• ベストアンサー
  • 困ってます

ピボットテーブルの「項目」を減らしたい

最近、ピボットテーブルを使い始めました。 (完全に初心者です) 小売店のPOS情報を加工したいのですが、うまく使えません。 店名 商品 1週 2週 3週 ~ 52週 A店 雑誌  4  5  5  ~ 6 A店 新書  3  4  2  ~ 4 A店 コミック・・・ A店 実用 A店 他 B店 雑誌 B店 新書 B店 コミック B店 実用 B店 他 C店 雑誌 C店 新書 C店 他 この元データをピボットテーブル化すると、フィールドリストに 「店名 商品 1週 2週 ~ 52週」と大量の項目が表示されます。 これを 「店名 商品 週」にしたいのですが、どうすればよいのでしょうか? ご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

>「店名 商品 週」にしたい ピボットテーブルよりも集計を使う方がよいのでは・・・ 52週に右隣の列に1週から52週の合計を求める列を作成する。 名前は「週」とする 店名を基準にして集計で週の合計を求める。 1週から52週の列を選択して、データ→グループとアウトラインでグループ化する。 列のアウトラインレベルを1にすれば、要求されているようなデータ表示になりませんか?