• 締切済み

phpを利用したプロフ画面

プロフィール欄や自己紹介など(snsなどに利用されている)の、ユーザー側が修正、更新できるページをphpを使って作ろうと思っております。作成方法を分かる方がいましたら、教えていただけませんか。 php初心者です。ネットで調べてみましたが、phpに関して検索できたのは、メールフォームや簡易ブログなどでした。プロフィール作成に関しては、見つけられなくこの場をお借りして質問申し上げます。ご存知の方がおりましたら、どうかお知恵をお貸しくださいませ。よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

回答No.2

ログインして名前やコメントを入力して送信したら、 特定のアドレスに接続したらその内容が表示される。 簡易ブログの機能そのままでいけると思いますよ?

stysk0724
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私も簡易ブログを参考にしてみたのですが、 プロフ部のPHPソースが見つからなく。 talooさんがおっしゃるように、 本人はログインしてプロフ登録、修正ができ、 第三者は閲覧のみという形です。 ログインということはパスワードが必要になりますよね? ということはサーバー側でログIDとパスワードを一致させる データベースも必要となるのでしょうか?

回答No.1

やりたいことのイメージがあるならもっと具体的に書いたほうがいいです。 試行錯誤したソースなんかも添えると専門家がアドバイスしてくれると思います。 プロフィールっていわれると http://takayu.sakura.ne.jp/xi-prof/ とか http://pr.cgiboy.com/ みたいなのが浮かびますが・・・。 特に登録できる人の範囲は重要ですよ。

stysk0724
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 質問が具体的でなく、回答される方は確かに困りますよね。 失礼しました。 それにも関わらず、tenderfeelさんは私の求めている形を 示してくださいました。まさにそのリンク先のフォームを つくりたいのです。 無料レンタルはありましたが、広告を入れたくないので 自分でつくろうと思っているところです。