• ベストアンサー

おしえてください!70代の父親にお勧めの涼しいパンツ

こんにちは。 父が70代なのですが、いつもいつもロングのスラックスを履いていてとても暑そうなのです。 本人曰く、「確かに暑いけど、いい年したジジイが足を出して歩くのはみっともない」と。 しかし、これからの時期、散歩をするのも長いパンツなんて、かなり辛いと思うのです。 歳をとった人にも似合いそうな、ハーフパンツなんて、ご存知ないしょうか? なにかお勧めがあれば、お教えいただきたいのですが・・・。 よろしくお願いします。 からだの弱ってきた父に楽な格好をしてもらいたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

高齢の方はいちどこうと決めたものはなかなか譲りませんからね~新しいものにも飛びつきにくいし。 でも長いスラックスでも、ダイエーやイトーヨーカドーなどに行けば「涼感素材」などと銘打ったさらっとした薄手のものがたくさんありますよ。 たとえばこんな風な感じの楽なスラックスです。 http://apparel-tonya.com/shop/t2i1220/ または、ちょっとお値段が張りますがミズノのアイスタッチは確かに肌で触ってみると温度が数度低くなった感じがする涼しい素材です。スラックスもハーフパンツもあるようです。 http://www.mizuno.jp/catalog/category/130004010/ 昨年、暑がりのうちの義父にアイスタッチのインナーをあげたらすごく喜ばれました。やはり義父も(もう80歳)どんなに暑くても肌着を着る人なので。。。 どういうところを探したらいいかというと、機能性ウェアとしてゴルフウェアのコーナーを探してみると、意外に長ズボンでも涼しいのがあったりあまりラフすぎないのがあったりしますのでご参考に。

patari
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいたURL、拝見しました。 質問なのですが、 アイスタッチというのは、そんなに涼しいのでしょうか? 普通のスラックスと比べてかなれ涼しいのであれば検討してみたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

スラックスは試したことがないんですが、インナーシャツの素材は確かに涼しく感じました。スポーツ用品店のコーナーに、アイスタッチの布をさわって涼感を確かめられるようにサンプル布を置いてあるので、よかったら試してみてください。お年寄りこそこういう機能性の高いものを身につけて欲しいと思います。

patari
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度お店に行ってみてみようと思います。 参考になりました。

• au-soleil
回答No.2

#No.1です。 私の父は麻製品はチクチクで嫌だと言うので、綿のチノパン風ズボンをはいて貰っています。 一度汗になり、自宅で洗濯は可能ですが、アイロンが大変で…。 今度はそれを、母が汗だくでアイロン掛けしているようです。

patari
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、母の負担も考えなくてはいけませんね。 参考になります!

• au-soleil
回答No.1

私の70歳代の父も暑い暑いといいながら長いスラックス愛用者です。 いつか甚平を勧めましたが却下されました。 では、南国風で良いかと思い、バミューダ(普通の短パンもバミューダに見えてしまう体型ですが)を勧めたら、蚊に刺されるとか日に焼けるとかうるさくて。結局、ズボン。 私の父のような、妙なこだわりの無い方でしたら、甚平姿で団扇を扇ぎ縁側で寛ぐも良し、アロハにバミューダで爽快に…暑い夏は涼しく過ごされる事をお勧めします。

patari
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 うちの父も妙にうるさいところがあり、ラフすぎる格好はみっともないと思ってるところがあるので、甚平やアロハ&バミューダなどは楽でいいと思うのですが、拒否すると思うのです。 そんな父でもなにか拒否反応がおこらないような無難な物がないだろうかというところなのですが・・・