• ベストアンサー

妊娠前にやっておけばよかったこと

友人が来月結婚します! で、子どもを早く欲しいそうなんですが、せっかく結婚するんだし、新婚生活を十分満喫してからでも遅くないのでは!?というのが私の意見です。 それで、ならば「妊娠前にやっておけばよかったこと」は何だろうか?という話になりました。 妊娠前にやっておけばよかったこと、やりたかったこと、やっておいてよかったことなど教えてください。 あっ、新婚生活の楽しみ方~も知りたいです。←憧れるので・・・。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dora-pika
  • ベストアンサー率20% (26/129)
回答No.1

小学1年と7ヶ月の2児の30代前半の母です。 今、全く一人の時間、自由がない中で思う事は、 習い事・岩盤浴・外食です。 子供がいるとのんびりお風呂に入る事も出来ません。 時間を気にせず買い物も出来ません。 外食も子供をつれて行きやすい所しか行けなくなります。 とにかく今まで普通に行っていた所へ行けなくなります。 それと子供が欲しいと思うなら、きちんと婦人科の検診を受けて 妊娠可能かどうか調べておくと安心です。 私の知り合いに新婚生活を楽しんでから子供を・・・と思っていたけど なかなか妊娠しなくて病院に行ったら大きな筋腫が見つかったり 卵管が細くて・・・と問題が解り、今は基礎体温を付け出してますが すごく遠回りなことになっています。 健康であっても不妊については解りませんから。 面倒ですが基礎体温も付けておくとそろそろ・・と思った時に タイミングがつかみやすいです。

その他の回答 (4)

  • uhu
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

出産予定日まで1ヶ月を切った妊婦です。 妊娠前にやっておけば良かったこと… 妊娠前に、新婚生活も満喫したはずだったし、 それなりに旅行や遊びも満喫したはずだったんですが、 今思うと「足の永久脱毛」です(笑) お腹が大きくなってからの足のお手入れは難しいですね。 だいたい2年ぐらいかかるのかな? ワキは処理済みなんですが、一緒に足もしておけば良かった… 足の爪を切るのも一苦労なので、 出産前にネイルサロンで足の爪のお手入れはお願いしようと 思っています。 新婚生活の楽しみ方は~~我が家の場合は 「とりあえず二人でいること」でした。 共働きだったので、帰宅時に最寄り駅で待ち合わせして一緒に帰るとか、 どこかで夜ご飯を食べて帰るとか。 夜中に行き先も考えずに二人で適当にドライブとか。

  • horsypals
  • ベストアンサー率20% (130/644)
回答No.4

結婚5年目、子供(1歳)のママです。 ズバリ、趣味と旅行ですね!それ以外ない!って常々思いますよ~。 趣味は少々お金が掛かるようなモノとか、身体を使うモノとか・・ 私は趣味で乗馬していましたが、満喫してから妊娠・出産したので 「もっとやっておけば良かった~」とか思わなかったんですけど やり始めの頃だと辛かったかも・・・ 旅行は子供が少し大きくなれば一緒に行けますけど、やっぱり 子供中心になりますからね~。なので、夫婦2人だけで楽しめる ちょっと雰囲気のある場所(タヒチとか)大人の遊び場っぽい所(ラスベガスとか) なんか行っておけば良かったな~~~とか思いますが、もー遅いので 老後の楽しみに(苦笑) #1の方も仰ってますが、基礎体温とかちゃんと付けてる方が 安心ですよ~。私の姉も物凄く健康体で毎月決まった日に生理が あったのに不妊でした。治療して直ぐに授かったから良かったけど・・。 新婚生活の楽しみ方は、それぞれだと思いますよ~。 ベタなネタですけど、「おかえりなさい、何にする?お風呂?ご飯? それともワ・タ・シ?」とか出来るのは新婚ホヤホヤじゃないで 出来ませんから(苦笑)

回答No.3

こんにちは、結婚1年半の女です(*^ロ^*) 交際中は週6~7日で働いていたので、彼氏との都合が合わず・・近所だったので夜は頻繁に会っていましたが 遠出や旅行などは数回しかありませんでした。旅行は2回かな? 近くにあるのにディズニーリゾートすら行ったことありません(^_^;) 妊娠したら結婚しよう♪と話し合い2年近く付き合っていましたが恵まれず・・・ 出来にくいのかな?じゃあ結婚後は少し働く時間を減らして一緒に出かけたり旅行して時間を過ごそう!と思ってた矢先に妊娠!! 結婚2ヵ月後のことです(*^ロ^*) ☆もっと色々と出掛けておけばヨカッタ! ☆もっと料理を出来るようにしとけばヨカッタ! これから子どもが大きくなって一緒に出掛けるのが楽しみです♪2人も楽しいけど、3人ならもっと楽しいかな(*^ロ^*) 気が合って結婚した人がそばにいる、いつも笑い合える。これって楽しいですよ♪ 毎日が夫婦漫才のようです(笑)『全国亭主関白協会』というサイトが楽しいです!!

  • lilyasu
  • ベストアンサー率28% (11/38)
回答No.2

先月結婚しました! スピード婚だったので旦那とは付き合っていた時の思い出がほとんどありません。。 恋人同士が当たり前にすることがしたい!! なので子作りは来年から!と決めて、 今年いっぱいは2人で楽しもうと思っています。 夏は海ですね~ でっかい浮き輪でぷかぷかイチャイチャしたい☆ 浴衣着てお祭りに行って花火見たり! 秋はディズニー ハロウィンの時がいいです。 冬はスノーボード これは私が好きなので旦那もデビューさせたいです。 長く付き合っていた方々には参考にならないですね・・・すいません。 でも1番は『新婚旅行』ですね。絶対に海外!! 家族が増えると海外旅行は厳しくなりそうですから~ 子供を産むと水着が着れなくなる恐れがあるので 海はたくさん行ったほうがいいと思います。 映画館も子供が大きくなるまでなかなか行けないと思います。 産後着れなくなりそうな服を着て出かける。 妊娠中できないスポーツをやる。 子供がいるとなかなか行けないところに行く。 参考にしていただけたら嬉しいです♪

関連するQ&A

  • 妊娠するまで働きたい

    結婚を機に別の市へ転居するため退職しました。 結婚式と新婚旅行を入籍してから数カ月後に予定していた為 それまでは避妊をし、またすぐに仕事をしても新婚旅行の10日間の休みをもらいづらいのと 結婚式の準備と新生活に慣れる事に集中するため仕事は本格的には探していませんでした。(条件が合っていたら受けてみるという感じです) 結婚式と新婚旅行が終わり、次の仕事を本格的に探し始めましたが 妊娠をしたいという気持ちもあります。3ヶ月ほど避妊しないでいますが、まだ妊娠していません。 いつ妊娠するか解らない状況で仕事を始めても妊娠したら会社に迷惑がかかる事は承知していますが いつ妊娠するか解らないからこそ、妊娠するまでの期間に働いておきたいという気持ちがあります。 前の職場で一緒に働く方がすぐ辞めては次の人が入り、そのたびに教え直すという経験をしているので、迷惑は痛いほど解っています…。 ちなみに私の年齢は31歳です。 年齢的な事もあるので、できるならすぐに妊娠したいと思っています。 夫もすぐに子供が欲しいと言ってはくれていますが働いても欲しいみたいです。 生活していくのに夫の給料だけじゃ足りてないというわけではないですが余裕があれば尚良いという感じです。 そういう夫の希望に添えられず毎日過ごしてずっとモヤモヤしている状況です。 同じような状況を経験した事のある方の意見が聞きたいです。

  • 妊娠することへの不安要素

    半年ほど前に結婚した私の友人の話です。私は未婚なのでなんと答えてよいかわからず、育児経験のある方にご意見をいただきたいと思い投稿しました。よろしくお願いします。 私の友人(男)は半年ほど前に結婚しました。婿として奥さんの実家で義両親と共に生活しています。 友人と奥さんは20代半ばの同年代で友人の年収は約250万。義両親は共働きで、奥さんは持病の関係で仕事をしていないそうです(妊娠への影響は無いそうです)。 相談された内容は「子供が欲しいが、経済的な不安がある」です。  友人の家族関係は大変良好で家族全員が子供を望んでおり、義両親からの援助も可能なのですが  1.特に豪華な生活を送るつもりは無いが、この年収(約250万)で十分な育児ができるのか  2.自分の子供なので、義両親に頼らなければ成り立たない育児はしないほうが良いのではないか 上記の2点の不安要素があるとのことでした。  私も男なので、友人が不安に感じることは理解できるのですが、育児経験が無いため何とも言えません。育児できるかどうかは当人たちの問題だとは思うのですが、よろしければ皆様のご意見を聞かせていただけないでしょうか。よろしくお願いします。  

  • 浮気の末の妊娠・入籍。でも・・

    友人の話で申し訳ないのですが私では非力なため皆さんの意見を聞かせてください。1年前に妊娠し結婚した友人がいます。 彼女は当時数年同棲している彼氏がいたにもかかわらず、同じ職場に勤める男性と付き合い始めました。その男性も長く同棲している彼女がいて、それぞれ2番目の相手として付き合っていたようです。 しかし友人の彼氏にバレテしまい同棲は解消・同職場の彼とも別れていたようなのですが、しばらく経ち妊娠が発覚。意外にも(と言っては失礼ですが)彼は友人を選び、籍を入れました。毎月の生活費・出産費用等きちんと払っていて3人で住む部屋も契約したにもかかわらず、いまその家に住んでいるのは友人と子供のみ。旦那であるはずの彼は同棲相手と別れるどころか、友人と子供・入籍も隠し2重生活を送っているそうなんです。 最初にその話を聞いたときは訳がわからずビックリしました。彼曰く「彼女とは離れられない」とか。出産にも立ちあわず深夜には別宅へ帰る旦那なんて聞いたことありません。いつ別れるのか口論になるとしばらく連絡が取れなくなるそうで、このままでは友人と赤ちゃんが心配です。好きだから・・と離婚を渋っていた友人も、やっと決心がついたようで区役所の無料法律相談に予約を取ったそうですが、話を聞いただけでは慰謝料を取れても10万くらいではないかとのこと。 そんなことってあるのでしょうか? できれば彼だけでなく、同棲中の彼女(籍を入れていることは知らないにしても存在は知っているそうです)からも慰謝料を取りたいと言っていますが浮気から始まっただけに、いくら入籍・子供がいても相場はそれくらいなのでしょうか。少なすぎる気がしてなりません。 どうにかしてあげたくても助けてあげられず、悩んでいます。

  • 16歳での結婚・妊娠について

    はじめまして。 これは友人の話なのですが、16歳で結婚・妊娠はアリだと思いますか? わたしとわたしの友人は今高校1年生で、友人には一つ学年が上の彼氏がいます。その彼氏との間で子どもが出来てしまい、二人とも学校をやめて働いて子どもを産む、と言っているのです。まだ彼氏の年齢が18歳未満なので結婚は出来ませんが、18歳になったらすぐ結婚すると言っています。 しかし、友人は今児童養護施設で暮らしていて、子どもを産む、となると施設を出なければならないそうです。そうなると他のところでアパートなんか借りて生活するしかないのですが、それにもやっぱり家賃などでお金がかかります。いくら二人が学校をやめて働くと言っても、正直稼ぎはあまりいいものではないと思うんです。しかも彼女は妊娠しているし…経済的にも、若すぎるという面でもわたしはやめた方がいいと思うんです。 けれどやっぱり友人は「子どもを簡単に殺すことなんて出来ない」と言って、産むという決意は固そうです。彼氏も、それなりに覚悟していたみたいなのですが…。 そこで、友人のわたしに何か出来ることはありませんかね…?二人のことだから、と黙って見守るしかないのでしょうか? どうするべきか、何も出来ないのかと考えても結論が出ないので質問します。 回答しにくい質問だと思いますが、よろしくお願いします。 ちなみに彼女には親がいませんが、彼氏の両親には公認らしいです。

  • 結婚後すぐの妊娠について

    こんにちは。これから結婚予定の20代後半♀です。 ある事情があり、彼から早めの妊娠を望まれています。 それには「出来れば●●年の●●月までに」という希望があります。 勿論、子供は授かりものと分かっているので、強くは言いませんが、 要望は何度も聞いています(^-^;) そしてその希望を叶えるには、結婚後3ヶ月で妊娠しなければなりません。 そこで、伺いたいのは、 慣れない新婚生活と妊娠生活は、とんでもなく大変ではないか? ということです。 ちなみに結婚生活は以下の予定です。 【住居】私・彼共に新居へ引っ越す 【仕事】共働き(ギリギリまで働くと思います) 【家事】私は料理好き、彼は炊事は殆どしたことがない(現在、食事つき寮の為) 新しい土地に引越し3ヶ月程で、仕事・家事をしながら、 妊娠生活を送るって、どうなんでしょうか? こういうところが大変だったということや、 こういう生活でのコツ?があれば教えて頂きたいです。 なお、論点とズレてしまうため、 ・すぐに妊娠出来るという確証がないのに、こんな質問意味がない 等のご意見以外でお願いします。

  • 妊娠前に犬を飼うのは良くない?

    いつも利用させていただき、ありがとうございます。 カテゴリーがわからないんですがよろしくお願いします。 今夫婦で生活しています。結婚して 2年弱くらいです。 まだ子供はいません。 これから作る予定ですが、その前に 犬も飼いたいと思っています。 しかし、妊娠前に犬を飼うと 生まれてくる子供がアトピーになりやすい とどこかで聞きました。 これは本当でしょうか? お教えください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠を考えています。その前にやっておくべき検査

    結婚して8ヶ月です。そろそろ子供を考えています。妊娠する前に産婦人科でいろいろ検査をしてもらったほうがいいと雑誌で読みました。どのような検査をするのでしょうか?基礎体温はつけています。また、妊娠前にやっておくべきことで何かあればアドバイスお願いします。健康面、生活面なんでもいいです。

  • 15才の妊娠

    友人から相談されて私もどのようにアドバイスして良いかわかりません。 父子家庭の15才女子が、2度目の妊娠をしました。1度目は中三で20週程度だったのですが、無理に堕胎したそうです。その直後また妊娠したようです。予定日は5月13日とのこと。どちらも同じ彼氏で、1度目の時は先方の両親と彼氏を含めどうするか話し合ったそうです。先方の両親はは結婚しても良いがむにゃむにゃという感じで、堕胎することになりました。先方から費用負担の話もでなかったそうです。そしてまた妊娠。 友人(女子の父)は、堕胎に耐えられない。子供を産ませて娘に育てさせるといっています。彼氏は、妊娠を聞いてから連絡を絶ってしまったそうです。娘は前の堕胎の時も最初は産んで育てるといっていたようですが、堕胎後高校生活を満喫しているように見え友人も罪悪感を持って欲しいわけではないが罪の意識を感じてない様子が不安だったようです。 一度目も二度目も、ぎりぎりになってからだの様子がおかしいことから親が気づいたようです。むろん以前のことがあるので毎月生理があるか確認していたそうですが、娘はあるといっていたよう。 娘は家事などはほとんどせず食生活にも無頓着です。お腹がすいても父が夜中12時過ぎに帰ってくるのをまち食事をつくってもらって食べる状態で、父が不在時は何も食べないで過ごしているようです。妊娠が親にわかる前日に、親子でクラブで使うテニスラケットを買いにいったようでその時も悩みがあるようには見えなかったとのことです。 友人は、あんな男に認知なんかさせないで産ませる、子供は娘に学校を退学させ育てさせるといっています。マタニティ服やベビー洋品など買うことも、父娘とも頭に浮かんでいません。 そこで質問ですが、堕胎は時期的にもう不可能でしょうか? 母親として心構えを学ぶ公的な催しといったものはあるのでしょうか? 私としてはなんとか高校だけでも卒業して欲しいと思いますが、そうした援助などはどういったものがありますか? 出産する病院が確保できないという話をよく耳にします。今からどこかの産婦人科へかかり出産の予約をとる必要がありますでしょうか? 最悪の事態で、子供を里子などにださなくてはいけないことになったら何処へどう相談したらよいのでしょうか? また出産後、娘にはピルを飲むようアドバイスしたいのですが、日本では10代へのピルがだしてもらいにくいように聞きました。可能だと思いますか? 友人はもう混乱と極度の緊張で、結局なにも行動できないまま2週間が過ぎてしまっています。産むしかないと思うのですが、何をどうするか具体的にアドバイスをしないと判断ができないところまで心理的に追い込まれているようです。みなさんの的確なアドバイスをお待ちしております。

  • 結婚前に妊娠させたい(独占欲)

    私は女性で結婚を考えている男性がいます。 その彼から、タイトルの内容を求められており、どう行動すべきかが決められません。 ☆今の状況  私は以前に男性経験があります。  彼はとても貞操観念の強い人です。  彼は私をとても愛し、大切にしてくれているが故に、私の過去が許せないといいます。  彼の独占欲や敗北感を鎮める方法が唯一、結婚前に子供を作ることだといいます。  (過去に誰にも許していない「妊娠」だけが、彼を落ち着かせるらしい)  「俺のやってること、言ってることは、大なり小なり男なら理解できるはず」との事です。 ☆彼の行動  家族や友達、親戚への紹介は、  「嫁になる人」としてきちんとしてくれている(私の家族へも)。  妊娠しなかった時の、結婚するリミット(日にち)を決めてくれた。  プロポーズと婚約指輪は頂きました。  不安がないようにと、婚姻届は書いてくれている。  妊娠したら、すぐに籍を入れる!と言っています。 私から見れば「過去も含めて愛してほしい」と思えますが、 彼にとってはそれは別の問題なのだそうです。 わかるような、わからないような。 ちなみに周りでは「それは良くない」の意見が多いです。 けれどある友人が「彼がそれで満足するなら、そうすればいいじゃない」と言い、目からウロコでした。 私ももちろん彼の子供は欲しいし、育てたいけれど・・・。 私の環境では、どうしても女性の意見ばかりになってしまうため、 よかったら男性からの意見を教えてくださいませんでしょうか。 もちろん女性からのご意見も伺いたいです。 「うんいいよ、子供つくろ~♪」と気軽に言える性格ならいいのですけれどね。 長文になりましたが、よろしくお願いします。

  • 中絶に対する考え方

    こんにちは。 知人男性の事で、広く一般の方のご意見を伺いたく質問させて頂きました。 不愉快に感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、ご容赦下さい。 その男性には付き合って2年になる彼女がいます(彼女は私の友人です)。 2人ともきちんと社会に出て働いていて、いつ結婚してもおかしくない年齢です。 先日友人に甥っ子が産まれた時、友人が彼と2人で妊娠や出産について話をしていた時の事です。 彼女は、彼とはきちんと避妊はしているけれど、それでも妊娠した場合は彼の子供を産みたいと考えています。 もちろん出来ちゃった結婚は自ら望んではいませんが、もし万が一赤ちゃんが出来てしまっても、中絶という方法は取りたくない、そんなに簡単に赤ちゃんを殺せないと。 現実的にはいろいろ問題も出てくると思いますが、私としては彼女の意見に賛同しています。 一方、彼の考え方は、『出来ちゃった結婚は絶対に嫌だ、もし恋人が妊娠しちゃったら土下座してでも堕ろしてもらう』との事です。 その後、フォローのつもりか知りませんが、『恋人が中絶しても別れたりしない、中絶する以前よりももっと大切にする』とも言っていたそうです。 この事は、以前別の件で赤ちゃんの話になった時に、彼がきっぱりと言っていたそうです。 私はこの考え方を聞いた時、「え!?」と思いました。 私は彼女の口からしか聞いていませんが、この事を聞いただけでは、彼は彼女と本気で付き合っていないのかなと思ってしまいました。 彼女が妊娠してしまった場合、責任を取って結婚するという考えには行かないのかなと。 彼女が彼とのお付き合いの中で、日頃彼との会話から思うことには、彼は『結婚後1~2年は2人で新婚生活を満喫したい、自分がまだまだ彼女(奥さん)に甘えていたい、だから今は絶対妊娠しないように避妊には気をつけている(つもりだ)』とのことです。 私個人の意見を言わせて頂くと、『彼は自分がまだまだ彼女に甘えたいから子供はいらない、だから避妊はきちんとする』というのは理解できるのですが、『自分がまだ甘えたい、自分だけに構って欲しい』から『もし彼女が妊娠した場合は(子供は邪魔なので)堕ろしてもらう』と言っているようにしか聞こえないのです。 とても我が儘で自分勝手な考えに思えて仕方がないです。 中絶する事が、女性にとって肉体的にも精神的にもどれほどのダメージを与えるのか、全く分かっていないようなのです。 私個人の意見ですので、不愉快に思われる方がいらっしゃったらごめんなさい。 男性と女性の考え方の違いでしょうか? 2人は付き合って2年ですが、まだ結婚する予定はないようです。 私にも彼氏がいますが、もし私の彼もこんな考え方だったら、今後のお付き合いも考え直してしまうかもしれません。 結婚前の妊娠や中絶に対しては、いろいろな考え方があると思います。 皆さんはどうお考えですか? ご意見を頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう