• ベストアンサー

10月初旬、3泊4日の北海道旅行について助言お願いします

10/6から3泊4日で、北海道旅行を予定しています。 どうかアドバイスをお願いします。 行きも帰りも千歳空港です。 移動は、最初からレンタカーを借りて車で行動する予定です。 ざっと考えている行動予定は以下の通りです。 ■1日目 千歳空港(11時頃到着)  千歳空港 → レンタカー借りる → 登別温泉泊 ■2日目   登別温泉 → 小樽泊(小樽で寿司を食べる予定です!) ■3日目  小樽 → 旭山動物園 → 富良野泊 ■4日目  富良野 → 富良野・美瑛観光→ 千歳空港 (20時出発便です) 質問(1) 1日目の千歳空港から登別温泉まででどこか観光できるところはありますか?それともまっすぐ向かって登別をゆっくり観光した方がいいでしょうか? 質問(2) 登別から小樽がけっこう遠いかなと思っています。 途中観光しながらと思っていますが、どこかいいところないでしょうか?紅葉の季節なのでどこかいい景色のところでもあればと思っています。 質問(3) 小樽から旭山動物園もちょっと無理があるかな・・と思ってます。 そもそもこの移動はどうでしょうか? 上記の質問以外でも予定を見て、問題点があればぜひご指摘いただければと思います。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azsaguaro
  • ベストアンサー率35% (211/597)
回答No.1

直接の回答ではありませんが。 まずは距離と所要時間を確認して、行程のイメージを掴みましょう。 http://northern-road.jp/navi/time/ 高速道路を「利用する」と「利用しない」を両方見るのがコツです。 紅葉情報はこちらで。 http://kouyou.nihon-kankou.or.jp/list/result.php?m=1&c=01 最近の質問で似た行程の方が何人かいらっしゃったので、そちらも参考にされるとよいのではないでしょうか。

mamesara
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >距離と所要時間を確認して、行程のイメージを掴みましょう。 >​http://northern-road.jp/navi/time/​ 便利なサイトがあるんですね! 一応、NAVITIMEで検索していたのですが 結果が違いましたので、大変参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.3

移動だけを考えれば、それほど大変になる部分はないと思いますが、観光を併せるとどうなんでしょうねぇ。 >質問(1) >1日目の千歳空港から登別温泉・・・・登別をゆっくり観光した方がいいでしょうか? まず登別観光はするんですよね? あと、小樽観光はどうしますか? この日にどこかへ寄り道して登別観光を翌日に回すと、小樽観光もしくは登別~小樽間でのより道がきつくなると思いますよ。 登別温泉は山間にあるので、名所の地獄谷などは夕方日が傾くとすぐに山陰になります。 これからは日没が早くなっていくし、たぶんお住まいの地域よりも東に位置するので、日没時間もやや早くなると思います。 この辺りも考慮して予定を組んだ方がいいと思います。 新千歳空港のレンタカー営業所はターミナルエリアから離れているので、飛行機到着から実際に走り出すまで結構時間がかかります。 お昼ご飯はどうするおつもりでしょう? 千歳~苫小牧エリアでお昼にするとなると、移動開始は13時位になるかも知れませんね。 参考↓ http://h-machine.jp/marutoma/ >質問(2) >登別から小樽がけっこう遠いかなと思っています。 >途中観光しながらと思っていますが、・・・・景色のところでもあればと思っています。 これも、前日の登別観光とこの日の小樽観光の時間に因るでしょう。 前日登別を見ておけば朝から移動開始できますが、登別~小樽間なら洞爺湖/有珠山・昭和新山エリアを通ると思いますが、ここで観光していきますか? 翌日は移動が多いので小樽観光を持ち越すのは難しいので、小樽観光をする時間を押さえて移動時間を考えると、あまりより道の時間は取れないかもしれんせんね。 小樽は既に行った事があるので、夕方までに着けばいいと言うのなら、洞爺湖近辺以外にもニセコ方面に寄ったり、または豊平峡や定山渓経由で小樽へ抜ける事も可能でしょう。 >質問(3) >小樽から旭山動物園もちょっと無理があるかな・・と思ってます。 >そもそもこの移動はどうでしょうか? 地図を見ればわかると思いますが、その区間なら高速道路をメインに移動すると思います。 そうなれば、旭山動物園のWEBサイトなどを参考にすれば、移動距離や移動時間はある程度推測できると思います。 "どうでしょうか?"と聞かれても"どうなんでしょうか?"という答えになるかも知れません。 その移動距離や時間を考えてみて、それ位なら問題ないや!っと思うのか、そんな距離運転できるのかなぁ?っとなるのか。 それは運転者&同乗者の判断になると思います。 ちなみに、旭山から富良野までは車で1時間半位かかります。 それに動物園での滞在希望時間を考えて、小樽からの移動が大丈夫そうか? 特に前日の登別からの移動を踏まえた朝の出発時間をどの位にしたらいいのか? その辺全体のバランスを考えて、質問者自身である程度は判断できると思います。 それでもなお分からない所にポイントを絞っての質問の方がいいと思いますよ。 最初にも書いたけど、移動だけを考えれば無理とは思わないけど、 運転者の運転経験はもちろんのこと、朝はのんびりしたいし、途中で寄り道もしたい、動物園には早く着いて長い時間いたい、富良野へは余裕でつきたい・・・などの条件によりアドバイスの内容は変わってきます。 やはり前にも書きましたが、新千歳空港のレンタカー営業所は少し離れています。 返車の時間に気をつけましょう。 また新千歳空港のお土産物売り場はとても広くていろいろな物を売っています。 ここでお土産を選ぶならその時間分も考慮して、空港へ向かいましょ。 あと晩御飯はどうしますか? 空港での時間に余裕を見ておくと、暗い夜道を時間に追われて空港に向かうような事が避けられそうです。

mamesara
質問者

お礼

長文にわたるご回答本当にありがとうございます。 1日目は、まっすぐ登別に向いたいと思います。 登別を少し観光して、温泉でゆっくりしたいです。 昼食は、空港内の「松尾ジンギスカン」に行こうかなと思っていましたがURLをつけてくださった「マルトマ食道」も美味しそうですね! 2日目は、前日登別観光もしてるので、小樽に直接向かいます。 >登別~小樽間なら洞爺湖/有珠山・昭和新山エリアを通ると思いますが、ここで観光していきますか? そうですね。そこら辺を観光しようかなと思います。 小樽は行ったことないのですが、知り合いに教えてもらったお寿司屋さんに行きたい!というのがメインなので、小樽観光は行けたら行くという感じにしておきたいと思います。 >そうなれば、旭山動物園のWEBサイトなどを参考にすれば、移動距離や移動時間はある程度推測できると思います。 そうなんですね!確認不足ですみません・・。 3時間くらいなら問題ないと考えていますので、朝出発して、お昼から旭山動物園を見学の予定です。 >やはり前にも書きましたが、新千歳空港のレンタカー営業所は少し離れています。返車の時間に気をつけましょう。 分かりました!時間に余裕をもって返車した方がいいですね。 晩御飯は、まだ考えておりません。 もうちょっと検討してみたいと思います。 大分、予定が見えてきました。 色々アドバイスありがとうございます。

  • katuraisu
  • ベストアンサー率35% (37/105)
回答No.2

行程に関しては特に問題も無く行けると思います。 千歳空港から登別間の観光では千歳川のインディアン水車とか、登別の熊牧場とか、日高の方で競走馬を見る人も多いようです。 登別から小樽間では一般道でニセコ等で遊んで行くと良いと思いますし、山中を通っていくので車窓から紅葉は観られると思います。 小樽旭川間は高速があるので特に時間的な問題は無いと思います、3時間もあれば十分に動物園までいけるでしょう。 途中気になる場所があったらどんどん寄っていけば楽しい場所があるかもしれません。 せっかくですから早く行って登別の第一滝本館の日帰り入浴もお勧めします、他のホテルの宿泊客でもわざわざ日帰りで行く人も多い老舗の立派な温泉です。

mamesara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >小樽旭川間は高速があるので特に時間的な問題は無いと思います、3時間もあれば十分に動物園までいけるでしょう。 それが聞けて安心しました。 地図で見ると、かなり離れてるので心配していました。 第一滝本館の日帰り温泉もぜひ行ってみます! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 5泊6日北海道旅行

    初めまして。 だいぶ先ですが、来年GWに家族(夫・私・娘2歳半)で北海道旅行を計画予定です。 私なりに考えた行程なんですが、御意見聞かせてください。 (全てレンタカー移動です) 1日目→帯広空港夕方着→帯広市内泊 2日→帯広観光→富良野・美瑛観光→白金温泉泊(または富良野泊) 3日目→富良野・美瑛観光→旭山動物園→旭川市内泊(または温泉泊) 4日目→旭川から小樽へ→小樽観光→札幌観光→札幌市内泊 5日目→札幌から一般道で観光しながら登別温泉へ(泊) 6日目→登別温泉→新千歳空港発 このような感じなんですが移動は厳しいでしょうか? それと、おすすめの宿や観光スポット、おすすめグルメなど教えてください!

  • 5泊6日 北海道旅行

    皆さんこんばんわ。 6月2日(月)から5泊6日で北海道に新婚旅行に行こうと思います。 北海道は一度バイクで走った事はありますが、観光はほとんどした事がありません。 今考えているルートとしましては 1日目 関西空港15:00→釧路空港17:00 釧路泊 2日目 釧路湿原→阿寒湖 阿寒湖泊 3日目 阿寒湖→帯広で昼食→富良野 富良野泊 4日目 富良野→旭山動物園→小樽 小樽泊 5日目 小樽観光→登別 登別泊 6日目 登別観光→新千歳空港19:00発    です 移動は全てレンタカーです。 4日目の旭山動物園がメインで開園から閉園までいるつもりです。 時節的な問題点や、ルート・服装等々でなにかありましたらアドバイスお願いします。

  • 9月中旬に5泊6日の北海道旅行を予定。プランを練りましたのでご意見を聞かせてください。お願いします。

    9月中旬に5泊6日の北海道旅行を予定しております。新千歳IN&OUT、レンタカー移動で旭山動物園、積丹半島と洞爺湖ウィンザーホテルに興味ありです。 1日目 15:30 新千歳空港着→札幌観光→旭川泊 2日目 旭山動物園→美瑛観光→富良野泊 3日目 富良野観光→小樽泊 4日目 小樽→積丹半島→洞爺湖ウィンザーホテル泊 5日目 洞爺湖→登別泊 6日目 登別→千歳空港12:30発 というプランです。 3日目の富良野観光→小樽までの移動が大変に思えますが、 4日目の洞爺湖ウィンザーホテルの宿泊がずらせない(変更不可)のでこういうプランになってしまいました。 ぜひご意見、ご指摘などアドバイスをお願いします。 当方1歳3ヶ月の幼児がおり、あまり無理はできないとも思っております。

  • 11月中旬の北海道旅行について

    11月中旬に2泊3日で北海道に行きます。 札幌 小樽 函館あたりを考えていましたが、行きの千歳便が取れず… 帯広in 新千歳outになってしまいました。 2日目に旭山動物園に行きたいので以下のような日程になっています。 1日目 午前中帯広空港→観光→富良野泊 2日目 富良野→旭山動物園→朝里川温泉泊 3日目 小樽観光→新千歳空港 1日目、富良野に向かうまでの間観光がしたいのですが、時期や場所的にあまり良いところが見つかりません。美味しいものを食べたり、景色の綺麗なところもいいなぁと思います。 アドバイスを頂けませんか? ちなみに移動はレンタカーです。雪道は初心者ではありませんがすごく慣れているとも言えないと思います。2日目の移動距離が長いのも承知しています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 北海道3泊4日旅行

    9月初旬、平日に行こうかと考えています。 やりたいこと、行きたい場所・・・ 夕張メロンを食べたい・旭山動物園に行きたい・富良野に行きたい おいしいお寿司を食べたい・かにが食べたい・小樽に行きたい 塩ラーメンが食べたい・・・ムリだと思うけど牛の乳搾りがしたい 下記プランを立ててみましたが、ムリがありそうな点を教えてください。 移動はレンタカーです。 1日目 新千歳空港着(昼)→富良野→富良野泊 2日目 旭山動物園→旭川泊 3日目 小樽→札幌泊 4日目 札幌→新千歳空港発(夜) また、これにあと1日追加した場合、函館観光か、十勝観光は可能でしょうか。 格安プランのため、新千歳発着は必須です。 また9月頭に富良野にいくとラベンダーはもうないと思うんですが、見所はなにがありますか? よろしくお願いします。

  • 北海道5泊6日

    8月に家族3人で5泊6日で北海道旅行を計画中です。 いろいろ調べたり聞いたりして、何となく大まかなプランが 出来つつあるのですが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 1日目 旭川空港 14:25着         旭川泊 2日目 旭山動物園~美瑛~富良野   富良野泊 3日目 富良野観光~登別or洞爺湖   登別or洞爺湖泊 4日目 登別(洞爺湖)~函館       函館泊 5日目 函館観光               函館泊 6日目 函館空港 午前発 すべてレンタカー移動です。 コチラのプランの場合、登別か洞爺湖どちらが お勧めでしょうか? 北の国からファンなので、なるべくゆっくり富良野は 回りたいです。旭山動物園はどちらでも良いかな?と迷いますが 子供が行きたいかなぁと思い・・・ もう一つのプランは 1日目 旭川空港 14:25着     白金温泉泊 2日目 富良野、美瑛観光      富良野泊 3日目 富良野、美瑛観光~旭川  旭川泊 4日目 旭山動物園~函館(列車) 函館泊 5日目 函館観光           函館泊 6日目 函館空港発 コチラは途中までレンタカーで 途中から列車を使うつもりです。 列車移動の方がラクかなとは思いつつ、 (でも、移動にかなりの時間がかかりますね・・・) 金額的に高くなってしまうのと、 大きな荷物を持っては大変かと考えたりで。 どちら良いか、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 これ以外にも良いプランがあれば。 厳しいとは承知で、富良野、美瑛、函館は 外せません。 札幌、小樽は考えていません。 それでは、よろしくお願いします。

  • 二泊三日の北海道旅行

    来月二泊三日で北海道に旅行予定です。新千歳空港に10時頃着。帰りは18時頃新千歳を出発する便です。最初は札幌、小樽、富良野・美瑛を二泊三日で回ろうかと思っていたのですが、私が妊娠中ということもあり富良野・美瑛までの移動時間や遠さを考えて富良野・美瑛に行くのをやめ、代わりに登別温泉に行くことにしました。洞爺湖や支笏湖も考えたのですが、移動を考えると登別が一番行きやすいかなと思ったためです。 1日目→空港着。高速登別温泉エアポート号で登別へ。クマ牧場、地獄谷などを回る。登別泊。 2日目→高速おんせん号で札幌へ。札幌を観光。札幌泊。 3日目→札幌~小樽へ移動(快速エアポート)小樽を観光。新千歳空港へ快速エアポートで移動。 上記のような日程で一応予定をしていますが、このプランでも移動を考えると結構バタバタになりますか?北海道の距離感があまり分からないので教えて頂けると幸いです。 ちなみにレンタカーなどは借りない予定なので、移動はバスか電車になります。もし3日目疲れていたら小樽までの移動をやめて3日目も札幌をちょっと回ってノーザンホースパーク等を見学してから空港へ行こうかなと思っています。 妊婦のため、あまり無理は出来ないのでこの日程で無理がないか、また札幌、小樽でここはお勧めというようなスポットがあれば教えて頂けるととても助かります。以前に時計台、テレビ塔などは行ったことがあるので、そこら辺は今回は行かなくても良いかなと思っています。 またラーメン、スープカレー、ジンギスカンはせっかくなので食べたいなと思っているのですが、お勧めの所があれば教えて頂けると大変嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • 7月4日から5泊6日で北海道へ新婚旅行へ行く予定です。

    7月4日から5泊6日で北海道へ新婚旅行へ行く予定です。 妊婦な上、函館空港から旭川空港までの全行程をレンタカーで移動するのが初なので、これで無理がないのか不安です。 運転は、私もできなくはないですが、大分お腹も大きいので旦那にお願いするつもりです。 ざっくりではありますが、下記のスケジュールを見てご意見を頂けたら幸いです。 1日目:函館空港(9時20分着)→函館観光→函館泊 2日目:函館朝市→洞爺湖周辺観光→登別泊 3日目:登別周辺観光→登別泊 4日目:登別→<未定・・・小樽?富良野?> 5日目:<小樽?富良野?>→富良野観光→白金温泉泊 6日目:白金温泉→旭山動物園→旭川観光→旭川空港(20時頃発の便で羽田へ・・・) (1)移動距離、スケジュール的に無理はないでしょうか? (2)登別に泊まってみたい宿が2件あるので、のんびり2泊することにしました。持て余さないか不安です・・・。お勧めスポットなどありますか? (3)4泊目を小樽or定山渓or富良野のいずれかにしようかと思うのですが、移動や観光を考えるとどこが良いでしょう???ちなみに、札幌は二人とも何度か行ったことがあるので観光するつもりは無く、小樽は旦那が行ったことがないので、行けたら行ってみたいとのことです。富良野は二人とも行ったことがないので、5日目に行く予定ですが、1日だけでそれなりに観光できる場所でしょうか? (4)5日目:旭川でお勧めのラーメン屋さんをご存知ならば教えてください。 以上です。よろしくお願い致します。

  • 北海道旅行、2泊3日のプランについて

    女3人、9月中旬、関空出発の飛行機、レンタカープランで考えています。 関空8:00→新千歳空港9:55着の飛行機で 行きたいところは ・旭山動物園 ・美瑛 ・できれば富良野 です。 札幌、小樽、登別あたりは何回か行ったことがあるので今回はナシで。 この場合、1日目は 新千歳空港からレンタカーで旭山動物園へ、旭川泊 2日目は美瑛を観光、その後札幌へ向かい、札幌泊 3日目は新千歳空港11:45発か15:45発の飛行機と考えています。 こんなプランで無理はないでしょうか?

  • 北海道旅行プランチェックお願いします

    8月か9月に4泊予定でレンタカーで移動予定です。 行きたいところを入れたプランを考えてみましたが、無理のないプランか、 直したほうがよければアドバイスお願いします。 アイスパピリオンに行ってみたいのですが、1日めにするか2日目動物園後にするか 迷ってます。(2日目にした場合、美瑛観光は3日目にする?) 登別温泉は距離的にかなりありますが、行きたい温泉なので入れました。 よろしくお願いします。 1日目 旭川空港12時半頃着-レンタカーかりる(予定未定) アイスパピリオン? 旭川泊 2日目 午前中 旭山動物園 - 美瑛観光 かアイスパピリオン 白金温泉泊 3日目 時間未定 富良野観光とラフティング  富良野泊 4日目 時間未定 登別温泉へ          登別温泉泊 5日目 千歳空港(時間未定)