• ベストアンサー

乳ガン検査を受けている方に質問です

41歳女性です。 今日、健康診断で乳ガン検診を受けてきました。マンモグラフィ撮影の後、医師による検診がありますよね。一通り触診したあと、先生が看護士さんに写真を持ってくるように言い、検査はそこで終わったのですが、先生曰く「触診の結果は特に以上は認められませんでしたが、写真の判定は別の人がやりますから・・・」ということでした。 検診の案内には「マンモグラフィ併用検診は医師と読影委員会の医師とで、後日判定をいたします」と書いてあります。 これって、触診では解らないけど、写真には小さいしこりのようなものが写ってるってことでしょうかね。そういうふうに勘ぐりたくなるコメントですよね。その時、この質問をしてみれば良かったと帰ってきてから後悔してるのですが・・・。 ちなみに去年はささっと触診だけして写真も登場しませんでした。なので余計気になるんです。 みなさんはこういうふうに言われたらどう思いますか? 結果は1ヶ月後くらいに郵送されてきます。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichigo-3
回答No.3

はじめまして。 乳がん検診を年に1回行っている者です。 仕事は看護師してます。 結果が出るまで心配ですよね、お気持ちよく分かります。 でも今回の先生の説明で、特に心配な点は無いと思いますよ。 写真判定は「読影」と呼ばれてまして、その分野専門の先生がいます。 一人の医師で判定や診断するのではなくて 複数の医師が色々な視点から(今回は触診と写真ですね)診察して 本当に見落としがないのか確認しているんだと思います。 何も無い事をお祈りしてます。

mokutarou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ちょっと去年と様子が違っていたので、つい疑心暗鬼になってしまいました。 結果が出るまではクヨクヨしてもしょうがないですよね。何もないことを願って一旦忘れることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• radtech
回答No.2

一人の医師が問診や触診と写真(マンモグラフィ)の読影をすると触診の先入観があって見落としがあるといけないので 写真だけを見る医師(たぶん検診マンモグラフィ読影認定医師)と二人で読影するのだと思います。 これをダブルチェックと言います。 一人で読影するよりはるかに見落としが少なくクオリティの高い検診機関と思います。 触診された医師の言葉はあまり気になさらなくていいと思います。

mokutarou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ちょっと去年と様子が違っていたので、つい疑心暗鬼になってしまいました。 結果が出るまではクヨクヨしてもしょうがないですよね。何もないことを願って一旦忘れることにします。 ありがとうございました。

• mikan23
回答No.1

触診した先生は写真の鑑定はしないってだけじゃないですかね。 すごく小さなしこりも写ったりするようですから、後日時間をかけて専門の先生が調べるんじゃないでしょうか。 後日判定とあるのでその場で異常なしとは言わないもんじゃないですかね。 去年は触診だけってことでしたが、今年からマンモ導入になっただけではないでしょうか。 うちのほうの地区も数年前からマンモできる検診になりましたが、お金がかかるようで40歳以上からでないと検診できなくなりました。 それまでは女性は何歳からでもよかったんですが・・・触診だけだったので。 市の検診と思って書いてしまいましたが違ってたらごめんなさい。

mokutarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 去年の検診でもマンモグラフィは受けたのです。説明不足ですみません。 あまり気にすることもないんでしょうが、ついちょっとしたことで疑心暗鬼になってしまいました。 とりあえず結果を待つしかないので、一旦忘れることにします(笑)。 ありがとうございました。