• ベストアンサー

メモリ増設

Satylossの回答

• ベストアンサー
  • Satyloss
回答No.3

通常、WindowsXPでもメモリが2GBもあれば充分すぎる量です。 メモリは作業場の広さですから、複雑で処理が大変な作業をさせなければ メモリを増やしたことによる効果は薄いので体感できなくて当然と思います。 画像処理などの重たい作業をさせれば違いを感じることができるでしょう。 「CMOS checksum error - Defaults loaded」 これはメモリ増設とは関係がありません。 Windowsが起動する前にBIOSが起動して各種設定を行います。BIOS自体はROMに記録されていますが BIOS上での設定を記憶しているCMOSという記憶素子が別にあります。 このCMOSはマザーボード上のボタン電池によってメモリーが保存されています。 ですから電池がなくなるとメモリーが消え、上記のようなエラーが表示されますし メモリーされていた時計の時刻もクリアされることになるのです。 徐々に頻繁に出るようになったのは電池がなくなってきていたからです。 BIOSの設定自体もデフォルト設定へ毎回クリアされていますから ボタン電池を購入して交換し、BIOSの設定をやりなおしてください。 電池交換時は必ずPCの電源を抜いてください。電池交換後、1度CMOSクリアをかけるとよいです。 その後電源を繋ぎ、PCを起動して、BIOSの全項目を見直し、設定をし直しましょう。 電池交換をしてBIOS設定をすればエラーメッセージは出なくなります。

aka_iro
質問者

お礼

回答ありがとうございます 電池交換は初めて行うので、方法まで書いて頂き感謝です! 早速交換しようと思います。