」のピボット「シートA-2」を、「ブックB」内にコピーして、 その後「ブックB」に新しくできたピボットテーブルの参照範囲を「シートB-1」のデータにしました。 ピボットテーブルは無事にできたのですが、 フィールド名の右の▼をクリックすると出てくるリストに、 「シートA-1」のものと、「シートB-1」のものが混じって表示されてしまいます。 「ブックB」のピボットテーブルには、「シートB-1」のものだけを表示したいのですが…。 フィールドのリストで要らないものを削除する方法、 または、そもそもピボットテーブルのコピー自体でもっと良い方法があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • Access2002のピボットテーブルにて

    Access2002にて販売管理のシステムを構築しています。 売上高と売上件数を求めるクエリを作成し それぞれピボットテーブルにて下記の様に表示させております。 [売上高クエリ:(表示)ピボットテーブル]    A店  B店  C店 1月 1500  1800  0 2月 2300  1500  2700 3月 1200  600   1300 [売上件数クエリ:(表示)ピボットテーブル]    A店  B店  C店 1月  10   8   0 2月  18   6   22 3月  10   4   10 例えば、A店の1月度の売上平均単価を求める場合は 1500÷10=150円と出てきますが これをピボットテーブルにて自動的に処理させることは可能でしょうか? できれば、同じピボットテーブルの形式で 全ての月・店舗の平均単価が一発表示させられると嬉しいのですが。 ご存じのかた教えて下さい。

  • エクセルの集計(ピボットテーブル)使い方

    エクセルのピボットテーブルは集計するときに同じ項目を表示しません、同じ項目で集計するので当たり前ですが表示させたいのです。 商品  A 6 空白   B 2 空白   C 1 空白   D 1 空白欄にも「商品」が入るようにできませんか?

  • Excelのピボットテーブルで

    Excelのピボットテーブルで ラベル部分の下は空白になっていますが、 ここを同じラベルでコピーできないでしょうか? A1 B1 C1     C2     C3  B2 C1     C2 A2 B1 C1     C2     C3 を A1 B1 C1 A1 B1 C2 A1 B1 C3 A1 B2 C1 A1 B2 C2 A2 B1 C1 A2 B1 C2 A2 B1 C3 のように。

  • エクセルのピボットテーブルで

    ピボットテーブルの表示方法についてです。 表の品名と数量からピボットテーブルを作成します。 行に品名、データ部に数量を表示させるのですが、数量が0(ゼロ)の場合には、その行自体を表示させない様にしたいのです。 元の表の方は変更等出来ないので、ピボットテーブルの方で何とか出来ないかと思います。 【元の表】 品番  数量 A001  5,000 A002    0 B001  4,500 B002    0 上記の2列からピボットテーブルを作成すます。 【ピボットテーブル】 品番  数量 A001  5,000 B001  4,500 総計  9,500 上記の様に、元の表で数量が0なら、その品番と数量の行が表示されない様にです。

専門家に質問してみよう