• ベストアンサー
  • 困ってます

10月初旬、3泊4日の北海道旅行について助言お願いします

10/6から3泊4日で、北海道旅行を予定しています。 どうかアドバイスをお願いします。 行きも帰りも千歳空港です。 移動は、最初からレンタカーを借りて車で行動する予定です。 ざっと考えている行動予定は以下の通りです。 ■1日目 千歳空港(11時頃到着)  千歳空港 → レンタカー借りる → 登別温泉泊 ■2日目   登別温泉 → 小樽泊(小樽で寿司を食べる予定です!) ■3日目  小樽 → 旭山動物園 → 富良野泊 ■4日目  富良野 → 富良野・美瑛観光→ 千歳空港 (20時出発便です) 質問(1) 1日目の千歳空港から登別温泉まででどこか観光できるところはありますか?それともまっすぐ向かって登別をゆっくり観光した方がいいでしょうか? 質問(2) 登別から小樽がけっこう遠いかなと思っています。 途中観光しながらと思っていますが、どこかいいところないでしょうか?紅葉の季節なのでどこかいい景色のところでもあればと思っています。 質問(3) 小樽から旭山動物園もちょっと無理があるかな・・と思ってます。 そもそもこの移動はどうでしょうか? 上記の質問以外でも予定を見て、問題点があればぜひご指摘いただければと思います。 どうかよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 北海道
  • 回答数3
  • 閲覧数156
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

直接の回答ではありませんが。 まずは距離と所要時間を確認して、行程のイメージを掴みましょう。 http://northern-road.jp/navi/time/ 高速道路を「利用する」と「利用しない」を両方見るのがコツです。 紅葉情報はこちらで。 http://kouyou.nihon-kankou.or.jp/list/result.php?m=1&c=01 最近の質問で似た行程の方が何人かいらっしゃったので、そちらも参考にされるとよいのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! >距離と所要時間を確認して、行程のイメージを掴みましょう。 >​http://northern-road.jp/navi/time/​ 便利なサイトがあるんですね! 一応、NAVITIMEで検索していたのですが 結果が違いましたので、大変参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)

移動だけを考えれば、それほど大変になる部分はないと思いますが、観光を併せるとどうなんでしょうねぇ。 >質問(1) >1日目の千歳空港から登別温泉・・・・登別をゆっくり観光した方がいいでしょうか? まず登別観光はするんですよね? あと、小樽観光はどうしますか? この日にどこかへ寄り道して登別観光を翌日に回すと、小樽観光もしくは登別~小樽間でのより道がきつくなると思いますよ。 登別温泉は山間にあるので、名所の地獄谷などは夕方日が傾くとすぐに山陰になります。 これからは日没が早くなっていくし、たぶんお住まいの地域よりも東に位置するので、日没時間もやや早くなると思います。 この辺りも考慮して予定を組んだ方がいいと思います。 新千歳空港のレンタカー営業所はターミナルエリアから離れているので、飛行機到着から実際に走り出すまで結構時間がかかります。 お昼ご飯はどうするおつもりでしょう? 千歳~苫小牧エリアでお昼にするとなると、移動開始は13時位になるかも知れませんね。 参考↓ http://h-machine.jp/marutoma/ >質問(2) >登別から小樽がけっこう遠いかなと思っています。 >途中観光しながらと思っていますが、・・・・景色のところでもあればと思っています。 これも、前日の登別観光とこの日の小樽観光の時間に因るでしょう。 前日登別を見ておけば朝から移動開始できますが、登別~小樽間なら洞爺湖/有珠山・昭和新山エリアを通ると思いますが、ここで観光していきますか? 翌日は移動が多いので小樽観光を持ち越すのは難しいので、小樽観光をする時間を押さえて移動時間を考えると、あまりより道の時間は取れないかもしれんせんね。 小樽は既に行った事があるので、夕方までに着けばいいと言うのなら、洞爺湖近辺以外にもニセコ方面に寄ったり、または豊平峡や定山渓経由で小樽へ抜ける事も可能でしょう。 >質問(3) >小樽から旭山動物園もちょっと無理があるかな・・と思ってます。 >そもそもこの移動はどうでしょうか? 地図を見ればわかると思いますが、その区間なら高速道路をメインに移動すると思います。 そうなれば、旭山動物園のWEBサイトなどを参考にすれば、移動距離や移動時間はある程度推測できると思います。 "どうでしょうか?"と聞かれても"どうなんでしょうか?"という答えになるかも知れません。 その移動距離や時間を考えてみて、それ位なら問題ないや!っと思うのか、そんな距離運転できるのかなぁ?っとなるのか。 それは運転者&同乗者の判断になると思います。 ちなみに、旭山から富良野までは車で1時間半位かかります。 それに動物園での滞在希望時間を考えて、小樽からの移動が大丈夫そうか? 特に前日の登別からの移動を踏まえた朝の出発時間をどの位にしたらいいのか? その辺全体のバランスを考えて、質問者自身である程度は判断できると思います。 それでもなお分からない所にポイントを絞っての質問の方がいいと思いますよ。 最初にも書いたけど、移動だけを考えれば無理とは思わないけど、 運転者の運転経験はもちろんのこと、朝はのんびりしたいし、途中で寄り道もしたい、動物園には早く着いて長い時間いたい、富良野へは余裕でつきたい・・・などの条件によりアドバイスの内容は変わってきます。 やはり前にも書きましたが、新千歳空港のレンタカー営業所は少し離れています。 返車の時間に気をつけましょう。 また新千歳空港のお土産物売り場はとても広くていろいろな物を売っています。 ここでお土産を選ぶならその時間分も考慮して、空港へ向かいましょ。 あと晩御飯はどうしますか? 空港での時間に余裕を見ておくと、暗い夜道を時間に追われて空港に向かうような事が避けられそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

長文にわたるご回答本当にありがとうございます。 1日目は、まっすぐ登別に向いたいと思います。 登別を少し観光して、温泉でゆっくりしたいです。 昼食は、空港内の「松尾ジンギスカン」に行こうかなと思っていましたがURLをつけてくださった「マルトマ食道」も美味しそうですね! 2日目は、前日登別観光もしてるので、小樽に直接向かいます。 >登別~小樽間なら洞爺湖/有珠山・昭和新山エリアを通ると思いますが、ここで観光していきますか? そうですね。そこら辺を観光しようかなと思います。 小樽は行ったことないのですが、知り合いに教えてもらったお寿司屋さんに行きたい!というのがメインなので、小樽観光は行けたら行くという感じにしておきたいと思います。 >そうなれば、旭山動物園のWEBサイトなどを参考にすれば、移動距離や移動時間はある程度推測できると思います。 そうなんですね!確認不足ですみません・・。 3時間くらいなら問題ないと考えていますので、朝出発して、お昼から旭山動物園を見学の予定です。 >やはり前にも書きましたが、新千歳空港のレンタカー営業所は少し離れています。返車の時間に気をつけましょう。 分かりました!時間に余裕をもって返車した方がいいですね。 晩御飯は、まだ考えておりません。 もうちょっと検討してみたいと思います。 大分、予定が見えてきました。 色々アドバイスありがとうございます。

  • 回答No.2

行程に関しては特に問題も無く行けると思います。 千歳空港から登別間の観光では千歳川のインディアン水車とか、登別の熊牧場とか、日高の方で競走馬を見る人も多いようです。 登別から小樽間では一般道でニセコ等で遊んで行くと良いと思いますし、山中を通っていくので車窓から紅葉は観られると思います。 小樽旭川間は高速があるので特に時間的な問題は無いと思います、3時間もあれば十分に動物園までいけるでしょう。 途中気になる場所があったらどんどん寄っていけば楽しい場所があるかもしれません。 せっかくですから早く行って登別の第一滝本館の日帰り入浴もお勧めします、他のホテルの宿泊客でもわざわざ日帰りで行く人も多い老舗の立派な温泉です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >小樽旭川間は高速があるので特に時間的な問題は無いと思います、3時間もあれば十分に動物園までいけるでしょう。 それが聞けて安心しました。 地図で見ると、かなり離れてるので心配していました。 第一滝本館の日帰り温泉もぜひ行ってみます! ありがとうございました!