• ベストアンサー

妊娠中の北海道旅行(長距離)

はじめまして。来週北海道に新婚旅行に行くのですが現在妊娠22週目で4泊5日で行く予定です。大きな旅行が初めてでプランの立て方がわからず無謀すぎたか気になっています。一日目に新千歳空港から函館、二日目函館から登別に移動し、三日目富良野・美瑛・旭山動物園、四日目小樽・札幌をまわるプランをたてています。。すべてレンタカーを借りて車で移動する予定です。このコース移動が大変でしょうか・・・泊まる場所の変更ができないのでよろしければこのコースで少しでも負担の少ないプランをアドバイスいただけないでしょうか・・・。一日目函館・二日目登別・三日目富良野・四日目札幌に宿泊予定です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoislave
  • ベストアンサー率30% (324/1066)
回答No.1

北海道民です。 まず移動時間。 千歳~函館、4時間 函館~登別 3時間 登別~旭川 5時間 旭川~富良野 1時間 旭川~小樽 4時間 地元の感覚だと渋滞ナシでこんなもんです。 一番無謀だと思うのが、登別から旭川まで行ってさらに富良野・美瑛を観光して動物園まで見ると… 妊娠に関係なく、これはないかな~… しかも来週ですよね?連休かぶってたら大渋滞ですから、多分まともに観光できないと思います。(富良野が一年で一番混む時です) そもそも普通の日でも、富良野・美瑛・旭山を一日で観光するのは詰め込みすぎですから、それに渋滞がプラスされたらちょっと…読めないですね。 レンタカーの手続きが終わり、走り出すまでに1時間はかかるそうです。 負担のないプランですが、一番ベストかなと思うのは、旭山動物園を諦めることで、かなり時間のロスがないかと。 高速で三笠まで行って、そこから直接富良野目指したほうが近いですから、体の負担は少ないと思います。 もし連休だったら、旭山動物園も開園前(8時とか)に到着していないと、駐車場渋滞に巻き込まれていつまでたっても動かない状態になりますから…自分もゴールデンウィークで経験がありますが、旭川に着いてから1時間以上足止め、しかも帰りも渋滞でした。 それだったら最初っから旭山動物園はカットで、富良野をゆっくり観光したほうがいいと思います。 もう少し早く書き込みがあれば、道南(函館)か道北(旭川・富良野)か絶対どちらかに絞ったほうがいいというアドバイスが出来たんですけど… あとは、レンタカーは富良野周辺だけにして、特急列車で移動。これだと時間はかなり短縮できます。渋滞関係ないので。 少なくとも、函館・小樽・札幌観光に車はかえって邪魔です。駐車場探しが大変なのと、公共交通でほぼ観光制覇できるので。 ちなみに、広い北海道、病院どころか、人家も全くないところが、大都市間にたくさんあります。ホントに、コンビニもGSもないですから、ガス欠になったりする危険もあります。携帯が圏外なんてことも、場所によってはありえます。 少しでも体調がおかしいと思ったら、大都市から離れないようにしてください。体調を考えて、無理だと思ったら、宿を変える。ムリして赤ちゃんに何かあったら、下も子もありませんから。 最後に、地元民の感覚では、札幌から函館も、札幌から富良野も、2泊3日で観光してちょうどいいくらいです。半日程度の観光だと、通り過ぎて終わりかなと…

tonsukemi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。やはり詰め過ぎですね・・旅行は13日からの予定ですが三日目の予定で旭山動物園をやめて四日目に変更しようと思います。余裕があれば小樽をまわり、五日目に札幌を観光してお昼過ぎの飛行機で帰ろうかと考えています。ちなみに函館と札幌、ここだけははずさずに観光したほうがいいというお勧めの場所など教えていただけるとうれしいです。

その他の回答 (3)

  • ninasaki
  • ベストアンサー率20% (34/164)
回答No.4

はじめまして。 長女(4才)妊娠中に北海道旅行に行きました(当時妊娠22週、3泊4日、時期は冬)。1日目寝台特急車中泊、2日目札幌・小樽、3日目釧路・川湯温泉、4日目網走(流氷観光)、女満別→羽田フライトでした。札幌→釧路は特急で移動しています。川湯温泉→網走はバスです。 自己責任でと産婦人科医に言われましたが、経過も順調で何事もありませんでした。ただ直後の検診で体重が急増したのを注意されました(北海道でおいしいものを食べすぎたため)。 全部レンタカーはキツイと思います。車でないと不便なところはレンタカーで、それ以外は時間が確実な電車のほうがいいのではと思います。 特に1日目の新千歳→函館間と4日目富良野→札幌は特急もありますし、札幌→小樽間は1時間に2本ほど列車が出ていますので電車で十分かと思います。海の間近を走るので車窓の景色もいいですよ。 私もNo.1さん同様旭山動物園を諦めたほうがいいと思います。お腹の赤ちゃんが生まれてから3人で来る時の楽しみにとっておいてはどうでしょう? 楽しい旅行になるといいですね!

tonsukemi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!!移動した距離的に同じくらいでしょうか?やはり列車移動がいいですよね・・色々考えてやっぱり旭山動物園をあきらめることにしました。列車移動も間にいれて無理のないようにいってきたいと思います

  • okiren
  • ベストアンサー率29% (73/251)
回答No.3

北海道に詳しいわけではないので、プランに関する具体的なアドバイスはできないのですが、一人目の妊娠中も、2人目の妊娠中も旅行に行った経験から少し書かせて頂きます。 人によるのかもしれませんが、私の場合、妊娠期間中、悪阻の時期とか関係なく最後までとにかく車に酔いやすかったです。 一人目の時は東南アジア旅行でしたが、普段は酔わないはずの飛行機で吐きました。 2人目の時は(現在妊娠中です)、1歳半の乳児連れでヨーロッパに2週間ほど行ってましたが、とにかく車での移動の時は酔ってました。道路の脇に何度途中停車して草原に吐いたことか・・・。さらに、普段では酔わないはずの新幹線のような電車移動でも車内のトイレで吐きました。どうやら、妊婦は疲れやすく、さらに疲れていると乗り物酔いをしやすい、ということのようです。 現在23週ですが、おとといも2時間半くらいの車移動のあと、帰宅後に思いっきり吐きました。 なので、お考えのプランを強行されるのなら、ゲロ袋を大量に用意すると良いと思います。 個人的な感覚では、せっかくの新婚旅行だし、吐けば済むことなので、旦那様の理解さえ得られれば(途中停車のことなど)、がんばっちゃった方があとあと後悔はしない気がします。 しかも22週なら安定していて、一番ラクな時期ですし。 私も吐きまくった旅行でしたが、行って良かったと思ってます。 でも、変更可能な範囲で少し緩めの旅行にされたらさらに良いと思います。 北海道、何度も行ったことはあるのですが、やはり広~い!という印象でしたので、他の回答者様のご提案など参考に変更されたらいいかもしれません。

tonsukemi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!!新婚旅行ということで少し張り切りすぎてしまったかもしれません・・・たしかに今疲れやすいです。。少し緩めの旅行計画を練り直したいと思います。ありがとうございました。

  • mi_tantan
  • ベストアンサー率38% (12/31)
回答No.2

こんにちは。 北海道民ですが、ちょっとそのプランは妊婦さんにはきついかな…。 しかも全部レンタカーって言うのは、大変かも。 うちの主人が道の駅巡りが好きでよく行くんですが、旭川方面日帰りで行って疲れました。 ただ乗ってるだけでも。(その時私も妊婦でした) No.1さんもおしゃってる様に、列車を使っての移動もあった方がいいですね。 富良野で観光を楽しむなら、車はあった方がいいですよ。 観光名所が離れてるとこ多いですから。 お腹の赤ちゃんの事考えたら、やっぱり長距離移動は列車です。 道路しかないとこ、いっぱいですよ。 民家も無い…何も無い…ってとこ。 北海道は今が一番いい季節ですので、お腹の赤ちゃん、あなたの体調と相談しながら、 無理なく観光楽しんでくださいね。

tonsukemi
質問者

補足

アドバイスありがとうございます!!列車移動を考えてみたいと思います。。旭山動物園をやめて、札幌・小樽観光をすることにしました。今旅行の計画を練り直し中です。。函館はやはりゆっくりと回れそうもないので、もしよろしければ函館のおすすめ観光名所を教えていただけるとうれしいです!

関連するQ&A

  • 北海道ドライブ(?)旅行

    7月中旬に母と北海道旅行を予定しております。地方の為行きも帰りも千歳空港利用となり移動を悩んでいます。絶対に行きたい所は美瑛・富良野・函館・小樽です。 (1)道内の移動手段で時間&金銭的&移動に良いのは、車か電車のどちらでしょうか? (2)レンタカーで動くと仮定して計画したプランは、時間・距離的に可能なのか教えて下さい。基本的には高速道路を使う予定なのですが、お勧めドライブコースや時間的に楽な道があれば教えて下さい。  1泊目:(PM2着)千歳空港→旭川(泊)   2泊目:旭川→美瑛・富良野→札幌(泊)  3泊目:札幌→小樽→支笏湖→登別(泊)  4泊目:登別→大沼公園→函館(湯の川泊)  5泊目:函館→洞爺湖(泊)  6泊目:洞爺湖→千歳空港(PM2発) よろしくお願い致します。

  • 北海道5泊6日

    8月に家族3人で5泊6日で北海道旅行を計画中です。 いろいろ調べたり聞いたりして、何となく大まかなプランが 出来つつあるのですが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 1日目 旭川空港 14:25着         旭川泊 2日目 旭山動物園~美瑛~富良野   富良野泊 3日目 富良野観光~登別or洞爺湖   登別or洞爺湖泊 4日目 登別(洞爺湖)~函館       函館泊 5日目 函館観光               函館泊 6日目 函館空港 午前発 すべてレンタカー移動です。 コチラのプランの場合、登別か洞爺湖どちらが お勧めでしょうか? 北の国からファンなので、なるべくゆっくり富良野は 回りたいです。旭山動物園はどちらでも良いかな?と迷いますが 子供が行きたいかなぁと思い・・・ もう一つのプランは 1日目 旭川空港 14:25着     白金温泉泊 2日目 富良野、美瑛観光      富良野泊 3日目 富良野、美瑛観光~旭川  旭川泊 4日目 旭山動物園~函館(列車) 函館泊 5日目 函館観光           函館泊 6日目 函館空港発 コチラは途中までレンタカーで 途中から列車を使うつもりです。 列車移動の方がラクかなとは思いつつ、 (でも、移動にかなりの時間がかかりますね・・・) 金額的に高くなってしまうのと、 大きな荷物を持っては大変かと考えたりで。 どちら良いか、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 これ以外にも良いプランがあれば。 厳しいとは承知で、富良野、美瑛、函館は 外せません。 札幌、小樽は考えていません。 それでは、よろしくお願いします。

  • 北海道旅行

    6月末か7月に3泊4日で北海道家族旅行を計画しています。(子供は中学生、高校生) ○1日目 新千歳→富良野、美瑛観光→富良野か美瑛(泊) ○2日目 富良野、美瑛観光→小樽か札幌(泊) ○3日目 小樽、札幌観光→登別温泉(泊) ○4日目 登別温泉付近観光→新千歳 この日程だと無理はないでしょうか? 北海道はやはりレンタカーの方が便利でしょうか? 旅行経験があまりない為、いいプランが思いつきません。 もっと効率的なプラン、オススメの場所などがあれば教えて下さい。

  • 二泊三日の北海道旅行

    来月二泊三日で北海道に旅行予定です。新千歳空港に10時頃着。帰りは18時頃新千歳を出発する便です。最初は札幌、小樽、富良野・美瑛を二泊三日で回ろうかと思っていたのですが、私が妊娠中ということもあり富良野・美瑛までの移動時間や遠さを考えて富良野・美瑛に行くのをやめ、代わりに登別温泉に行くことにしました。洞爺湖や支笏湖も考えたのですが、移動を考えると登別が一番行きやすいかなと思ったためです。 1日目→空港着。高速登別温泉エアポート号で登別へ。クマ牧場、地獄谷などを回る。登別泊。 2日目→高速おんせん号で札幌へ。札幌を観光。札幌泊。 3日目→札幌~小樽へ移動(快速エアポート)小樽を観光。新千歳空港へ快速エアポートで移動。 上記のような日程で一応予定をしていますが、このプランでも移動を考えると結構バタバタになりますか?北海道の距離感があまり分からないので教えて頂けると幸いです。 ちなみにレンタカーなどは借りない予定なので、移動はバスか電車になります。もし3日目疲れていたら小樽までの移動をやめて3日目も札幌をちょっと回ってノーザンホースパーク等を見学してから空港へ行こうかなと思っています。 妊婦のため、あまり無理は出来ないのでこの日程で無理がないか、また札幌、小樽でここはお勧めというようなスポットがあれば教えて頂けるととても助かります。以前に時計台、テレビ塔などは行ったことがあるので、そこら辺は今回は行かなくても良いかなと思っています。 またラーメン、スープカレー、ジンギスカンはせっかくなので食べたいなと思っているのですが、お勧めの所があれば教えて頂けると大変嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • 北海道旅行について

    9月23~28日に北海道旅行に行く事になりました。で、色々調べて本当に大まかなプランを立てました。(学生旅行)セントレア発です。移動はJRかバス、緊急のときはタクシーです。 23日 新千歳空港に16~18時半の間に到着。  札幌泊 24日 函館観光 大沼泊 25日         札幌泊 26日 富良野、美瑛観光 札幌泊 27日 札幌観光     札幌泊 28日 午前中少し札幌観光して、千歳空港。 ここで、迷っているのは (1) 23日にいつ新千歳空港に到着できるか不明瞭(セントレア出発14:30~16:50と書いてあるんです。)であるため、23日どのように行動しようか迷っています。16時に着いたら、小樽観光も考えていますが。 (2) 25日も函館をずっと回るのか、25日は、函館を少しにして小樽観光をメインにするのか?で迷っています。(1)で回った場合はずっと函館でいこうと思います。 (3) 函館・札幌、(小樽)はなんとなくはイメージできるのですが、この時期にあった、富良野・美瑛をどのように観光したらよいか分かりません。また、この2都市は、車を使うのが一般的というこのサイトでの回答があったのですが、どうしてもこの2都市を回りたいので、アドバイスを宜しくお願いします。ラベンダーとは季節が外れているっぽいので、余計分からないんです…。 (1)~(3)について、アドバイスとその他日程などの所感をお願いします。ひとつだけでも全然いいです。

  • 北海道旅行(函館~登別~札幌)

    9月初めに嫁と2人で旅行する予定です。 日程としては、 1日目:函館空港より終日函館観光、食事をし函館にて宿泊 2日目:ニコセでラフティングをした後、小樽に行き観光後、登別にて宿泊 3日目:富良野、札幌を観光し札幌にて宿泊 4日目:お土産等を購入し新千歳空港より帰還(大阪) そこで下記の移動時間を教えて頂けないでしょうか? 1)函館~ニコセ 2)ニコセ~小樽 3)小樽~登別 4)登別~富良野又は札幌 5)富良野~札幌 すべて車での移動です。 特に2日目は厳しいのかな!?と思ってるんですけど・・・ 土地勘が全く無いのでよろしくお願いします。 また、9月なので半袖だけでは寒いんでしょうか?

  • 3泊4日初北海道旅行について(7月中旬富良野美瑛)

    3泊4日初北海道旅行のおすすめコースについて。7月中旬に富良野・美瑛をメインに旅行したいと思っています。 今度夫婦(30代前半)で初の北海道旅行に行きます。 航空券と1泊がパックになっているもので、午前10時半に新千歳空港についてそのままレンタカーで移動し、富良野プリンスホテルで1泊を確保しています。 富良野や美瑛など、北海道の大地をメインで見たいので、1泊目を富良野にしました。 しかし、北海道は大きすぎて全く距離感やアクセス手段がつかめておりません。 初日はなんだかんだレンタカー手続きなどで、出発出来るのがお昼頃かと思います。 富良野へは3時間くらいかかるとの事で、下記のようにプランを立ててみましたが、無謀ではないか・時間に無駄がないかアドバイスをお願い出来ませんでしょうか。 1日目:新千歳着10:30頃→レンタカーで富良野へ行き富良野観光(富良野泊) 2日目:富良野や美瑛を観光(富良野・美瑛泊 OR 登別か定山渓泊) ※2日目に白金温泉に宿泊するか、そのまま登別OR定山渓温泉へ移動し宿泊するか迷っています 3日目:宿泊先(富良野OR登別か定山渓)から小樽へ移動し小樽観光(小樽か札幌泊) 4日目:新千歳発11:50 (1)2日目は富良野か美瑛に宿泊した方がいいでしょうか?それとも登別か定山渓に移動も可能でしょうか?地図上では結構遠いようなので移動時間がかかるのではないかと不安です。また登別か定山渓に宿泊する場合、おすすめはどちらでしょうか? 現在登別で予約を入れているのですが、せっかくの旅行を移動だけで終わらせてしまうのももったいないので、詳しい皆さまにアドバイスをいただこうと思います。 (2)4日目の新千歳発の飛行機が早い時間の為、3日目の宿泊は小樽か札幌で考えています。色んな口コミを見ていると、札幌よりも小樽と言う意見が多いのですが、小樽から新千歳への車でのアクセス時間はどらくらいでしょうか? 他にも何かこうした方がいい!と言うようなアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 4泊5日の北海道旅行

    9月の下旬に北海道旅行を予定しています。 短期間で少しハードな旅になるかとは思うのですが、札幌・函館・旭川動物園・美瑛・富良野に行きたいと思っています。 今、考えているプランは以下の通りです。 初日  13:50函館着 函館観光 夜景鑑賞   函館泊 2日目 函館→旭川 できれば動物園   美瑛泊 3日目 富良野・美瑛観光   富良野泊 4日目 富良野→札幌 札幌・小樽観光   札幌泊 5日目 札幌観光 18:45新千歳発 2日目の函館→旭川の移動にどうしても時間がかかってしまうと思うので、夜行列車や夜行バスがあるなら利用したいと思うのですが、ご存知でしょうか? また、できれば富良野・美瑛観光はゆっくり一日かけたいので、動物園は2日目に行きたいのですが、時間的に可能でしょうか? また、今の時点では便以外の宿泊地等の変更はできますので、もっと効率の良い回り方がありましたら教えてください!! よろしくお願いします。

  • 北海道旅行、2泊3日のプランについて

    女3人、9月中旬、関空出発の飛行機、レンタカープランで考えています。 関空8:00→新千歳空港9:55着の飛行機で 行きたいところは ・旭山動物園 ・美瑛 ・できれば富良野 です。 札幌、小樽、登別あたりは何回か行ったことがあるので今回はナシで。 この場合、1日目は 新千歳空港からレンタカーで旭山動物園へ、旭川泊 2日目は美瑛を観光、その後札幌へ向かい、札幌泊 3日目は新千歳空港11:45発か15:45発の飛行機と考えています。 こんなプランで無理はないでしょうか?

  • 6月中旬北海道旅行・富良野と札幌と登別です

    6月中旬に北海道へレンタカーで女友達と二人で旅行することにしました。 一日3~4時間の運転はやはり覚悟はしているのですが ペーパードライバーの私と、一日30分くらいしか運転していない友人なので運転距離が心配です。。 1日目/新千歳空港→富良野→2日目/富良野→美瑛→札幌→3日目/札幌→登別→4日目/登別→新千歳 このプランは問題ないのでしょうか? パック旅行でこのプランはかなりたくさん出ているようなのですが、実際どうなのでしょうか? あと、この時期富良野と美瑛の景観はどうなのでしょうか。 上記のプランでは厳しい場合、富良野・美瑛で2泊し、 3.4泊目は札幌・小樽での宿泊も考えています。