• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

wordpressのルートのindex.phpのファイル名を変更できないでしょうか

SNSオープンソースの「OpnePNE」とブログ系CMSの「WordPress」を同じサーバーで使用したく考えています。 SNS外のページはwordpressで作成し、トップページにはSNSへのログインフォームを設置する予定です。 http://aaa.com/のルートにはindex.phpを置くのですが… wordpressもOpnePNEも同じようにルートに置くべき「index.php」を持っています。 スケジュールが詰まっていたので SNSを先に設置し、カスタマイズを行い、稼動しています。 ルートには、OpenPNEのindex.phpが置いてあるわけです。 SNS外のページは、htmlの静的ページを作成しました。 これからSNS外も更新が頻繁に行われていく予定なので どうしてもCMSを導入したいわけですが… index.phpが…どうしたらいいのでしょうか。 penPNEをこれ以上カスタマイズすることなくwordpressの設定のみで完結する方法を探しています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数621
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

1.wordpressをサブディレクトリ下にインストールしてURLをrootに変更する >結局コアファイルをルートに置かなければならないのですよね? 置く必要ないです↓ root/ -index.php -wordpress/ --index.php rootにwordpressのフォルダごとアップロードするだけ 2.index.phpの代わりにhome.phpを作ってindex.phpは削除。 index.phpで表示しているページのテンプレートを全て作成する。 index.phpは、トップ・カテゴリー・アーカイブ・ページ・投稿記事・検索結果など、 専用のテンプレートが容易されて無い場合に使われます。 index.phpを利用して表示されるページのテンプレートを全て作ってしまえば削除しても問題はないです。 http://codex.wordpress.org/Template_Hierarchy http://codex.wordpress.org/images/1/1d/wp_Template_Hierarchy.png

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

現在、テンプレートを全部作り変えています。 そうか!ほかのページなどのテンプレートを用意しておけば index.phpではなくてもよいわけですね! さっそく実行してみます! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • gon987
  • ベストアンサー率16% (53/313)

ディレクトリもしらないでOpenPNEやWorkpressを設置したの?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

「OpnePNE」の表示をルートにしたいんです… 「WordPress」は、サブディレクトリでインストールして、 ブログのアドレスを設定でルートに変更できるとは思うのですが、 結局コアファイルをルートに置かなければならないのですよね? …とりあえず…今回はOpenPNEのコアファイル名を変更できそうなので やってみます。 本当は、どうすればよかったのでしょうか?