• ベストアンサー

「それ何てエロゲ」とは

インターネットで「それ何てエロゲ?」という突っ込みを見かけることがありますが、 これは何を目的に、どういったシーンで使われるのでしょうか。 今までなんとなく流していたところ、急に気になってきてしまいました。 お暇なときにでもご回答ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.2

自身の恋愛を自慢しているかのように映る書き込みに対するツッコミで、「あなたが言っていることはどうせ現実ではなく、エロゲ内でのことでしょ?」という意味が語源だとか。 A「昨日のデートはダブルブッキングだってことに直前まで気づかなくてさぁ」 B「ほう。それ何てエロゲやねん」 発展形は「あなたが言っていることはどうせ現実ではなく」にのみ着目し、単純なタイプミスや変換ミスに対するツッコミにまで使われます。 A「WindowsVistaのシステムの回復とはどんな機能ですか?」 B「>システムの回復 それ何てエロゲ?」 #すでに「それ何てエロゲ?」自体が変化し、「そゲ?」と略されたりもしてて、もう何でもアリ状態だったりします。

breaking
質問者

お礼

なるほど。シチュエーションというよりも、言葉遊び的な解釈ですね。 とてもしっくりきました。 面白いご回答に感謝です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)
回答No.1

エロゲ(美少女ゲーム)のシナリオのような事は モテない男の現実には起こらないので、こう言われます。

breaking
質問者

お礼

お早いレスありがとうございます。参考にさせていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • pcのエロゲーをやってみたいのですが、Hシーンって

    pcのエロゲーをやってみたいのですが、Hシーンって巻き戻し早送りは可能ですか? アトリエかぐやシリーズがいいなと思っているのですが、 古いものはできなかった気がします。 最近のエロゲーはどうですか?

  • このようなキャラが登場するエロゲを探しています。

    欲しいエロゲがあるのですが、自分でどう探せばいいのか分からないのでここで質問します。 Hシーンのある登場人物に、殺し屋やスパイのような職業に就いており(=殺傷能力が高い?)、普段は冷静なキャラがいるようなエロゲってありますか? 出来ればそのキャラの髪型はショートかそれに近いものが良いですが、あまり拘らないです。 ご回答のほど、よろしくお願いします。

  • タブレットでエロゲがしたいならwin一択ですか?

    エロ目的でタブレットを買おうと思っているのですがどのOSが良いのかよく分かりません。 アンドロイドで同人エロゲやFLASHは出来ますか? 回答お願いします。

  • エロゲについて質問←

    マネーが溜まったのでノートパソコン(デスクトップだと置く場所がない為)とエロゲを買うことにしました。しかし、機械類及びPCゲーム系は全く知識のない素人です。「スペック?ハハッwww何それー?」って感じです← 一応、ノートパソコンのメーカーの方は東芝、と予定しています。 ですが...現在整った環境下にない、もとい、インターネットが利用できない状況下にいます。 ここで今回のメインの質問。 Q:エロゲ(3D系)ってインターネット繋いで  なくとも出来ますか? 回答お願いします<○> p.s. 以下の質問はついでで構わないです。 快適にエロゲが出来るノートパソコンを ...動作がカクカクにならないものを 教えてください。

  • 初めてのエロゲ...

    はじめまして、 先日、友だちからエロゲを借りたのですが。 初めて、なので遊び方がよくわかりません。 ソフトを入れ、インストールするみたいですが、 ふと気が付いたんですが、インストールするときに、注意することはありますか? たとえば、友だちのデータを消してしまったりなど。。。 ちょっと質問文がめちゃくちゃになってしまいましたが、 (申し訳ございません。) 回答お待ちしております。 ちなみに自分は18歳以上です。

  • エロゲの賢い選び方を教えて下さい。 

    僕は、今回初めてエロゲを買おうと思っています。 初めてということもあり、限られたお金から買うということもあり、失敗もしたくないので、ここ3週間ぐらい、大量のエロゲをリストアップしたり、体験版をプレイしてみたりしている日々です。 ちょっとだけ見てみたものも含めると90個近く、今まででプレイした体験版も20個ほどあります。 そして、この後体験版をプレイしてみたい作品は今のところ20個もあります。 しかし、とにかく良い作品を自分の目で確かめたいと思って、次々に発掘していってしまって、絞るどころかやってみたい作品が次々と増えていってしまいます。 場合によってはしばらくの間は中古でもいいかなとも思っていますが、時間もお金も限度がありますし、そんなにたくさん次々と買うこともできません。 僕にできるエロゲの選択の改善方法はありますか。 ちなみに、僕は基本は「シナリオゲー」を主としたいと思っていますが、「抜きゲー」もいくつか目につくものがありました。 今のところ、絞っているエロゲは次のとおりです。 「ひなたテラス ~We don't abandon you.~」 体験版では、機能が豊富であって、操作もしやすかったです。特別良いとは思わなかったのですが、何か惹かれるものがありました。 「With Ribbon」 内容は「未来からやってきた娘が主人公の恋を応援する」というもので、あり得ない話ではあるものの、おもしろい設定で、キャラも可愛いです。ただ、ちょっと操作が不便な気が・・・。 「AQUA」 シナリオプレーヤーがあるところが一番魅力に感じました。原画も素晴らしいと思うが、ちょっと内容的に間延びしそう。 「終わりなき夏 永遠なる音律」 あまりない音楽を題材にしたもの。音楽一色でやってきた僕にとっては、内容が、今の自分に重なる部分があり、非常に興味深い。声優がいまいちではある。 「恋色空模様」 キャラ画像が縦横に動くので親しみやすい。Hシーンが体験版にないので、その評価はできなかった。 「妹ぱらだいす!」 発射カウントがあり、抜きゲーとしてはありがたい。ただ中身のあるシナリオでないので、様子見としか言いようがない。 「カスタムレイド4」(続編を含む) 自由にキャラを作れるのが最大の魅力。抜きゲーとしては最高だと思う。 何かアドバイスをよろしくお願いします。

  • エロゲを買う時の選ぶ基準は何ですか。

    近いうちにエロゲを買おうと思っているのですが、今まで一度も買ったことがないので、正直選び方が分かりません。 皆さんがエロゲを買う時の選ぶ基準は何ですか。 または、どういうことを気にして選んでいますか。 参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • 皆さんの面白かったゲーム(エロゲーも含む)

    最近ひまが多くてゲームをやり始めたのですがもうはまりまくりです。 いわゆるひきこもりですね。 OSは98、ME、2000、XPすべて持ってますので大丈夫です。 今まで面白かったゲーム(エロゲーも含む)を教えてください。 では初めに僕のお勧めだと思うもの コサックス、これはマジで楽しかったです。 あとは、kanonと君望はともにかなり泣かせていただきました。

  • 未体験者です。エロゲーをプレイしている方教えてください。

    今までエロゲーに興味なかったのでわからないのですが、気になった事があります。 パソコンのソフトってインストールするとスタートメニューにソフト名がでますよね? 自分専用のパソコンなら気になりませんが、家族共用のパソコンの場合 スタートメニューにエロゲーのタイトルが表示されたら困りませんか? ひょっとすると、エロゲーってインストールしなくてもディスクから直接プレイできたりするんですか? そこが気になってなかなかエロゲーには手が出ません。 教えてください。

  • エロゲにおける『スクリプト入力』とは?

    どうも、エロゲ会社業界を夢見ている者です。 早速質問のなのですが、 たまにエロゲ会社のシナリオライター募集要項に『スクリプト入力できれば優遇します』と書かれているのを見ます。 私は「NScripter」の知識は若干持っていて、使用もできます。 しかし、ゲーム制作には『吉里吉里/KAG』という有名なものもあります。 この2つは操作――というか、命令の仕方が異なっているようです。(あまり詳しくないので、自信はありませんが) ここで疑問なのですが、エロゲ会社における『スクリプト入力できれば優遇』というのは『NScripterでのスクリプト入力』『吉里吉里でのスクリプト入力』のどちらを差しているものなのでしょうか。 それとも、スクリプト入力の知識さえ持っていれば優遇されるものなのでしょうか? なんとなく気になったので、回答くださると嬉しいです。

このQ&Aのポイント
  • WRC-2533GS2をルーターモードからアクセスポイントモードに変更したいができない。解決策を教えてください。
  • NTTのPR-400MIに接続しているWRC-2533GS2をアクセスポイントモードで使用したいが、ルーターモードのまま起動してしまう。解決策をお教えください。
  • WRC-2533GS2の動作モード切り替えスイッチをアクセスポイントモードに切り替えたが、依然としてルーターモードのまま起動してしまう。解決策をお知りの方、ご教示ください。
回答を見る