• 締切済み

skypeでの個人情報

今までは何も気にせずskypeで通話やチャットをしてきたのですが、相手からファイルなどを受信しなくともこちら側の個人情報が(通話・チャットのみで)、相手に流れることはあるのでしょうか? 昨日何気なく通話をしていたのですが、住んでいる地域を大まかに伝えたところ一度で県名を当てられたもので・・・少し心配になりました。 (例えば、東京に住んでいるなら「関東に住んでいる」と教えただけで相手が「東京!」と答えたということです;) 単なる偶然と考えて良いのでしょうか? 何に対しても心配性・不安性で、すごく小さなことでもすぐに気にしてしまって悩みこんでしまう性格なので・・・ どなたか教えていただけると嬉しいです><

みんなの回答

• violet430
回答No.3

Skypeのプロフィールで県名を登録していないですか? プロフィールの設定は任意なので、知られたくない情報は登録しない方が良いですよ。 もしそうでないのなら単なる偶然でしょう。あるいは今までの通話やチャットの中にヒントがあったのでしょう。

hanhan123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プロフィールで県名を登録はしていませんでした。 なので、やはり単なる偶然だと思います!と思うようにします!笑 安心できました、ありがとうございました^^

• ZENO888
回答No.2

>IPアドレスからわかることは、プロバイダや地域名などの大まかなものだけですよね? 固定IPサービスで、独自ドメイン等を使ってなければ。 まぁ、あとはそれ以前の会話にヒントがあったりする可能性はありますが・・・。 あと、同じIDでブログとか掲示板に書き込んでたとか・・・。 以前のやりとり等が不明なので、偶然なのかは判断できませんけどね。

hanhan123
質問者

お礼

固定IPサービスなどは使用していないと思います。 以前の会話にも全くヒントはなく、そのIDでブログなどに書き込んだりもしていないで単なる偶然かな~とは思っています*^^* ある程度の地域を言ってしまえば、県名が当たることもありますよね。。。 というか、まずskypeで通話やチャットをしただけでIPアドレスがわかるのでしょうか? 何度も質問すみません><

• ZENO888
回答No.1

http://www.ugtop.com/spill.shtml 上記のクライアントホスト名を確認してみて下さい。 プロバイダによっては、この部分に地域名が入っていますので特定できます。 この程度は簡単に貴方のIPアドレスから検索できます。 又、CATVの場合は、1地域1社の原則なので、プロバイダからサービス地域がわかります。

hanhan123
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 確認したところ、クライアントホスト名に地域名は入っていませんでした。 IPアドレスからわかることは、プロバイダや地域名などの大まかなものだけですよね?